すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

頭痛に 目の奥が痛む? があったら、眼科に行くべし とありましたが、なんかの病気なんですか!?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-08 00:31:22
  • 0

並び替え:

頭痛なので脳神経外科や神経内科のほうがいいと思います。
私はひどい症状で薬を処方してもらっています。

  • 回答者:のばら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

目はどこについているのかを考えましょう、
目は頭についていて、
その後ろには脳みそがあります。
人間の感覚では、
どこが痛むのか具体的な位置特定ができません。

何の病気なのかは医師が診断することなので、
目が痛いのか、
脳に原因があるのか特定できないのではわかりません。
病院で検査をしてもらわないと病気の判断はできません。

  • 回答者:フンころムシ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

頭痛にも4種類あるといいます。
脳梗塞.糖尿病.顔面神経痛など様々で目の奥が痛むのは直接目に原因がある
ものと逆に脳.神経系に異常があったりしますね。

知り合いは眼科に行き.それで糖尿病ではないかと言われて内科に行きあたっていました。知り合いは頭痛もあり.また目が回るような立ちくらみもしていて.目が急に見にくく
なったのでおかしいとなりましたから。

眼科に行くのもいいのですが.その判断は個々の先生なので気がつかなければ
病気も見逃してしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

脳卒中は前日くらいから頭痛や、手の震えや、ろれつが回らないなどの前兆が見られることが知られています。
そして、そうした前兆の一つに「目の奥が痛む」という症状も挙げられているのです。
目の奥が痛むだけなら目の病気かもしれませんが、頭痛を伴う時には念のために脳卒中や脳梗塞など重大な病気を疑ってみる必要があるかもしれません。
その場合、眼科に行くだけで医師が適切に対処し切れるかは、やや不安に思います。
脳卒中にしっかり対応できる診療科を受診する必要があるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目が痛む病気で代表的なものに緑内障があります。
目の中の液体の循環が悪くなって、目の中の圧力(眼圧)が上がって視神経を圧迫するので痛みが出ますし失明する危険もあります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答

おそらく、眼圧 が高いことが疑われます。

疑われる病気は、
緑内障(視野に欠損がみられる)、網膜剥離、虹彩毛様体炎
あたりです。

放置しておくと、視野が狭くなったり失明の危険性があります。

  • 回答者:静 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう

目の奥が痛い時。その原因はさまざまです。

目の奥が痛い時というのは、目の疲れ、眼精疲労、ドライアイ、緑内障、頚部痛、脳動脈瘤、慢性副鼻腔炎、帯状疱疹(ヘルペス)、原田病、球後視神経炎、頭痛が原因になることもあります。

  • 回答者:とくめい (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

眼精疲労は 目の疲れとは違いますか?

上記の症状で眼科に行ったら緑内障と診断されました。
もしそんな症状があるなら早期に病院へ行ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る