すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

土曜日に眼科へ目の検査に行ったら、「緑内症の疑いがあるので経過を観察していきましょう」と言われました。注意すべき点と緑内症とはどういう病気か教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-20 15:03:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答、有難うございます。

視神経乳頭の脆弱性が緑内障の原因として考えられてて、
眼圧に関係なく視神経障害や視野変化を起こすタイプもあるそうです。

最近は正常眼圧緑内障が多いそうで(私は このタイプ)
眼圧は上がっていないにも関わらず、視野狭窄や視野変化が起こるそうです。

割と神経質でストレスを溜めやすい人が多いので
眼科医からは気持ちに余裕を持って過ごすようにと言われてます。
目を酷使しない事も大事です。
一番大事なのは点眼薬を差し忘れないです。

経過観察なら、半年或いは一年に一度の検査でしょうか。
自覚症状がないまま進行するので、検査も大事ですね!

お大事になさって下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。眼科にの先生には視野が狭くなっていると言われましたが、強度の近視の人にも見られるので3ヶ月に1回視野の検査をしましう。と言われました。疑いであって、緑内障との断定は今の段階では断定出来ないと言われました。

並び替え:

眼圧が正常値を越えて高い状態が続くと、その高さや持続時間に応じていろいろな程度の特徴ある視神経障害が起こることです。
点眼剤で眼圧を調整する必要があります。眼圧が高いと、失明の恐れがあります。

• 回答者:sooda (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る