すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

眼科に目の検査に行ったところ「緑内症の疑いがあるので経過を観察していきましょう」と言われました。注意点と緑内症とはどのような病気でしょうか?教えて下さい。その緑内症は治るのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-06 20:48:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、沢山の回答、有難うございます。

まず最初に、緑内障は治らないと思った方がいいです。
私も同様に若年期に緑内障と診断されました。

緑内障は眼圧の上昇を主とした原因として、
視野狭窄が起こり、ゆくゆくは目が見えなくなる、という病気です。
以前は、”目の成人病”と言われていており、
高年齢に見られる症状でいしたが、
近年ではパソコンなどによる目の酷使によって、
若年化が進んでいると、医師から聞きました。

診断されたからといって、必ずしも視力を失うわけではありません。
点眼薬や、日頃からの心がけ次第で進行を抑える事は可能です。
私自身、診断されて数年になりますが、依然としてちゃんと見えています。
まず、目を酷使しない。
目をきちんと休める、小さい字などを見て目を疲れさせない。
それから、健康管理をしっかりする。
風邪一つで眼圧は上がってしまいます。
そして、定期的に視力・眼圧・視野の検査をする。
小さな変化も見逃さないようにして、医師の指示をあおぐこと。

私が知っている限りはこれだけです。
緑内障も幾つかタイプがありますし、症状や処方もそれによって微妙に異なると思います。
もっと専門的な事は専門家である医師に聞くが一番です。
因みに私が良く拝見したサイトのURLを貼っておきます。参考にしてみてください。http://www.santen.co.jp/health/ryokunai.shtml

• 回答者:曹達さん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい回答有難うございます。URLも貼り付けて頂き有難うございます。参考にさせて頂きます。

並び替え:

緑内障は眼圧が上がることで起こる病気です
失明の原因にもなるので侮れません

注意点は点眼や通院を続ける
急に目や頭が痛くなったり、見えにくくなったり、充血したときは救急病院へいく
あまり疲れないように、血圧を上げないようにすること

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。

緑内障は完治しません。進行しないように点眼薬、診察を怠らないようにすることが大事です。
私も緑内障です。
月一回の診察、3.4ヶ月に一回視野検査を受けてます。

私の場合ですが、眼圧が上がると目の奥に激痛を感じます。目も開けていられない状態になることがあり、それを感じたら例え診察日でなくても病院に行くようにしてます。(緑内障と気付いたのも目の痛みで病院に行ったからです)
少しでも目に違和感があるようならすぐ受診することをおすすめします。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

緑内障は白内障よりも極めて完治させるのは困難な病気です。
先生の指示に従うしかないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

疑いがあるのでということはまだ視野の検査などはされていないのでしょうか?
私は人間ドックで疑いありという結果が出て、眼科で緑内障と診断され今は点眼薬を毎日さしています。
視野も片目だけ少し欠けていますが、自覚症状としては疲れ目か歳かな・・・と思うぐらいで、治ることはない緑内障といわれた時にはショックでしたが、
早目に発見できて良かったと思うようにしています。
発見が遅れて気づいた時にはほとんど視野を失っていたという場合もかなりあるそうなので・・・
定期通院と毎日の点眼を忘れずに進行を遅らせる事が大事ですね。
お大事にしてください。

• 回答者:匿名で・・・ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答、有難うございます。眼科で視野の検査をして、医者に言われたのが、強度の近視の人は緑内障と同じような視野の結果がでるので、緑内障になっているのか、なっていないのかの区別が難しいので、2~3カ月に1回位で視野を測って行きましょうと言われました。

下記のURLでも詳細が書かれていますが、眼圧が下がって起きる病気です。
母も緑内障ですが、まだ視力を失う所まではいっていませんね。
手術や目薬で対処している事が多いです。
進行してくれば、初めに目薬、次に手術と言う事になるのかもしれません。
目の奥の視神経が痛んで起こる病気ですので、 一度損傷を受けた視神経は、治療をしても元には戻りません。
現在行われているおも な治療は、視野狭窄の進行を遅らせるための治療で、残念ながら根本的に視野を回復させる治療法はまだみつかっていません。
 そのため緑内障では、初期の段階での早期発見、そして早期の治療が求められます。
早期に緑内障を発見するためには、定期的な眼圧や眼底の検査、視野検査を受けていただくのが最善の方法です(これらの検査を受けることで、緑内障であるかどうかを診断することができます)。
ですから先生のおっしゃるように定期的に検査を受けて薬などで対処するしか今のところはないようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E5%86%85%E9%9A%9C

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

詳しい回答、有難うございます。URLも貼り付けて下さって有難うございます。参考にさせて頂きます。

完治は難しいと聞いています。白内障よりタチが悪い。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

治りません。
進行をとめるしかないです。
眼圧があがると視神経がやられてしまって
そこの部分が見れなくなってしまうのです。
眼圧をあげないことが重要です。
目薬もあります。
踏ん張ったりすると、眼圧があがります。
お大事に。

• 回答者:あ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る