すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

竜舌蘭・・・何と読みますか??










  リュウゼツラン、、ですね。 これを聞いて思い出す お酒は何ですか?

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-05-08 21:05:03
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

お酒は「テキーラ」です

===補足===
特定のリュウゼツラン品種から法定産地で製造されるテキーラは世界的に有名だそうです
メスカル(Mezcal)は、リュウゼツランを主原料とするメキシコ特産蒸留酒の総称です
詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB
植物のリュウゼツラン
リュウゼツラン科リュウゼツラン属の単子葉植物の総称で、100種以上が知られているようです。メキシコを中心に米国南西部と中南米の熱帯域に自生するほか、食用・繊維作物、あるいは観葉植物として広く栽培されているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%BC%E3%83%84%E3%83%A9%E3%83%B3
こちらにリュウゼツランの花が咲いたのが
h ttp://enosan.blog.so-net.ne.jp/2008-06-22
http://www.weblio.jp/content/%E7%AB%9C%E8%88%8C%E8%98%AD

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

りゅうぜつらん。
テキーラですね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

テキーラ、いい勉強になりました

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは、すごい強いお酒テキーラです!

一度だけのみました。

  • 回答者:にゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リュウゼツラン と、読めますが。。

この回答の満足度
  

リュウゼツラン?花の名前だったような・・・?

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

リュウゼツラン、四半世紀から半世紀に一度しか咲かない花ですね。
なんだかロマンチックです。
思い出すお酒はテキーラです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テキーラですね!
呑みたくなりました。

  • 回答者:匿名です (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに 強いお酒を??

テキーラ。
ビバ!メヒコ!
オーレ!

  • 回答者:おけとら (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テキーラを思い出しました。
飲んだことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テキーラじゃないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リュウゼツランは読めましたがお酒は全く思い出しませんでした。
ほかの方のURLを見てへ~っと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テキーラですね、強すぎるんじゃないですか。
飲んだことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テキーラを思いました。
私は飲んだ事がありませんがかなり強いお酒だそうなので
絶対に飲めないと思います。

  • 回答者:アイドロップ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テキーラを思い出しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字は読めましたが、お酒の種類は思い出せませんでした。すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めます。

テキーラですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テキーラですね。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/tequila-ryuuzeturan.html

  • 回答者:匿一 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リュウゼツランです。鳩山は、国民のテキーラ。です。

===補足===
白鳩より、先ず小沢でした。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おざわ・・・も、お忘れなく!!

テキーラです。
知っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テキーラを思い出しました。
私には強すぎて飲めませんけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メスカルです。
テキーラというのはメスカルの代表的な産地の名前ですね。例えて言うなら日本酒と灘ですかね。
「グサーノ・デ・マゲイ」いもむしの入ったヤツ。
「クエルボ」あたりですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テキーラです。
私は飲んだことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テキーラを思い出しました。懐かしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テキーラ を思い出します。

私には強くて飲めませんが・・・

  • 回答者:陽気に・・ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはテキーラですよ、もちろん。^^
畑は世界遺産ですね。
あれからテキーラが出来るなんて不思議です。

  • 回答者:アンヘル (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竜舌蘭から作られる蒸留酒、メキシコの「テキーラ」です。


http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/6959/tequila.html

  • 回答者:ロン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リュウゼツラン・・・・

蘭の花の品種の一つかなと思いました。
お酒は紹興酒に似たようなお酒かな?と想像しましたが、
全く違っていたみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テキーラ、メスカルです。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リュウゼツランは読めました。
お酒は特に何も浮かばず・・・。

テキーラなんですね。
そんなに有名だとは知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ、テキーラでしょう。

  • 回答者:夢のかけら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テキーラですね。
知っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リュウゼツランと聞いてテキーラを思い出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テキーラですね。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リュウゼツランに関係するお酒と言えばテキーラですね。
私はお酒自体は好きですが、テキーラはアルコール度数が高いので一度も飲んだことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テキーラですね。結構有名ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めはしましたが
うーん・・・
漢方酒のような体に良いもの?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「テキーラ」だな~
少し強いけど

  • 回答者:めきお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テキーラとは知りませんでした。
GO!GO!7188というバンドのアルバムに
「竜舌蘭」というタイトルのアルバムがあって
当て字かと思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま読んだのでリュウゼツランと読めました。
紹興酒のようなものかと思いました。

  • 回答者:中国茶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リュウゼツランで思い出すお酒といえばテキーラですね。
でもテキーラの原料となるのはリュウゼツランの中でもテキラリュウゼツランという種類なんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りです!!

竜舌蘭、読めましたね。

テキーラですね。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

字も読めなかっただけでなく、
なんのお酒かもさっぱりわかりません><

皆さん知っているんですね・・・・・

また一つ、勉強になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テキーラ (Tequila) !

竜舌蘭は、60年間育て続けて一度しか咲かないんですね。

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テキーラです。

昔飲んで悪酔いをして以来飲んだことないです。 自分には向いていない酒でした。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「テキーラ」ですね。メキシコの強いお酒。

お酒は体質的に飲めないのですが、これは見た目が綺麗なのをTVで見ました。
こういうのを都会のバーで片手で飲んでいる女性がいたらかっこよく見えるかしら?

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワイン かシャンパン の方が、かっこよく見えます!!

読めなかったです。

焼酎を思い浮かべました。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めませんでした、
字を見て日本酒をイメージしました。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テキーラですね。
言うまでもなくメキシコ原産のお酒ですが、全く飲めないので飲む勇気はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か「テキーラ」だと思いますが、テキーラは
サボテンを原料にした蒸留酒ですよね。

なぜ竜舌蘭がテキーラなのかは分かりませんが
聞いたことがあったので回答しました。

  • 回答者:ジャスミン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リュウゼツランと言えば、テキーラですね。
一度飲みましたが、きついお酒でしたね。
熱帯・亜熱帯の乾燥地帯に自生しています。
メキシコなどでは、
樹液をテキーラの原料とする
リュウゼツランもありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メキシコのテキーラですね。

マルガリータは、大人のカクテルの感じがします。
ただし飲んだら、何をしでかすかわかりません。

  • 回答者:テキーラサンライズ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ知ってます。
テキーラです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テキーラ、じゃないですか。
原料となるのは、テキラリュウゼツランという品種のようです。でも、蘭じゃないそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒は思い出さなかったので調べました^^;
テキーラとメスカルですって!
知らなかったです。

近所に竜舌蘭の花が咲いて見た事があります。
日本では30~50年に一度、空高く茎が伸びて花が咲くらしいです。
生きているうちに2度見られたらラッキーですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花が咲いているのを見るのは 奇跡ですね!

大好きな「テキーラ」です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きな「テキーラ」です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え、 え~~ こんな強いお酒が 大好き!・・なんですか!?!?

テキーラですね。
中島みゆきのテキーラを飲みほしてと言う曲を聞きながら、飲むとハイテンションになれるかも^^;
ラテン系の私は好きなアルコールですし、好きな曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「老酒」かと思いましたが「テキーラ」なのですね。
中国語かと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒はテキーラですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テキーラ!
ですね。
メキシコの強いお酒。わたしは飲んだことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る