すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

各種生命保険、団体信用保険の保険金についてお尋ねします。
事故だと認定されて保険金が下りた後、実は自殺だったとされた場合、遺族から保険金をとりあげたり追徴金の請求が来たりするのでしょうか。

• 質問者:Shadow
  • 質問日時:2008-07-29 20:09:19
  • 0

保険会社にもよると思います。
事故の場合、病気より多く出る保険が殆んどです。
その為、過失度合・疑わしき箇所等がないか、各社専門の調査員がいます。

もし、仮に事故だと認定されると調査の結果であり通常では返金をするようなことはありません。ただ、後に事故ではなく事件などであった場合は、詐欺行為として保険会社が裁判所に訴えることが多いです。

団信については、5年を経過していれば事故であれ自殺であれ債務は免除されるはずです。(年数についてはうろ覚えですので、違っていたらスイマセン)

• 回答者:元保険員 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

保険会社によるとは思いますが、一般的には一度支払ったものは返せとはいわないハズ。

• 回答者:医療 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常警察の認定が先で、その後その認定が覆る為には、再捜査か、裁判などで覆る事が考えられます。
そのような、不確定状態の時、保険会社が先走って認定し保険金を払うことはありません。
逆に、警察の認定が出ていても、保険会社がおかしいと思えば、保険会社が調べ認定するまで、支払いは行われません。
よって、一度支払われた認定が覆ることが難しいとは思いますが、覆った場合いきなり取り上げたりは無いと思います。しかし、返還請求書が来り裁判に持ち込まれる事はあると思います。

• 回答者:たぶん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る