すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

お子さんとの雨の日の過ごし方についての質問です。

Q1、雨の日は何をして過ごしますか?
例:自宅でゲームやテレビ。友達と体育館で運動。など


Q2、雨の日の遊び方を提案されるとしたら、どんなものが望ましいですか?
例:安心・安全で、付きっきりにならなくて良い遊びや、汚れない遊び、など

Q3、雨の日で特に困っていることはありますか?
例:雨の日は子供がぐずりやすい、など

===補足===
質問者の立場がわかりにくいと思うので補足します。
本人は結婚していますがまだ子供はいません。
身近には、もうすぐ2歳になる姪や、友達の子供で3歳の男の子がいます。
家に遊びに行ったり、自宅に招いたりしています。

雨の日は、大人は外に出るのは何かと億劫ですよね。
濡れるし、汚れるし、荷物は増えるし…。
なるべく家でゆったり過ごしたいと思います。(そうじゃない方もいらっしゃるとは思いますが。)
でも子供は関係ないみたいです。
遊びたい!雨って新鮮!触りたい!ってなもんです。
お母さんたちの話を聞いていると、
大きくなればなるほど、体力が有り余ってくるようです;

そんなとき、皆さんどう折り合いをつけてらっしゃるんでしょう?
そして、遊びに困ったとき、どんな遊びが知りたいですか?
教えてください。

  • 質問者:kame
  • 質問日時:2010-05-09 10:03:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
色々参考にさせていただきます。

並び替え:

1:テレビを観たり録画しといたビデオ観たり、お絵かきしたり(ゲームは持っていません)

2:お絵かき・おままごと(ママは台所でご飯用意するから●●は自分の  おもちゃで何か作ってと言うと一人で遊んでる)・テレビ観せとく・現在1年生なので字の勉強の為にお手紙書いてと言う

3:我が家は車がないのでお出かけとなるとかなり憂鬱になる。

この回答の満足度
  

1 百人一首やぬりえ、観たいなら1日に1つだけDVD。あとはほとんど姉妹でおままごとやら学校ごっこやら楽しそうに遊んでいますよ。ほかにはタオルなど玄関に準備して傘とカッパと長靴で遊びに行きますよ。風邪引かない程度にとどめますがね。泥遊びだったり児童館に行ったり。車がないので汚れずに行くことは無理なんですよね(笑)

2 雨の日だから、という特別な枠はいらないと思います。

3 アトピー体質なので雨の日はなぜかかならず昼寝が必要(小学生になっても)
  雨の2,3日前から体をかゆがる。

===補足===
その辺の田んぼでも公園の砂場でもどこででもしますよ~。
泥でなくても水たまりをばしゃばしゃするだけでも楽しいみたいです。
雨の日のお出かけ、でないから親も心にゆとりが持てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アトピー体質。大変ですね。
泥遊びって、どうやってするんですか?
庭の土??公園の砂場とか??

1.自宅で子供とPCオンライン(PCが2台あればできます)
2.テレビを見る
3.怖い話
ですかねwwwお役にたてれば嬉しいです

  • 回答者:つかさ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖い話は子どもが好きそう。(自分も好きだった)
いつか、してみたいと思います。

1.イオンなど行きます
 車を運転するので家にいたくないので出ますね

2.それでしたら家で人生ゲームとかします

3.雨の日だから困る事はなかったです
 ただ出るので濡れないように準備するのが面倒でしたが
 (車からベビーカーを出すなど)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家にはいたくないんですね。
お子さんがつまらなくなっちゃうんでしょうか。
車からの乗り降りは、濡れないように気をつけるんですね。
そんなときは事前に「手伝おうか?」と聞いてみたらいいですね。参考になりました。

Q1 自宅でビデオかキッズルームに行く
Q2 体がなまらない遊び
Q3 たいくつになってしまう

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体をなまらせないためにもキッズルームへ行くのでしょうね。
室内でできて、散らからない(片付けが容易な?)遊び方、考えてみます。

1.家にいるならDVDを見たり、一緒にお菓子を作ったりします。外出はモールでブラブラするか、児童館や子育て支援センターに行きます。

2.おままごとが好きなので、そちらに誘導して遊ばせます。それに飽きたら、やはりDVDです。

3.何となく子供の機嫌が悪い事。洗濯物が乾かない事。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お菓子作り、楽しそうですね。
何歳くらいから一緒にできるものでしょうか?やってみたいです。

お子様の年齢に異なりますが
公営の児童館がおすすめです
雨の日は混んでいますが・・・・

===補足===
小さいお子さんの利用者が多いので
遊具が安全です たとえばマットで作ってある大きい積み木を
組み合わせておすべりになったりもします 子供の想像力につながります 
幼児用に絵本の図書館があり 赤ちゃんから小学生低学年が対象の施設です
イベントで本の読み聞かせを 開催している児童館などもあります
比較的 公共の交通機関を利用して行ける場所が多いと思います
スタッフの方が側にいるので 万が一危ない行為をしている小学生がいても
ルールを守るように指導するので安心です

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

児童館、各地域にあるので良さそうですね。
児童館のどんなところが良くてお勧めなのか、宜しければまた教えてくださいね。

補足に対するお礼
詳しく教えてくださって、ありがとうござます。
ふむ。そういう環境が整っているんですね。スタッフがいて見守っていてくれるのは心強い!
知らない子だと、注意しにくかったりもしますもんね。
ありがとうございます。ぜひ利用してみたいと思います。

1、ゲームしたりアニメのDVDを見てすごします。
2、一緒にDVDを見たりするのがいいと思います。
3、乾燥機がないので洗濯物を干せないこと。子供はすぐ汚すから大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯物は増えて大変ですね!
DVDは、観てくれますが時折集中してくれないことがあります。
(ポニョは集中して観たのにトトロは途中でそわそわ。大人から観れば両方好きそうなのに…。)
匿名さんはそんな時どうしてますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る