すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

5ヶ月の赤ちゃんがいます。
引っ越したばかりで知り合いも無く、児童館や図書館へ行ってもまだ赤ちゃんは寝ているだけのことが多いです。
お天気の悪い日が続き、最近はほぼ毎日ふたりっきりで過ごしています。
赤ちゃんが寝ている間に掃除や洗濯を済ませ、起きるとおもちゃで遊んだり抱っこしたり絵本を読んだりお歌を歌ったりして遊んでいますが、いつも同じことをしていてこれでいいのか?と思ってしまいます。

おててを上下して遊んだり、いないいないばぁをするだけでも喜んで笑ってくれるのですが、もっといろんな刺激を与えてあげたいと思います。

何か良い遊び、ありませんか?
タオルを使っていないいないばぁをするとか、ちょっとした遊びでもいいです☆
お願いします^^

• 質問者:りっちゃん
  • 質問日時:2008-03-10 14:11:31
  • 0

並び替え:

一人ではしにくいですが、赤ちゃんの左手を上、右手を下に動かし反対にします。そして次にまた反対にします。外からの刺激で運動神経脳ができてくるそうです。発育不良の子供を4人がかりで手足を動かし、刺激する事で網の発達を促進しているのを見たことがあります。その子は何もしてやらないと、脳が一人前にならない子でして、そんな風に生まれてくる不幸な子供が沢山います。それを改善する研究をしている博士の研究成果でした。自分では動かせない子供を4人がかり手足を動かし脳の発育を促し、筋肉の強化も出来ると言うものでした。普通の子供もしてあげれば、良いと思います。たくさん刺激を与えてください。

• 回答者:poopi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつもおなじこと、いいじゃないですか!
いつもお子さんと触れ合ってるんですから、それだけでも十分ですよ。
赤ちゃんは話しかけることで言葉を覚えるので、まだ「ばぶばぶ」状態でもたくさん話しかけてあげることが重要だと思いますよ。
おもちゃを渡して「遊んでてね」、TVをつけて「見ててね」というより素晴らしいお母さんをされていると思いますよ。

と言ってもご相談内容は「なにか遊び」をいうことなので、一緒に遊んでくれてた遠い記憶を辿ってみますね(笑)

・指人形
何本かの指に人形をはめて、手をグーにすると人形が隠れますので、隠した状態からピョコッと出すと驚きながらも喜んでました。
・ハンカチ落とし
頭上からヒラヒラ落ちてくるのが面白いらしく、手を伸ばして一生懸命取ろうとしてました。
・ボール転がし
動くものに興味を持って見てました。

うーん、さすが10年チョッとたつと記憶が薄れてきてますな(笑)
たいした遊びは揚げられなかったです。ごめんなさい。
してなかったように思えますが、とにかくたくさん話しかけてましたし、抱きぐせ?5年もしたら抱っこさせてくれなくなるんだから、と抱っこしてました。

愛情いっぱい受けて、幸せなお子さんですね。 
DADDYさんも書いてますが、這うと・つかまり立ちすると大変ですよ~。
大変になっても怒っちゃう時もあるでしょうけれど、いつまでも今の優しい気持ちのお母さんで居てくださいね。

• 回答者:一馬力母ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

甥っ子と遊んだ頃を思い出しながら・・・

寝てばかりの時は私も一緒に寝てました。
私がゴロンゴロンっと転がって離れて行き、またゴロンゴロンーー!!と言いながら甥っ子の戻ってきて、顔がくっつく距離まで接近して『ガオ~~~』とおどかしたり、『食べちゃうぞう~~!』と言いながら鼻を食べるまねすると、うぎゃうぎゃ笑ってましたよ。甥っ子の母である姉から『気が狂いそうな笑い方してる』ってあきれられてましたけど、子供は笑うこと、眠ること、栄養を摂ることが出来ればいいもんだ、という我らの母からの教えです^^

• 回答者:さと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る