すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

2歳2ヶ月前後のお子さんのいる方

いつもどの様にして子供を遊ばせていますか?

現在、海外に住んでいるんですが、英語が私自身あまり話せず、周りに日本人の友達も少ないため(同じくらいの子供を持った親が少ない)、遊ばせるといっても公園で私が相手をしてブランコや滑り台で遊んだりしている位で、後は殆ど室内で積み木をしたり、絵本を読んだり・・。

ネットなどで見てみると、2歳くらいから同じ位の年の子に興味を示し始める為、同じ位の年の子と遊ばせると良い等と書かれているんですが、うちの子は公園で同じ位の年の子がいても、肌の色が違うと、怖がって全く近寄ろうとしません。(他の子がちょっと寄って来るだけで逃げています。。)

皆さんのお子さんはどうでしょうか?
公園で遊ばせたりしていますか?
また、その時、お子さんはどんな反応をしていますか?

• 質問者:りんご
  • 質問日時:2010-04-16 21:23:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
今週一週間は、皆さんの意見を参考に、公園に毎日同じ時間位(午前中)に子供を連れて、遊びに行ってみたのですが・・。
多い日でうちの子以外2人位いた日が1日だけ、あと、うちの子以外1人いた日が1日あっただけで、なかなか皆、公園に遊びに来ないんですよね^^;
午後になると、子供の数は増えるんですが、小学校位の子が多くなって、うちの子くらいの子がウロウロしていると、邪魔者扱いされてしまいます・・。
(この間も、滑り台を滑ろうと階段を登っていたら、『あっちに行きな!』みたいなことを言われていました。。)

町外れに住んでいるうえ、車を運転できないので、教会まで行くということはなかなか困難なんですが。。
できるだけ、皆さんから頂いた意見を参考に、子供が他の子供と関わっていけるようにしていきたいと思います。

ベストは同じ様な悩みを持っていそうな方につけさせて頂きました。
皆さん、ありがとうございました。

2歳0ヶ月です。男の子。

うちの子も家で過ごすことが多いです。公園でも遊ばせますが、いつも私が相手です。
というか、公園に行っても子どもがあまりいないんです・・・
ひろ~い公園に二人っきりで・・ということがよくあります。
たまに他の子が遊んでいても、興味はあるようですが、まだ「ママ~」と言って私のそばを離れようとしません。
お友達をチラチラ見て、気にはなるようですが、ママと遊びたい。と言う感じです。
ちょっと離れただけでもダメです。

もっとお友達を作ってあげたいのですが、近所に子どもが少ないのでなかなか・・・
児童館や育児サークルのようなものに、もっと参加した方がいいのかなぁとも思っていますが、
私自身人付き合いが苦手なので悩んでいます。

幼稚園に入れば自然に友達関係はできてくるので、焦らずいこうかなぁ~と思っています。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子持ちじゃないですが、子供好きとして意見です。

個人差はありますが、確かに2歳くらいからは積極的に人に慣れた方が良いですね。
他の回答者さんの回答に「教会」というのがありましたが、それが一番良いかと。
キリスト教に限らず、一般的に宗教と呼ばれるものは、
大概が面倒見の良い教義になってますからね。
手ごろな教会がなければ、戒律さえ厳しくないなら寺院とかでも良いですし。

現地人のベビーシッターでも雇ってまず慣れさせるってのもありかもしれませんね。
知人はアメリカへ渡る前に、在日英語教師の方を雇ってそれをやってました。
家庭教師を雇う感覚で。
それで慣らしてからデビューというのはどうでしょう?

更に言うと、そのくらいの歳の子供は語学の上達が非常に早いです。
永住されるならともかく、いずれ帰国されるなら今のうちに基礎を見につけさせるべきかと。

• 回答者:ausgc (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳半の子供がいます。
なるべく外で遊ばせています。
公園も週に3回は連れて行くようにしてます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

まだ母子分離がでてしかたない時期だと思います。
でもだからといって家に閉じこもりはもったいない。
子供でなくてもひとと触れ合わせることはいいことだと思います。
せっかくいろんな人と知り合いになれる環境なのだから、肌の色が違うけれどやさしいおばさん、などから学ばせてあげるといいと思います。

我が子は朝は近所の中庭や買い物散歩。お友達と出会えば一緒に公園へ。児童館へもよく行きます。お姉ちゃんたちが小学校から帰ってくると遊んでもらったり公園で数回合ったお友達は覚えていて一緒に砂場や滑り台していますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

毎日公園で2時間遊んでいます、
決まった時間に行っているので、顔なじみかたできました、

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんど公園デビューでした。
毎日行くという日課になってます

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

英語圏なら,近所の教会にいくとお節介なくらいに子供の面倒をみながら一緒に遊ばせてくれますよ.最初は泣くでしょうけど,そのうち物怖じしないコミュニケーションがとれる子供に成長するとおもいます.
クリスチャンでなくても,まあ,キリスト教に敵意を示さなければ大丈夫です.

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの子はもう3歳ですけど お子さんは恥ずかしがり屋なのだと思います。
子供は慣れるまでに時間がかかります。
うちの子供も自分から話しかけたりもなかなか出来ず 向こうから話しかけてきても逃げたりしていました。
積極的な子供のほうが少ないように思います。
天気がよかったら出来るだけ同じ時間帯の同じ公園へ出かけていくしかないです。
お母さんがお話出来ないようでも片言でも話していくほうがいいとは思います。
子供が一緒に遊び始めたら話さなくてもいいとは思いますし。相手にしてもよく公園に来ている母親だと確信もてないと遊ばせたくないと思うのです。
それか同じ日本人の子供も通っている習い事のようなものはないでしょうか。
母親が積極的にならないと それなりの歳(幼稚園に通うとか)になるまで 子供にも友達はなかなか出来ないと思います。
私も公園友達を作るのが苦手で結局あまりお友達も出来ずにきましたけど よく公園へは来ているので子供同士で遊ばせてはもらえますし もう幼稚園なので幼稚園でうまく遊ばないということがないのであまり気にしなくても平気だとは思います。
慣れない場所での子育て大変だとは思いますが頑張ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る