すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

健康保険が切れて任意継続に保険の切り替えって何日までにすればよかったですか?
14日以内だったような気がするんですが、今月は月初祭日だらけだったから多少オーバーしてもいいのかなって思ったりしてますが、無理そうだなとも思ったりしてます。
先月末で退社したので、健康保険がなくて困ってます。離職票とか書類もまだ届かないし。

1 何日までに手続きすべきですか?
2 任意継続って以前の会社で健康保険払ってた倍の金額くらいですか?
3 国保とどちらがお得でしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-09 22:08:50
  • 0

並び替え:

>何日までに手続きすべきですか?
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/9,0,48.html
退職日の翌日から20日以内です。

>任意継続って以前の会社で健康保険払ってた倍の金額くらいですか?
倍です。会社負担分がなくなって、その分を自分で払う制度ですので。
>国保とどちらがお得でしょうか?
国保は前年度年収で評価しますし、サラリーマンの健康保険よりも高いですので
一般には任意継続が得です。
ただし、市町村によっては会社を辞めた場合は特例処置があって安くなる場合があります。実際に市役所等で計算してもらうことをお勧めします。

  • 回答者:静 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.4月末なら5月20日までだと思います。
(14日以内というのは国民健康保険に切り替える場合です。)


2.おおむね倍だと思いますが、上限の金額があります。


3.一般的には健康保険を任意で継続した場合のほうが安くなるケースが多いですが、例外もあります。

①入っていた健康保険が健康保険組合だった場合
②もし同居されている家族の中に、国民健康保険の加入者がいる場合には、新たに加入する匿名希望さんの分だけが上乗せになるので
(被保険者一人当たりの金額+所得割)
場合によっては国保のほうが安くなることもある。

協会けんぽに行けば、どの程度の保険料になるかはわかるので、
国保と比較して安いほうに切り替えられるとよいと思います。

なお、以下のとくネタも参考にしてください。

http://sooda.jp/note/7563
http://sooda.jp/note/7562

===補足===

※離職票が届いていなくても、
(離職票は直接健康保険の手続きには関係なく、
ハローワークで手続きをするのに必要な書類なので)

会社が健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届を既に年金事務所に提出していれば、
その翌日には協会けんぽのほうで、資格を喪失しているかどうかの確認が取れるので、任意継続被保険者の健康保険証の発行は可能です。ただし、即日ではなくておおむね1週間から10日かかります。

国保の場合は、
年金事務所で
健康保険の被保険者資格を喪失した日を証明する書類を受け取っておけば、
その日のうちに国民健康保険の被保険者証を発行してもらえます。

**********************************

※もしかしてまだ以前の健康保険証、自分で持っているということはありませんか?
会社に健康保険証を返却していないと、
会社によっては健康保険の資格の喪失の届け出ができないのでしていないというところもあるようです。
まだ以前の健康保険証を帰していない場合には早急に返却してください。

(記事を一度削除して書き直しました。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る