すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

再就職が決まったらどうするのかな?と思いましたので質問致します。

今現在、私は以前働いていた会社での健康保険を2年半は保険料を納めていれば使えるということで国民保険と照らし合わせた上で以前のままが少し安くできるということで保険料を納めております。

がしかし、まとめて1年分納めているのですが再就職がもし決まったらそちらの保険に切り替えになると思うんです。

その際は自分で今使っている保険に関しての切り替えというか打ち切り、以後次の会社での保険へ変わる意図を社会保険事務局へ伝えないといけないですよね?

年金も自分でl国民年金から切り替えないといけないですよね?

届けを行ったら、使われていない月の分の保険料は返金されるのでしょうか?
後、その手続きはどうすれは良いのかわからないのでわかる方お教え願います。

再就職が決まったら即手続きをしに行かないととは思っているもののどこへ何をしに行けば良いのかわからないので困っています。

どうぞよろしくお願い致します。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-02 23:21:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
参考になりました・

また、何か分からないことがあったら質問すると思いますが、その時はどうぞ宜しくお願いたします。

先に回答した人は多分大会社等で健保組合のある会社でしょう。
この場合も返してくれないというところは無いはずです。
さて、質問から察するに多分社会保険の任意保険を退職後20日以内に手続きして加入したものと思われます。
今度加入する会社にて新しい保険証ができたらそれを社会保険事務所にもって行き、以前の喪失処理をするともし先に支払っていた保険料は返納してくれます。
さて、私は長年企業にて社会保険の担当をしていまして、こういった例もありました。
相談を受けると、その保険証を本人から借り、新規加入の手続きの時に一緒にしてあげました。
その時印鑑が必要ですので、それを借りてもって行きました。
なお、いずれにせよ、もし先に支払っている保険料がありましたら、後日、加入当初の自宅に社会保険事務所から戻し金の通知書が届きますので、それを元に個人に返納されますので、返納金自体は手続きをした会社が預るわけではありません。
以前、そして今度就職の会社がいずれも政府管掌の保険であればそのような手続きにて済むはずです。
又、いずれか、あるいは両方ともが組合健保の場合はこういったことができませんので、その旨を健保組合に話して返納してもらえばよいでしょう。

• 回答者:簡単だよ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は最近退職し、退職前にいろいろ調べたので、わかる範囲でお答えします。

文面から健康保険は任意継続をされたという前提で話を進めます。1年前納した保険料で、再就職につき使わなかった部分を返してくれるかどうかは会社によると思います。一般には返してくれない会社が多いそうです。私の前勤務先にきいたところ、返してくれるとの回答でした。以前の会社の健康保険組合にきいてみられることをお勧めします。国民健康保険の場合は照会先は市役所です。確認したところ前納しても再就職で使わなかった分は返還してくれます。
ちなみに社会保険事務所は年金関係の役所で、健康保険はタッチしていません。

国民年金は、社会保険事務所に確認したところ、前納の場合再就職して多く払いすぎた年金保険料を返還してくれます。国民年金から厚生年金への切り替えは会社がやってくれるので手続き不要です。返還手続きの方までは社会保険事務所にきかなかったので、申し訳ありませんがわかりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る