すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

天下り問題が恒常的に指摘されているように思いますが、外国ではどのように取り扱っているのでしょうか?他国でも同様の問題が生じていてもおかしくないはずなので、他国に見習えばいいのではないでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-10 07:49:34
  • 0

並び替え:

他国と日本では気質が違いますからね。

日本人は、基本、社会主義イズムなんです。
誰かが楽して高収入を得ることに腹が立つ。お金は額に汗して稼ぐものだと思っている。
だから、自分が報われないと他人の足を引っぱりたがる。

資本主義の考え方は、人が羨ましかったら、仲間に入ろう、利用しよう、超えてやろうって考えることです。

中国なんかは、国政上社会主義を押し付けているけど、考え方は逆ですよね。

バブル期だったころ、天下りなんて言葉すらなかった。

景気が良くなっていけば、誰も関心はなくなります。

政治家も、国民の関心度の高い悪者を批判することで、支持を得ようとしますから。

  • 回答者:2027 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本のように独立行政法人なんかを作って天下りポストを作るような事はあまり無いようですが
アメリカなんかでは軍需産業へ行ったり、投資銀行へ行ったり
似たような事はあるようです。
まあでも日本のように官僚の権限が強くないので基本的に少ないかと。
民主党が今やろうとしてる政治主導というのが見習ってやってるつもりなんでしょうが
民主党がダメなので出来そうにないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る