すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

今度は、電気代が値上がりするそうです。電気代を節約する裏ワザがありましたら、教えてください。

  • 質問者:まり
  • 質問日時:2008-07-29 22:27:02
  • 0

並び替え:

パソコンを使わないことです。暑さも少なくなる

  • 回答者:ひゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

① 家族できるだけ同じ部屋ですごす。
② テレビの音量を下げる。
③ エアコンは温度をあげて扇風機を併用する。
④ 早寝早起き!!

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場で過ごす時間を増やして、待機する。

  • 回答者:やだよおおおおお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>相談日時:2008年07月29日 22時27分

インターネットを遅くまでやらない。

  • 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の中のカーテン、なかなか効果的です。

  • 回答者:きーやん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

待機電力にも気をつけましょう。
家電製品で最近では待機電力が掛からない商品が増えてきていますこのようなものに今後交換するとか、省エネタイプの照明に替えるとか色々あると思います。
我が家はオール電化で夜間の電気代が安いので携帯の充電とかは夜中にします。

  • 回答者:やっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日中、誰も家にいなければ、電気代は少ししか、かかりません。
でも、そんなうまい具合にはいかないので、誰も使っていない部屋は必ず電気を消すことから始めましょう。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気ポットは使わない
コンセントは元から抜く待機電力の節電
冷蔵庫はすぐ閉めるなどです

  • 回答者:かぶと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わない電化製品のコンセントは抜いておく。

  • 回答者:たm (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酷いですよね。
なんか、最近、なんでも値上げで貧乏人は快適に生きるなと国から言われて押さえつけられてる気分しません?
電気代も、何もこのクーラーを使いたい時期にしなくても。。
とりあえず、エアコンは冷えるまでは冷房で、あとは除湿に切り替えて風向きの工夫でしのいでいます。
コンセントは全て不要なときは抜くのと
冷蔵庫のドアの内側に100均で買ってきた銀色のシートを断熱剤としてのれんみたいにつけています。
テレビで見たビニールよりもいいみたいです。
あと、冷凍室にチューペットを入れる前に一旦冷蔵庫で冷やしてから入れるとか
すごい電力を消費するドライヤーも
短時間で済むように、裏ワザで見た方法でタオルをかぶって乾かします。
テレビもみた番組のときしかつけません。
電気ポット使用はやめました。
あと、細かいことも山のようにありますが
とにかく、なんでも無駄にしないようがんばっています。

  • 回答者:アース (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく家にいない、そうすれば電気代どころか水道やガスも節約できる。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビの画面を少し暗くする。
エアコンは除湿ではなく冷房にする。

  • 回答者:ありす (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みんなで居間に集まって
家族団らん。
個々の部屋にこもるより
節約できます。

  • 回答者:@@@ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

画面上の方にある相談を探してみように”電気 節約”というキーワードを入れて見て下さい。過去のたくさんの回答があるので幅広く役に立つと思いますよ。

  • 回答者:kinop (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

待機電力のものはコンセントから抜く。
トランジスターはコンセントにつながっているだけで電気を消費する。
テレビ、fax、時計付きの電化製品、冷蔵庫の開閉は少なめに(カーテンも付けれる)、省エネ電球にする。テレビの音量を下げるかイヤホンにする。
ペットに水を入れ、温まってからお湯を沸かす。深夜電力にしてその時間帯に調理、洗濯をする。
カレーなどのレトルト食品を作る時は、炊飯器の中に入れて温める。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンセントは省エネ様にこまめに
ぬいています

  • 回答者:もしも (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も考えていたところでした。
契約のアンペア数が結構大目なことに気づきました。
それを減らすことで、値上げ分とまでは行きませんが
節約できそうです。

  • 回答者:pesci (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節電は当たり前ですが
契約アンペアを下げるといいと思います
我が家は30アンペアです。
慣れると平気ですよ。
エアコンとトライヤーは無理ですが・・・

  • 回答者:atomu (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明るくなったら起き、暗くなったら寝る。

  • 回答者:シティー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る