すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

あかちゃん用のローションでおすすめがあれば教えて下さい。
乾燥しやすいらしく、すぐひっかくので困っています。
アトピーではないのですが、去年はあせもで大変でした。

  • 質問者:まい
  • 質問日時:2008-07-29 22:30:39
  • 0

並び替え:

赤ちゃん用も結構強いですよ。。。
私は、シャンプー・リンス・顔体用石鹸も…ローションはもちろん。。
全て赤ちゃん用は強くて駄目です。
病院で処方して貰った方がいいですよ?
石鹸類も気を付けてあげて下さい。
お尻のあせも等は、ベビーパウダー(固形)を指の腹に軽くつけてあげると付け過ぎがなくいいです。
毎回ではなく様子を見て…
そして、やっぱり爪を小まめに見てあげる事です。
日に何度か肌着を着替えるのもいいと思います。
大人でも洗いたての下着は気持ちいいものです。。

参考に↓↓↓♪
http://www.shabon.com/

  • 回答者:myu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは皮膚科のお医者さんのすすめで、NOVの泡ソープでからだを洗い、風呂あがりにNOVのローションを使っていました。
寝るときにも背中にぬってさすってあげるとよく寝てくれましたよ。

  • 回答者:子どもママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローションもあせもになってしまってからだと悪化する場合があるので気をつけたほうがいいようです。
赤ちゃんの爪は細いので引っかき傷になりやすいですね。こまめに爪を切るのも有効です。また、寝る時にはガーゼなどの通気性のあるミトンをするのもいいようです。

  • 回答者:あつい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾燥しているなら石鹸をつけて洗うのは一日一回まででタオルなどは使わず手で泡立てた泡でつかむようにして洗ってあげるのがいいと思います。
ローションなどは肌にあわないと悪化させることもあるので、汗をかいたらこまめにシャワーで流して肌を清潔にしてあげるのが一番かと思います。

  • 回答者:minamon (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科で処方してもらうのがいいと思います。
うちは4歳ですが、赤ちゃんの頃から冬乾燥夏汗疹のため、年中皮膚科で処方されたローションをつけています。
受診するのは少々面倒ですが、身体に合ったものがつけられるし、お金も戻ってきます。

  • 回答者:skin (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アトピタが肌に優しい感じがしましたね。
しっとり感ならすべすべみるるがおススメです^^

  • 回答者:やす (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る