すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

シャンハイ万博の中国は、偽装やら食品安全面やら、待ち列の割り込みで評判悪いですが、東京オリンピック当時の日本はどうだったのでしょうか。
ゴミ収集を無理矢理開始したのがこのころと聞いています。それまでは、ゴミは・・・!? 他には?

• 質問者:東京オリンピック
  • 質問日時:2010-05-11 09:02:56
  • 0

青いふたつきのポリバケツがひろまったきっかけだそうですよ。
それまでは戸外に据え置き型のゴミ箱(チリ箱?)があり、各々それに入れていてオリンピックを前に美観のためにキャンペーンをして定期収集もこのころだそうですね。
道路も未舗装が多かったけどオリンピックを機にやったそうで、ドブ川にも蓋をして暗渠にしたとか。

パクリなども諸外国からは指摘され徐々に理解していったようですが、
横入りやゴミの投げ捨てなどはあそこまでひどくはなかったのでは?
日本人のまじめ、ルールを順守するという気質があちらとは違うので。

• 回答者:テレビの特集でみた (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔は、四角いコンクリートのゴミ入れがありました。
前面と上面は、木製で開閉ができるようになっていたと記憶しています。

中国の人たちと一緒に仕事をした経験がありますが、
並んで順番に入室するとかできなかったですね。(我先に入っていきます)
また、事務机の引き出しは、開けたら開けっ放しだし、
椅子から立ち上がったら椅子を机のほうに戻すこともしませんでした。

また、仕事の話をしていると思うのですが就業中でも、周りが迷惑するぐらい
大きな声で中国人同士で話をします。(日本人と話をするときは声が小さくなります)

普通の会社の事務所での事務作業でしたが、女性がロングドレスで出勤してきた
こともありました。

ちょっと我々の常識では考えられないことで驚かされます。

• 回答者:匿名で (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのー・・基本的に中国人は「並ぶ」ということをしないんですよ
ちゃんと並びましょうキャンペーンがオリンピックの時に
あったくらいです。今でも病院の診察は順番取りでモメまくりらしいとTVで見ました。
パクリはお家芸だし食品の安全面って・・野菜についている農薬を取るための
洗剤がスーパーで普通に売られています。

昔の日本はコンクリートのゴミ収集箱が各家にありましたねぇ、って
家の昔の写真にありました。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

会場で子供に排泄をさせたり、列に割り込んだり、入場券を取り合って殴り合いをするほど、日本人は馬鹿ではありません。Sooda!では、日本人とシナや朝鮮人の区別のつかないような馬鹿が多すぎます。http://sooda.jp/qa/275544
東京オリンピック当時の東京は、朝鮮人に占拠された集落のドヤ街がまだ多かったそうです。

===補足===
Sooda !では、韓国を朝鮮、中国をシナと表記するだけで、不快に感じる会員さんが多いようです。まるで別世界です。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちょっと、洗練された言葉遣いをしてみてはいかがでしょうか?

「馬鹿」ではなく「馬鹿な方」などの方が適切かと思います。呼び捨てにされている気分なので。
韓国は朝鮮半島にある大韓民国という国名じゃなかったかしら?朝鮮というと北朝鮮を思い浮かべてしまいました。

似たようなものだと思いますが。パクリはひどい。
ごみは外の箱に出していた。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度

野犬を無理やり排除したり大変だったようですね。
かなりひどい方法もあったようです。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 5
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る