すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

5歳になったばかりの息子がいます。
自転車(コマなし)の練習を始めているのですが、なかなかうまくいきません。(そんなに運動神経は悪くないと思うのですが・・・)

皆さんの子供さん、または自分は何歳で自転車に乗れるようになりましたか?

また、大人が手伝う上で上手に自転車が乗れるようになれるコツなどがあれば教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-16 11:44:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
詳しく説明をいただいて参考になりました。
運動神経は関係ないんですね。
大人があまり口出しせずに無理せずにゆっくりと子供の頑張りを見守っていきたいと思います。

並び替え:

長女・次女共、5歳で補助輪なしで乗れるようになりました。

長女は、私が指導して  次女は、家内が指導しました。

後部を持って水平感覚を覚えさせる事が一番大事です。
 (腰が痛くなりますので、充分注意下さい)

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペダルをはずして公園で父に教えてもらいましたが、何度かやるうちに感覚がつかめるようになりました。
支えててくれるとやっぱり甘えてしまうので、見ていてくれるだけでしたが転んだときなどに励ましてくれたりで充分乗れるようになるとおもいますよ。
何日かいっているとできるようになりました。最初は距離も短かったですがだんだん遠くまでのれるようになりましたよ。私は5歳くらいでしたが弟のほうが早くのりこなしてました。弟は年子です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳で補助輪なしで乗ってました。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次の質問のほうに、詳しく書いておきました。
早く、乗れるようになればいいですね。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足はしっかり付くようにしてあり.親が後ろをしっかり支えて親がバランスを取って
一緒に走ってもらう。直線を行ったりきたりとやっているうちに.バランスが保てるように
なりましたよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・
バランスが大切ですよね。

あらら、同じ質問を2回入れてしまったようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。なぜか2回入ってしまったようです。
1回しかボタンは押してないのですが・・・

自転車は小学生に上がる前に、両親から
公園で練習させてもらった記憶があります。

私は運動神経が良くないので、できは悪かったと思いますが・・
両親の熱心な指導の下、無事に乗ることができました。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
公園の広い所がいいですよね。

ずいぶんと昔の話ですが、幼稚園頃には乗ってたと。。。
最近は、ペダルを外して、両足で蹴って進む、それで、バランス感覚をつかむ事で早く乗れると聞きました。
1日で乗れる位にはなれるそうです。
是非、ペダルを外して挑戦下さい。

===補足===
貴方が後ろを持つ必要はありません。
息子さんが両足で跨いで、両足が付けば倒れないでしょ。。その状態で、少しずつ両足でも、片足でも良いので、蹴っては前に進む、この練習の繰り返しです。
その内に、少しずつ足を付かなくてもバランスの取れる距離が出てきます。
最初は1mでも、少しずつです。
ペダルは外さないと出来ない事ですので、それはお父さんにやってもらって下さい。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両足で蹴ってバランスをつかむんですね。
息子は私が後ろから持って両足をペダルに足を乗せてから走り出そうとします。
バランス取れませんよね。
1日でできるようにはたぶん無理ですががんばります。

家のは五歳で乗れました。
最初は小さいけど両輪の補助がありました。
補助がありましたが沢山乗っていたので感覚が掴めていたのでしょう。
補助輪を外してもすぐに乗りこなせました。
まぁ 一年も補助輪があればだいぶ乗りこなせるようにはなりますからね。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校にあがる前ですね。

後ろを支えてもらい、ゆっくりと走ってて、気づかぬ内に親は手を離していました。

それで乗れるようになりましたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る