すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

自転車をマスターさせる家での練習方法ありませんか。
中学2年の男の子ですが、もともと自分で積極的に足り組むこともなく、私も休日も接してあげることができず。今だに自転車に補助なしでは乗れません。当然公園で練習も中2の子が乗れない姿は人に見せたくないようで練習も嫌がります。家の中でバランス感覚養う方法等何かいい方法あったら教えて下さい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-17 22:53:53
  • 9

片足立ちから始められては如何でしょう? 

バランス感覚を備える運動は色々あると思いますが
ちょっとした瞬間から、体が覚えるものですので。

神経質なお子さんには、それなりに扱ってあげたいものですものね。

===補足===
ベストに選んでいただいて恐縮です。

褒めて伸ばしてあげてください。
親御さんからの暖かい声が、子供さんの背中をグーと押すものです。
大人でも、しょ気ているときには、優しく接してほしいですものね!

• 回答者:初心者 (質問から5分後)
  • 8
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそく明日から試してみます。有難うございます。

並び替え:

夜なら人に見つかりにくいので、夜練習してみてはどうですか。あとは、中学2年生なので、自分で努力することだと思います。いつまでも親が心配することでもないと思います

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家の中では無理です。
転ばなくなるまで、外で何日でも練習してください。

自転車がなぜ転ばずに前へ進めるのか?
それは、倒れようとする方向へハンドルを切ってバランスをとるからです。
これは実際に倒れなくなるまで練習し、自分で感覚を掴み取るしかありません。
体中にあざを作り、擦り傷だらけになりながら、
それでも乗ることができたときの達成感はなにものにも代え難いです。

自転車に乗れないことは、決して恥ずかしいことではありません。
「乗れなくても構わない」と本人が思うのなら、何もしなくていいです。
家の中でバランス感覚を養っただけで自転車に乗られては、周りが迷惑千万です。

• 回答者:何考えてんだか (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

失礼ですが、自転車に乗らずに乗れるようになるのは、無理だと思います。
外でペダルを漕がずに地面を蹴って進む練習から始めましょう。

この回答の満足度

自転車にまたがって足でぴょんぴょんけってたらなれますよ。
自転車以外でバランスの練習しても意味ないと思います。

• 回答者:練習 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

バランスボールやテレビゲームでバランス感覚を?
何を寝ぼけた事を。
昔ながらに、親が後ろを持って親も泥だらけになって
足をこげ!前を見ろ!手の力を抜け!としっかり子供と向き合うのが必要なのでは

貴女が、いつか出来るさ!的にお子さんと向き合ってこなかった代償では?
貴女が、だれかに泥だらけになる所を見られたくないだけでは!

私は、小学校の2年の時父と公園で毎週日曜日やって1ヶ月ぐらい
かかりましたが、乗れる様になりました。
自分の子供にも同じ様土日にやり乗れる様になりました。

親子の真剣さではないでしょうか

• 回答者:やまぶどう (質問から14時間後)
  • 7
この回答の満足度

やはり自転車に乗って練習する方が近道だと思うのですが、中学生ということで夜の練習はできないでしょうか?暗いですが匿名さんも付き添っているのならば人目も気にならなくいいかと思います。
遊園地なんかの変わった自転車、あるのご存知でしょうか?ゴーカートみたいな4輪のから3輪の不思議な形のものがあるんですが、まずいろんな形で挑戦してバランスを鳴らすことがいいかと思います。これなら大人が乗っても恥ずかしくないですし面白いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最近知ったことですが、補助付き自転車のペダルと補助をはずして足で地面をけっていれば30分で乗れるようになるそうです。ドイツでは常識だそうです。

この回答の満足度

普通に歩いたり走ったりできる子に、自転車に乗らずにバランス感覚を養っても自転車に乗れるようにはなりませんよ。

どうしても自転車が必要なのでしょうか?
その子が乗りたいと言っているのでしょうか?

大人でも乗れない人は沢山いますし、必要が無ければ無理に乗る必要は無いと思います。
自転車に乗れなくても、原付やバイクに乗れる人もいますし。
自分で乗りたいと言っているのなら、練習を恥ずかしがる事を何とかした方がいいですね。

自転車は進む力があれば、起き上がる効果がある(バランスを取れる)事を分かる必要があります。
頭で理解しても体が覚えないと普通に乗るのは困難かと・・・。
先ずは跨って足で蹴って進む事からはじめて、徐々にペダルを漕ぐようにするのはどうでしょうか?
ペダルを漕ぐのも、先ずはスタンド立てた状態で足の運び方を練習すれば良いと思います。

最初のうちは、軍手をしたり膝にサポータを巻いたりした方が転んだ時に軽傷で済みますね。
気になるなら、グローブやプロテクター、ヘルメットを揃えましょう。

===補足===
公園は、自転車乗り入れOKの所でしょうか?
公園は小さい子なども遊びに来ますので、練習される場合は場所を選び、周りに注意が払える状態でやって下さい。
一人でやっていると、周りが見えなくなる事もありますので。

ちなみに、中学生でも大人でも、自転車に乗れない事は決して恥ずかしい事では無いですよ。

• 回答者:あは (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

バランス感覚を養うというと真っ先に思いつくのがバランスボールですが・・・

ずいぶん昔にテレビで見た方法なのですが、
自転車のペダルを取ってしまうという練習が紹介されていました。
ペダルをこぐということを後回しにしてしまい、緩やかな坂道で走らせると
自転車はそう簡単に転ぶものではないと身体で理解できるようです。

屋外での練習方法なので、回答とは言えないかもしれませんが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Wilの ゲームは お持ちでしょうか?あれの バランスゲームを されては、どうでしょうか?小学校一年生の 姪っ子が ゲームのおかげで すぐに 自転車を 乗れるようになりましたので

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、来週の週末から試してみます。有難うございます。

家の中でバランスをとるといったら、片足で立ったり、ロデオボーイ?バランスボール?
根本的に解決にならないような・・・・・
スケートボード?キックボードでしたっけ?スケボーにハンドル付いたようなの。あんなのでもバランス感覚は養えるんじゃないかな。

実際の自転車の練習ですが。
まず、自転車をこがない状態(両足をいつでも地面につける)で、後ろから自転車を押してやり両足つかなくても乗ってられるように訓練。
坂道などでかってに進んでくようなところがいいかも。はじめは両足をズルズルさせながら。
慣れたら足を上に上げてペダルにのせてみる(片足だけでも)。
もちろんブレーキと両足ブレーキで止まれるようになってからですけど・・
これで自転車に乗ってられる状態を作ります。
そうしたらペダルをこいでみる。
曲がったりはその後ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろ試してみる価値ありそうですね。有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る