すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

東北新幹線新型車両「E5系」の愛称が「はやぶさ」に決まったそうです!
あなたはこの愛称をどうおもいますか?
気に入らない人は、どんな愛称だったらよかったですか?

  • 質問者:わたしは「はつね」希望でした!
  • 質問日時:2010-05-11 21:43:59
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました、そのうちネーミングにも慣れるのでしょうね。

「はやぶさ」の大名跡は東京~鹿児島中央の新幹線に可能性として残しておいて欲しかった...JR東海の社長は「鹿児島直通はない」と早くから明言してましたけど。
自分は「はつかり」希望でした。東北伝統の名を復活継承して欲しかった。

  • 回答者:空想旅人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったく同感です。「はやぶさ」は九州新幹線の名称にしてほしかったです!
「はつね」はネット上の裏話なので置いといて、東北人にとっては「みちのく」や「はつかり」の
ほうが愛着がありますね!

並び替え:

私は結構いいなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪くはないのですが、
かつてのブルートレインの愛称なので、私は違和感があります。
復活させるなら、東北本線・上野~青森間を走っていた特急列車の愛称
「はつかり」の方がよかったです。

  • 回答者:興味津々 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前あった名前は、やめたほうがよかったかな。
米どころ東北にちなんで「稲穂」でいいんじゃないかな。
すでにある「のぞみ」だって、決してスピードを連想させるネーミングじゃないんだし。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「いなほ」=新潟~酒田・秋田方面の在来線特急の名称です

「はやて」と「はやぶさ」
良い対のような感じもしますが、、、九州行きじゃ無し・・ですね

「はつかり」とかの方が良いとは思いますね
全く変えて、「奥入瀬」「摩周」「十和田」等って無かったのかな・・

  • 回答者:とむ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか古めかしい名前ですね

新幹線なのでもっと格好いい名前がいいですね
「スピーダーE5」とか

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は「はやぶさ」で投票しました。

東海道の名門特急「つばめ」が九州新幹線で復活していますし,東京発長崎(・佐世保)行きブルートレイン「さくら」が長崎ルートではない新大阪-鹿児島中央間の愛称に決まったので,「はやぶさ」が以前のルートと関係ない東北新幹線で使われてもいいのではないかと思ったからです。

何と言っても非常に速く飛べる鳥の名前ですから,E5系にはぴったりだと思います。

投票結果で「はつかり」が1位だったのは予想通りでした。
http://sooda.jp/qa/193051

  • 回答者:AKKUN (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか...

私は「みちのく」で出しました。
「はやぶさ」は、ブルートレインで、首都圏と九州(熊本・鹿児島)を結ぶというイメージが強いのに、抵抗感があります。
鉄道利用者は、このイメージが強いため、それを払拭させるような、宣伝等がひつようではないだろうか…。
「みちのく」なら、上野~青森(常磐線経由)間で運転されていた特急なんで、なじみはあったと思うのですが…。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「みちのく」いいですね!

まあまあと思います。
いいんじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それだけ?

良い愛称だと思います。今までこの名前が無かったのが意外でした。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
速そうjyです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なかなかいい愛称だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京ー九州間の廃止された寝台の名前を付けるのは、?です。

東北に関連した名前が良いと思います。陸奥です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州行き「ブルートレイン」が懐かしい
 何か場違いの感じがします
早いだけのイメージでは無く東北らしい愛称がほしいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にいいですが「はやぶさ」と「はやて」で誤乗がたくさんありそうです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はやぶさでいいと思います^^
速そうですし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かものはしじゃないんですか??
応募していたのに、。。。残念でたまりません。

  • 回答者:がんばるしかない! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん
たとえば今のアニメが昔の焼き直しであるように
若い層は初めから狙ってない、ネーミングだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「はやぶさ」は、以前あったので

みちのくがよかったです・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔「はやぶさ」ってありましたよね?
なんで「はやぶさ」なんだろうと思いました。

私も「はつね」が良かったな~。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「あれ?はやぶさってあるよね?」と思いました。
書かれている人がいますが「みちのく」が良かったです。

  • 回答者:お世話になるかも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はやぶさ?なの寝台とは逆方向!(笑)はやて廃止の「はや」かぶり?
「早房」ということでしょうか。なら八甲田がよかったな。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「はやぶさ」は、ブルートレインのイメージが残っているので、「ひばり」とかにして欲しかったですね。

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔「はやぶさ」という
特急列車があったな
それと同じネーミングはいただけない
「むつ」「みちのく」とかの
東北に関した名前がいい

  • 回答者:芽衣子 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつての特急と同じ名前ですね、格好いいから好きです。
ぜひ乗りたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますね。
かっこいいし速そうです。
はつねもいいですが、はやぶさもかっこいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、無難?そんな風に思いますが
気に入らないとかはありません。
変な名前できたらつっこみたいけど、それもなさそうなネーミングです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る