すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

先日、新品の100円ライターをいつものようになにげなく使っていたら、
ぴりぴりっと電気が走るような刺激があり「あれ?気のせいかな」と思っていたら、
同じライターを同席していた人間も同じように「わ、ぴりぴりっときた!」と言いました。
捨てようかなと思ったのですが、メーカーに伝えたほうがいいのかも、と捨てずに置いてあります。
でも、クレーマーみたいで電話もしにくいし悩んでいます。
電話された経験のあるかたいらっしゃいますか?

捨てた、そのままにした方の回答はご遠慮下さい。

  • 質問者:ライター
  • 質問日時:2010-05-11 22:26:01
  • 0

連絡したほうがいいと思います。
 
 その100円ライターがどのようなものか判りませんが、昔の丸いやすりを回して火打石をこすって火花を飛ばすものだと電気の発生は考えにくいので、静電気などのほかの影響かもしれません。

 しかし

 ボタンを押しこんでパチンと火花を飛ばすものは圧電素子と言って、バネの力を使ってセラミックをひっぱたき高電圧を作って火花を飛ばしています。たしか1万ボルト以上になります。この機構の場合どこかで漏電している不良品と思われます。

===補足===
ごめんなさい質問をよく読んでいませんでした・・・私自身はそういう不良品に出くわしたことはありませんがあれば連絡します。
 
 きちんと理由をのべて善処してもらうのは当然だと思います。私が思うのにはクレーマーというのは・・・おどして理不尽な要求をする人のことです。もし、いっしょくたにして何でもかんでもクレーマー扱いするような企業があったら、客をなめてると思います。
 
 以前にリビングの照明器具のカバーが落下して、よく見たらプラスチックのツメが紫外線による劣化で折れていて、連絡して新しいものに変えてもらいました(新聞に載ったリコール品だったそうですが知りませんでした)。ちなみにヤマギワのブランドの東芝製でした。
 
 とっても安いお米を買って炊いたとき色が黒っぽく機械油のようなニオイがあったため連絡したら、新米と交換してくれました。紙パックのコーンスープにトウモロコシの芯が入っていたので連絡したこともあります。
 
 あるべき姿と現実のギャップはどこでもあるものです、だからこそ動くと思ってます。

  • 回答者:びび (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにパチンと押し込むタイプです。
一万ボルト以上ですか・・・恐いですね。
やはり電話したほうがよさそうですね。
びびさんは、電話されましたか?

並び替え:

ないですが、苦情を言いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は経験があり、苦情を言いました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電話したほうがよいですね。

1万ボルトといっても静電気みたいなもので、いうほど人体に危険性はないですが
何かの火種になる恐れがあるので、危険は危険です。

現品があるので、クレームとしても問題ないと思います。

  • 回答者:静 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変なのがあったとき電話したこと何度かあります。
そのほうが企業にもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナニをどんな事で電話されましたか?
どんな対応で、結果どうなりましたか?
よければ教えて下さい。

以前のことですが明らかに商品の中身がおかしくて電話をしたことはあります。
それはダメでしょうみたいな内容でした。
思いっきり丁寧に担当された人が気の毒なくらいお詫びをされましたよ。

苦情は程度によると思います、
実害がないのなら、ある程度は我慢するかな。
何でもかんでも言うと担当者さんも苦悩されるかと考えます。

===補足===
消費者からの提案ということであれば
企業側も快く聞く耳をもちますでしょうし
ましてや安全に関わることなら進言するべきだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

苦情という程度でもないので悩みますね。
きっと丁寧にお詫びされるのでしょうね。
クレームを付けたいわけではないのでやはり電話しにくいですが、
他に事故につながる可能性から考えたら電話したほうがいいのかなと思ったり。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る