すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

8㎜DVD-RWで撮ったSONYのビデオカメラから、パソコンに動画を取り込んで(ピクチャーパッケージで取り込みます)、それをパソコンで再生すると、動画が途切れ途切れになったり、音がスローになったり最後まで動画が入っていなかったりします。
静止画は写真として、ちゃんと出来るのですが、動画が上手く取り込めません。何度やっても出来ません。

また、その動画を大きなDVDにコピーしたいのにパソコンにちゃんと取り込めないので上手くいきません。

DVDを買う時に、コピーできるが聞いて購入したので、DVD自体には問題ないと思うのですが、何が原因か分からないです。
初心者で全く分からないので、詳しく教えていただけませんか?

• 質問者:ホームビデオ
  • 質問日時:2008-07-29 23:28:51
  • 0

エラーなどがない限り、途中までしか取り込めないことはあり得ないと思うのですが、I/Fは何を使用しているのでしょうか。

また、市販のDVDの再生は問題ないですか?
市販のDVDでも同じ症状であれば、処理能力の関係で再生できていないだけかと思われます。

他にはファイナライズしてないとか考えられますが、やってないとしても途中までokというのはあり得ない気がします。まあ、だめもとでファイナライズしてみるのも手かと。

--------------------------
すみません。ファイルだけ移せば良いものと勘違いしてました。DVDなので、そうはならないですね。^^;

まず、8cm(8㎜はあり得ないので勝手に仮定しました)のDVD-RWをPCで直接再生してください。

再生できない場合
 PCのドライブがDVD-RW読み込みに対応しているか確認。(ないと思うが)していない場合は、PC、I/F、ソフトなどの利用環境を記載してください。この場合、回答できるかは不明。
 DVD-RWをファイナライズしていないのであればファイナライズしてみる。
 他の録画モードがあれば試してみる。

再生できるが、コピー再生と同じ状態
 PCのスペック不足です。対応策はメモリの増設、グラフィックボードの追加、PCの変更など。
 あくまでも再生の問題ですので、コピーすることは可能です。DVDライティングソフトにディスクコピーといった機能があると思いますので、それでコピーしてください。この方法では使用していない容量は無駄になりますが、無駄を減らすためにはオーサリングソフトを使用して編集する必要があります。

正常に再生できる。
 使用I/Fかピクチャーパッケージの問題かも。上記の方法でディスクを直接コピーすればokです。
--------------------------
PCの仕様はこちらですね。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060412lu/cx_spec.htm

I/Fというのはインターフェースです。PCとの接続には何を使用しているかということです。

PCのスペックからすれば再生は問題ないようですが、直接再生してみた結果はどうだったのでしょうか?

それと、ドライブはDVD-RW対応ですので、読み込みが正常ならライティングソフトで12cmにコピーするだけです。
ライティングソフトソフトはTOSHIBA Disc Creatorのようです。

• 回答者:gorogoro (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません・・・I/Fとは何でしょうか。何も知らなくてすみませんがよろしくお願いしますm(--;)m
----------------------------------------------------------------
直接再生が、まだファイナライズしていなくて、出来ていないのです。
それを確認してから、TOSHIBA Disc Creatorですか?!試してみます!
なんども丁寧にご回答ありがとうございました。m(;;)m

並び替え:

動画を取り込んでいるPCのスペック(仕様)が書かれていませんので想像で回答しますが、多分PCの能力不足だと思います。

ノートPCでCeleronクラスのCPU、オンボードグラフィックチップ搭載でメモリ搭載容量が512MB程度のスペックだとホームビデオさんが悩んでいるように多分コマ落ちします。
Pentium4 2GHz以上のCPUでミドルレンジ以上のグラフィックボード、メモリ1GB以上(オンボードグラフィックチップであれば2GB以上)搭載のPCであればコマ落ちはしないように思います。

お使いのPCのスペックを書いていただくと(メーカ名、型番でもいいです。メモリ搭載量はちゃんと書いておいてください)具体的な回答が得られると思いますよ。
---------------------------------------------
スペックを書き込んでいただきありがとうございました。
DynabookのWebサイトでスペックを確認しました。
Celeron1.6GHzでオンボードグラフィックチップのノートPCですね。
う~ん、やっぱり能力不足ですかねぇ。コマ落ちは仕方ないように思います。

あと、8mmDVDじゃなくて8cmDVDですよね。

• 回答者:みーさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。型番はdynabook CX/855LS
型番 PACX855LS
OS windows XP Home edition 5.1.2600
CPU Intel(R) Celeron(R)M CPU 420@1.60
物理メモリ 512MB RAM
です。情報不足ですみません・・・。よろしくお願いします。
----------------------------------------------------------
コマ落ちは仕方がないのですね。。。
何度も、ご回答していただき、また、こんな分からない事だらけの私に丁寧に教えてくださってありがとうございました。

しかも、8mmではなく、そうです。m(;;)m
8cmでした。すみません。

私もパソコンのスペック不足だと思います。
テロップを入れるとか特別に編集する必要がなく,不要部分のカット程度しかしないのなら,HD付DVDレコーダーの方がいいと思います。

• 回答者:手抜きうどん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

特別な事は、高度すぎて(汗)私にはむりです(><)泣

ご回答いただき、ありがとうございました。

パソコンの型番などが解ると良いのですが。

• 回答者:やす (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。型番はdynabook CX/855LS
型番 PACX855LS
OS windows XP Home edition 5.1.2600
CPU Intel(R) Celeron(R)M CPU 420@1.60
物理メモリ 512MB RAM
です。情報不足ですみません・・・。よろしくお願いします。

パソコンの速度というかスペックが足りないような気がします。

最低限必要なスペックは満たしているのでしょうか?
私は機種はちがいますが、パナソニックのハイビジョン仕様の
ビデオカメラで撮った動画は、ノートパソコンで再生すると見るも無残な
ことになりました(カクカクで音声が遅くなる)
一応最低スペックは満たしていたのですが出来るだけ処理速度等が高い方が
いいらしいです。

• 回答者:AYA (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スペック??と言うのが分からなくて、検索してみました(^^;)
初心者で何も分からなくてすみません(汗)

スペックと言うのは、満たすには無料では無理っぽいですね。必要なスペックを満たしているか調べるのもお金がかかりそうで、怖いのでおとなしく、8ミリDVDをテレビに繋げて鑑賞する事にします(^^;;)
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る