すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

マンガ・アニメ・ゲームの表現を規制する「非実在青少年規制」に関しての素朴な疑問です。
悪意や他意はありません。

ご自身が子どもの頃、Hな描写や暴力描写、犯罪描写のあるマンガ・アニメ・ゲームに触れて、犯罪予備軍になってしまったという方はいらっしゃいますか?

もしくは、お子様が上記のようなマンガ・アニメ・ゲームに触れて、犯罪予備軍になってしまったと嘆いておられる親御さんはいらっしゃいますか?

規制に賛成か反対かと一緒にお答えいただければ幸いです。

特に規制賛成派の方のご回答をお待ちしています。

===補足===
規制に賛成か反対かと、
マンガ・アニメ・ゲームに触れてご自身が犯罪予備軍になってしまった、もしくはお子様が犯罪予備軍になってしまったかどうかをお答えください。

実際にマンガ・アニメ・ゲームに悪い影響を受けた人、親御さんから見てお子様が悪い影響を受けていると感じている人がいらっしゃるのかを知りたく、この質問をしました。
データでは見えない生のお声をお教えください。

質問の文章がわかりにくくてすみません。

  • 質問者:表現の自由
  • 質問日時:2010-05-12 07:48:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。

素朴な疑問として、規制推進派の意見の中にあったマンガ・アニメ・ゲームに悪い影響を受けた人、犯罪予備軍になった人というのがどれくらいいるのかを知りたくなって質問しました。

頂いたご回答では、ご自身や身近な人が犯罪予備軍になった人はいらっしゃらないようです。

ベストは最初に質問意図に沿ったご回答を下さった方に。

規制には反対です。

私も子供のころに、漫画やアニメ・TVゲームで育った世代です。
でも犯罪予備軍になったということないです。
そもそも漫画・アニメ・ゲームに触れることによって犯罪につながるや予備軍になるなどまずあり得ないと思います。
ごく希なケースとしてそういう人もいますが、一部だけを見て全体のイメージを決めつけること自体よくないですし、すべてを規制すること自体おかしな話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

反対です。

子供はいませんが、


必ずしも悪い。。。ということはないです。

1つの物語としてとらえています。

  • 回答者:めいい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対
表現の自由がなくなる。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
賛成できる要素はありません。

それ以前に野放しな、性風俗系のもろもろのことを何とかして欲しいです。
身近なところでは、迷惑メールとか。

人間は誰でも、犯罪を犯してします可能性はあります。
そういった意味では、皆、犯罪を犯していない人全てが犯罪予備軍だと私は思います。

知り合い全てで、マンガなどに触れて犯罪予備軍になってしまった人はいません。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

存在しない対象を規制する意味が分かりません。むしろ実在する、未成年による露出の高い写真集、衣装などを規制すべきかと思います。
「犯罪予備軍」は絶対いない、とは言い切れません。犯罪だと分かっていながら実行する・しないは、その人の理性次第だと思うので。

未成年が犯罪を起こすと、「○○というマンガが部屋にあった」「●●というゲームをしていた」など、あたかもそれが犯罪に走らせたような報道をされます。
勝手に原因を決め付けて、「こんな物がなければ犯罪は起こらなかった」と親は責任転嫁する場合が多いですね。

本当に迷惑で勝手な話です。悪い影響を受けるかも・・・と心配なら親が厳しく見張るしかないのでは?あとはネットをさせないとか。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず規制には反対。賛成に値する要素が何一つありません。

で、犯罪予備軍の件ですが。
まず何をもって「犯罪予備軍」とするのか、そこをはっきりしないと答えようがないです。
言葉通りなら既に犯罪者である者以外は誰彼構わず一人残らず全て予備軍なんで、肯定せざるを得ませんが。
「いずれ何かやらかしそう」みたいなのはデータでもない限りぶっちゃけただの偏見ですしね。
賛成派が大好きなワイドショーでもよく見るでしょう? 「そんな人とは思わなかった」って。

===補足===
まず「オタク」って括りが極めて曖昧なんですよね。
趣味関係なく、見た目だけで括りに放り込まれる事も珍しくありませんし。
バッシングする側も、そんないい加減さ曖昧さを悪用してる節がありますし。
まぁ「オタク」も「犯罪予備軍」も便利すぎるレッテルですよね。思考停止宣言に近いです。

ちなみに釈迦に説法だとは思いますが、いわゆる「オタク」の犯罪を犯す傾向が強い事を示すデータは存在しません。
「反社会的」は解釈次第ですが、前述の通り犯罪が多いわけでもなく、基本的にわざわざつつかない限りは無害ですし、まぁ「KY」なんかと同程度の意味でしかないかと。
住所不定無職でオタクが出来るはずがないのは考えるまでもありませんね。

結局のところ「あんなキモイ連中は悪に決まってる!自分達こそが正義!」みたいな傲慢に過ぎないわけで。
まぁ、ただの虐めですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

規制推進派の言葉の中に「オタクは犯罪予備軍」というものをみつけたので質問に使わせてもらいました。

犯罪予備軍を検索してみると、意味は
「犯罪を犯す傾向の強い人。或いは反社会的集団に所属する人間、住所不定無職といった犯罪者に多い俗人的要素を持った人に対するレッテル。」
とありました。
ご参考までに。

反対です。むしろ、大大大大大大大反対です。

なんでもかんでも規制しやすいところから
規制して…。じゃあなんで未だに麻薬や
銃事件が絶えないの?くだらない規制を
するなら、もっと根本的な規制をしっかりと
してほしいもんです。

ちょっと小うるさい団体や何も分かっちゃいない
変な親のご機嫌取りなのかもしれないですけど
こんな規制するなら、ロボットに乗って戦争してる
アニメを見て戦争をしたがる人が居るかもしれないし
トトロ見て森に行って迷子になって遭難する子がいるかも
しれないし、危険なので規制しないと納得いきません。

===補足===
犯罪者予備軍の定義が分からないのでなんとも
答え辛いですが、犯罪を犯しそうな事が前提であれば
五体満足であれば誰でも犯罪者予備軍かな、と。
理性があるから犯罪を行わないだけで、予備軍か
どうかという質問に関しては誰もが予備軍だと思います。
何か明確な定義があるならごめんなさい。分からないです。
自分が犯罪者予備軍かどうか。

この条例がまかり通るならAVも禁止にして欲しい。
もちろんキャバクラや風俗店も。理由は同じはず。

あ、子どもは居ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。

犯罪予備軍を検索してみると、
「犯罪を犯す傾向の強い人。或いは反社会的集団に所属する人間、住所不定無職といった犯罪者に多い俗人的要素を持った人に対するレッテル。」
とありました。

どちらもいませんね。
規制に反対です。
表現の自由ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
 
犯罪予備軍になった者は、知人も含めて1人もいません。

ワカメちゃんのパンツ、誰が気にしますか?
それを言い始めたら、ドンドンエスカレートしたあげく
赤ちゃんのオムツが見える、見えないの論争まで始まりそうな気がします。

規制をかけることにより、注意を喚起し
大袈裟に受け止める方に流れてしまう方が
問題と思うのは私だけでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
 規制するとして誰がどのように判断するのかも不明です、例えば子供のパンツが見えたらいけないとなると、となりのトトロ、や崖の上のポニョもダメ、、それは除外としても、キャミソールは下着であり、上着でもあると言う事、じゃあ見せブラはイケないのかと言えば、現実世界でも判断が困難な物を想像で書かれる絵の世界で判断するなんて不可能でしょう、それを特定の人間が判断するとなると、法律の基準が特定の人間による思考により決まると言わざるをえなくなります、それは基本的人権を侵害する物では無いと言えますか?、言えないと思います。
 さらに、臭い物に蓋をする的な太古の発送では、全てを裏社会に送り込むことになり、重大なものも、大した事も無いものも、同列で扱われ、その規制にしても日本国内だけですから、海外サイトからデータで売買される事に対向する策は無い訳です、唯一出来る方法は、ネットの鎖国で海外への接続を全て出来なくすると(経済は崩壊して大恐慌にになりますが)、言う非現実的な方法しかありません。
 いずれにしろ、青少年を裏社会のサイトに引きずり込むきっかけになりかねない物だと思います、大人社会においてもレア物をほしがる日本人の国民性からして、子どもが隠された物を探す意欲が湧くのはごく自然だと言えるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に規制推進派のなかでは日本ではインターネットに接続できないようにしようと考えている人もいます。

読んで楽しむだけで、実際に何かしようとか考えたことはありません。

反対派です。
表現の自由はどうなの、と感じました。
まだ、買い手を規制するなら分かりますが。
未成年が買うのを、本屋などで厳重に注意し阻止することは大事だと思いますが、
買わさない為に元から制限をするというのはどうなのかと…。
止めるべきところを間違えてるんじゃないかと思います。
それで生活してる人とか(作家や出版社や書店など)のこと考えてない。

というか、言い方悪いかもだけど、2次元作品でそういった傾向のものが好きな人は、とことん2次元が好きなんです。
子供の頃に目にして、そのまま2次元に進むか、リアルを求めていったりするかは、生活環境だと思うんですよね。

  • 回答者:はんたい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規制には反対です。
そういったものが原因で犯罪に走るのではなく
原因は他にあります。
これが規制されても、犯罪に走る人はやっちゃいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにを根拠に規制するのか分からないですね
ゲームに関しては既に規制がかかっていますが
ゲームを見て犯罪を起こそうとする人なんてあなたの周りにいますか?
漫画・アニメにいたってもそうです
よっぽどインターネットのほうがえげつないと思いますが
ゆえに規制に反対です

  • 回答者:DC7 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規制に賛成です。
ご質問にあるような媒体に触れた全ての人に影響があるとは思わないですが
特に現代のような精神的に不安定な時代には
ごく一部の人達には大変な影響力を持つものだと思います。
規制したところで全てのものが抑えられはしないと思いますが
そういった作品を規制する事で、犯罪は確実に減ると思います。

ただ、そういった作品を通して、
真剣に社会的問題に取り組んでいる人もいると思います。
その辺の見極めは難しい所だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規制反対です
なんでもかんでも規制するのは良くないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る