すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

iphone4Gはいつ発売ですか?

ドコモのxperiaとはどちらが高機能なのでしょうか。

  • 質問者:良太
  • 質問日時:2010-05-13 01:18:32
  • 0

並び替え:

iphone4Gはまだアメリカでも発売日は決まっておらず、リーク情報だけです。
http://www.youtube.com/watch?v=xyn013dkLRY&feature=channel
また、4Gは通信周波数が高く、全く別の基地局、アクセスポイントが必要で、通信周波数が高いことが影響して3Gと同じAPからではカバー出来る範囲が狭まり、増設が必要となります。現状でどこもエリアマップの予定図も出ていないので、半年以内は無理では無いでしょうか?始まっても都市部の一部だけだと思います。
性能は4Gの方が圧倒的に通信速度が早いのは確かです、またIpadキラーと言われるだけあってデュアルCPUやメモリの増加などハード面でもそうですが、OSを含めソフト面が機能を決定するので、Iphone3Gのアプリの継承を考えたら、世界的規模でのユーザーを含めたアプリの開発と国内の特定のメーカーが作るアプリとでは比較にならないと思います。
ドコモのxperiaスペック
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/100121_00.html

この回答の満足度
  

今年の「中頃」ということですが、おそらく7月か8月あたりでしょう。
正式なスペックは分かっていませんが(というか公開していない)、

CPUやメモリに関してはiPhoneは他社よりも低いのが相場です。
ただ、Xperiaの1GHzのプロセッサ、348MBのRAMというのも、
HTCのWindowsMobile機などと比べてしまうと、
正直iPhone並に低スペックだと思いますが・・・。

カメラに関しては前面と背面の両方が付いているので、
写真やビデオチャットをするならiPhoneの方が有力でしょう。

メモリに関しては、Xperiaは外部microSHDCで16GBなのに対し、
iPhone4は内臓64GB以上が予想されています。
microSHDCを常に何枚も持ち歩くことに抵抗がないならXperia、
64GBもあれば十分というのであればiPhoneの方が良いかと。

ただ正直な話、スマートフォンにとって「機能」はあまり関係ありません。
ようはアプリの数と質がものを言います。
例えばコンピュータだと、機能はWindows PCよりMacの方が一世代先を行っています。
それにも関わらずWindows PCの方が普及しているのは、アプリの数が多いからです。
ゲーム機で例えるなら、かつてのPlay Station と Nintendo 64。
64の方が断然高スペックだったのにプレステが市場を独占できたのは、
Squareとかの大御所のゲーム会社がNintendoと手を切ったからです。

アプリに関してはiPhoneの方が強いでしょう。
ですが、Xperiaは急速に国内マーケットに根付いているので、
iPhoneの日本語アプリの少なさを考えると、
今後Androidも期待できるかもしれませんね。

ただ、Xperiaは以前はWindows Mobile 6を採用していました。
年末まで待てばWindows Mobile 7が出ますが、
これに対応した機種をSonyが出す可能性も否定できません。
もしそうなれば、ハードのスペックもアプリの数も期待できると思います。
というわけで、僕なら全機種が発売し終わる年末まで待ちます。

  • 回答者:ausgc (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る