すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

通院している場合、月に1回保険証を見せないといけないと思うんですが、必ず見せないといけないんでしょうか?

今通院中なんですが、月初めに行ったときに保険証を忘れてしまって、今日も通院日なんですが父が今日内視鏡検査とかがあって病院に行く日と重なってしまって、また保険証を持って行けません・・・。

一応月初めに行ったときに保険証の住所の変更などはないと言ってあるんですが、やっぱり見せないといけないんでしょうか。
見せるのがかなり遅れてしまているんですが、大丈夫なんでしょうか?

  • 質問者:coco
  • 質問日時:2010-05-13 09:18:11
  • 0

並び替え:

基本的には月に1回見せてという病院がほとんどだと思います。
期限切れの場合もあるし、医療関係の決まりとなっているからです。
自分は持って行くのを忘れた時に近所の病院だったので、後日見せに行きました。
通院中なのであれば、事情を説明し、次回持って行くと良いと思いますよ。

この回答の満足度
  

月1回が基本になっている病院は多いですね。
退職者や老人が増えて、国保患者が多いからでは。
見せないというよりは、きちんと説明しておかないとあとあと面倒ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

忘れた程度なら大丈夫です。
長期にわたると保険が適用されなくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私はいつも見せています。

ときどき、忘れるので、

次回、持って行くこともあります。


遅れても大丈夫だと思います。

  • 回答者:かー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは事情を説明しましょう。

保険証を確認するのは、住所の確認も大事ですが「保険証を持っているか」(無資格になっていないか)の方が重要視されています。

後は病院側の判断によります。
無資格な上に治療費を踏み倒す輩が増えてきて、厳しくせざるを得ないのが現状なのです。

  • 回答者:不景気の影響? (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

次回みせたらいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

通っているのであれば、今度持ってきてくれたらいいですよと言ってくれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

・健康保険の対象者で、なくなってしまう人が、増えています。

そうなると、病院側が、損をすることになります。

それを防ぐために、やむなく、
月に、一回は、確認を取っているんですねー

健康保険の対象者には、まったく、面倒な話です…

  • 回答者:保険証 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「次回に持ってきてくださいね」と言われますね。
もちろん、そう言われれば、こちらもそれに従って次回には忘れないようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院の判断によりますよ。
私もこの5月に入ってから行きましたが保険証を忘れました。
探したけど見つからなくて「忘れました」といったら「この次に来る時に持ってきてくださいね。変更はないですね」と言ってくれました。

なので病院の判断によります

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も医療関係者なんですが
先の方とは違いますね。
もちろん確認するのは必要なんですが

かかってる病院の患者層にもよるんですよね、実際。
年寄りが多くて国保の人が多いと
別に確認しなくても住所が変わらない人がほとんどなので
確認せずにしレセプトを請求して
間違いで戻ってきた分だけを確認、再請求するだけで
事が足りるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院勤務の者です。
健康保険法では、『通院の度に保険証を各医療機関で確認する事』が義務付けられています。
しかしながら、病院が保険者(保険証を発行しているところ)へ医療費を請求するのは、月に1回となっているため、『月に1回保険証をみせてください』といっている病院が大半です。(全ての病院がそうですといっても過言ではないと思います)

引越しをした、仕事をやめた等で保険資格がなくなれば、医療費を支払っていただけなくなりますので、請求先を確定させるための行為ですね。
(必要以上にやれば、仕事は増えるし、患者も面倒だし・・・というのが本音です)

コレを踏まえたうえで、あとは各々の病院がどこまで融通を利かすかということになります。
事情を説明すれば、融通は利かせてくれるところは多いと思いますし、文面からしてかかりつけという感じがしますので、保険扱いをしていただいているはずです。
保険証を提示できなかった月初に受診された領収書が保険扱いとなっていると思いますので、確認していただければ安心できるかと思います。

それと多少遅れても問題ないです。心配であれば、病院の事務さんに電話してもらって相談していただければよいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

見せないとダメですね。
口では何とでも言えますからね。病院もその保険がきちんと使えるのか確認したっていうのがいると思います。
今月中なら問題ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  

基本的には見せないといけません。
ただかかりつけの病院とかなら理由を話せばなんとかなるかもしれないです。
自分の場合、駄目だったので保険適用にならず治療費を全額払いましたが、
手続きをして後日、差額分を返金してもらいました。

この回答の満足度
  

私もよく忘れてしまいますが
次回は持ってきてくださいと言われるだけです。
次は忘れずに持って行きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院によって違うと思いますが、私の行っていた病院では「次の診察の時には必ず持ってきてください」と言われます。
次回の通院が今月中ならその時に出せば大丈夫だと思いますよ。
ただ大きい病院だと保険証の有無に厳しい場合があるのでご注意を。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

言われる病院と
言われない病院もありますね。

忘れた場合は次回でも大丈夫です。
遅くなってもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院も規則なので…。
そうしないと勝手に国へ診療費を請求してしまいますからね。

>見せるのがかなり遅れてしまているんですが、大丈夫なんでしょうか?
通院してるなら今度のときに持っていって
事情を話されたら良いです。

  • 回答者:満月 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎月血圧で行っているので顔なじみになっていますので言われませんが出しています。
歯医者は言われませんでした。
薬局は言われましたし、掲示しています。

忘れても次に持ってくると言えば、それ以上は言われません。
大丈夫です。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も忘れたときとかありましたが、次の時に必ず持ってきてくださいと言われました。
病院にもよるかもしれませんが、忘れたら家に取りに戻れとは言わないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

保険証の有無で、金額が変わるわけですし
口で変更などが無いと言っても保険証を
確認するまでは分からないですし、ね。

通院時じゃなくても、仕事の行き帰りなどで
見せられるタイミングがあれば見せても大丈夫だと
思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る