すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分の現在状況から参考に聞きたいのですが、
あなたが求職中で、基金訓練(職業訓練)に応募しているとします。
基金訓練は大抵開始までの期間が長く、締め切りが今月12日
面接が20日、合格すれば開始が来月12日からというように
時間がかかります。しかしその間収入がないわけですが
バイトでもそう簡単には受からない程不景気です。
でも一応親元でくらしてるとかで生活はなんとかなります。
この条件の場合あなたならどうしますか?
別に仕事を探して決まったら基金訓練は辞退しますか。
それとも基金訓練が決まったら決まっていた仕事を辞めますか。
もしくは基金訓練だけに絞って仕事は探しませんか。
ちなみに基金訓練は月から金の平日午後4時までです。
もちろん基金訓練は月10万円受給できます。
ただしテキスト代3万円や材料費月1万円、交通費もかかります。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-13 11:11:55
  • 0

まだ職業訓練校に合格したわけではないっていうことですよね~
私も職業訓練校に行ってました。
その間も転職活動はしてましたよ。
職業訓練校も狭き門になってますし(行くところにもよるのだと思いますが)並行して転職活動はしておいたほうがいいと思います。
もし、お仕事決まって、職業訓練校にも合格してしまったら辞退すればいいだけだと思います。そういう人は結構いましたよ。途中で職業訓練校やめた人もいましたし。
なので、並行してお仕事探したらいいと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

将来を見て役に立つ訓練内容なので
そっちを優先したい気持ちはありますが
狭き門ですからね。

並び替え:

基金訓練だけにしぼって
仕事は探さないです
未来への投資と考えて基金訓練受けます
私も職業訓練受けました。

  • 回答者:もも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですね。
資格も取れて技術も身につきますからね。

その訓練学校、仕事にもよりますね。
学校が今後のステップアップで就きたい業種に関する学校で
仕事が一時凌ぎのようなバイトだったら、学校を優先。

学校が今後のステップアップで就きたい業種に関する学校。
そして就けた仕事が(やりたい仕事)だったら学校を辞退して仕事優先。
わたしだったらこうします。


現場の方がスキルアップには繋がりますが就けた仕事が自分の志望する業種かどうかで決めますね。
今は大丈夫でも後に転職と思ってもその時就けた業種によっては転職も難しくなる可能性もありますから。
志望する訓練なのであれば訓練を優先という考えももった方が良いかもしれません。
でもいつ何時よい案件に出会えるかわからないので訓練のみに絞らず同時進行の方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。一時凌ぎのバイトでは
そのバイト辞めた後がまた困るから
訓練校を優先したいと思います。

しばらくは親に頼りますね。
でも仕事が決まったなら辞退します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親元にいるなら職業訓練が始まるまでは仕事はしません。
既に応募しているんだし、仕事をすぐ辞めるのも申し訳ないと思うので・・・
ただ、職業訓練の後と休日にするアルバイトは探します。
あまり稼ぐとダメなので、ちょうどいいバイトを探すのは難しいと友人が言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基金訓練中のバイトは結構条件が難しいですね。
週20時間以内かつ月16万以内かつ12ヶ月の
訓練期間で200万以内なら可だそうです。

どうしても取りたい資格であるなら
私は将来を見据えて職業訓練を受けると思います。
でも難しい選択だと思います。せっかく決まった職を辞退するのは
かなり未練が残りそうですよね。
その職が求めていた仕事で条件もよければもしかしたら
そっちをとるかも分かりませんが
妥協して決めた職ならやはり職業訓練を選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じような状況で先月の中旬頃、悩んでいました。

ある基金訓練が4月末締切りで書類を送り
5/7に面接、
決まれば6/1から月~金 5時まででした。
仕事のほうは落ちてばかりで。

仕事が決まれば必要なくなるのですが、
で、一応仕事が決まらないかも… ということを考え
申し込み、面接をしました。
ハローワークの担当の方が、その間求職活動をしてもよいし、
学校に行き始めてからもしてもよいし、
それで決まったら就職しても構わないと言われたからです。

月10万円は、仕事をすればもう少しもらえますから
十分ではないと思います。
その訓練が、後々の就職に役立つ資格ならば
割り切って通い、資格をとってステップアップした仕事についたらよいかと思います。

仕事がなかったときの滑り止め!? として申請しておいて、
平行して求職活動をされるのがベストではないかと思います。

私は、結果はまだなのですが
昨日就職が決まり、来週から仕事に出ることになりました。

  • 回答者:がんばってください (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

就職決まったのは良かったですね。
今回受ける訓練は結構有用な
技術が身につくので捨てがたいです。
ただ20人しか合格しないので
どうなるか分かりませんが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る