すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

マンションか戸建てか、買うならどちらにしますか?

  • 質問者:ゆうみ
  • 質問日時:2010-05-13 13:21:21
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。
やはり、戸建てが多いですね。
私と子ども2人の3人家族で近々購入を考えています。
子どもも大きいので庭で遊んだりしないのでマンションもいいかな?と思っていました。
みなさんのご意見を参考にじっくりと考えてみます。

ありがとうございました。

戸建です
 マンションは20~30年後の補修時期にまとまって大きなお金が必要な上、その時住人が少ないとさらり大きな負担がかかるのと、エレベータの保守管理費などが住居数で決まるので、将来的に不安、また新築で買う時は十分な担保になるが補修の時は担保不足になりえる、またコンクリートの寿命は50~60年と言われ、その証拠にアメリカなどでは古いビルは爆破解体されるのはよく知られるところ。
 戸建は、補修の時期や順番を自分で決められるので負担が分散出来る。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

並び替え:

戸建てがいいですね。
マンションはいろいろ大変ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

できれば戸建てがいいです。庭いじりがしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てを買います
ずっとマンションだったので戸建ての家に住んでみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

場所にもよると思いますが、戸建の方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てです。。。。。

  • 回答者:お; (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てです。
マンション特有の、隣室や上下室との騒音トラブルなんかに巻き込まれるのは我慢できません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は戸建てにしました。
社宅育ちのわたしはマンションが良かったのですが、
旦那の強い希望により戸建てになりました。
(土地を持ちたかったようです)

住んでみると、静かだし上下の家に気を使うこともなく快適です。
注文住宅なので自分の理想に近いレイアウトができました。
(あくまでも予算の範囲内ですが…)

  • 回答者:りょうさんママ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一戸建てですね・・・^^

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

買うなら一戸建てです。
マンションだと上下左右のお宅に気を使わないといけないので。

  • 回答者:夢の話 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一戸建てを買いたいですね
ゆっくりできるのいいです

  • 回答者:としえ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てでゆっくりしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分で設計したレイアウトの戸建てが良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建を買います。
マンションは、共益費とかの収支報告など面倒なこと多い。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建、建てたいなぁ
マンションも便利そうだけどね

  • 回答者:SAKANA (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションです。
一戸建ては家のまわりの手入れが大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

安いから戸建てですね。場所によりますけどね。

  • 回答者:徹子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建ですね。
マンションは買っても修繕積立金や共益費やらで損するばかりですから。

この回答の満足度
  

戸建を買います。
マンションでは上下左右に気を使って
疲れてしまいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度は、一軒家を飼いますね。

老後は、マンションがいいですね。

  • 回答者:匿若 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てにします。
マンションは管理費・共益費・修繕費など、お金がかかる上に自由にならずに面倒です。
いずれ田舎に帰るとか、将来的に実家で親と同居する予定があるとかなら別ですが、マンションにするメリットが感じられません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てを買います。

通勤の利便性や都市部でしたらマンションも検討しますが
修繕積立金など、購入後に住宅ローン以外の費用が発生
する事と、隣や上下の音が気になったり、隣に迷惑をかけ
たりと何かと気を使う事が多くありそうです。

戸建て住宅でしたら、住宅ローンの返済はありますが、家の
修繕などは自分の都合で行う事ができますからね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建にします。
隣が近すぎるのが嫌ですし、マンション暮らしをしたことがないのでなんとなく考えられません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建です。マンションだと隣の音とか上下の音がすごく気になりそう。小さくても戸建がいいな。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犬が飼えるならマンション
飼えないなら仕方ないから戸建

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

断然戸建てです。
マンションは借りるのはいいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.目的
2.年齢
によるものは、大きいでしょう。

  • 回答者:オーナー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てを買います。騒音が気になりにくいと思います。

  • 回答者:とも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本は、戸建てです。

自由に改築や増築が出来るし、駐車場が目の前にあるのがいいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てです。

マンションは老朽化すると空き部屋が増えたり、立て直しや修理を自分だけの希望でできないので....(友人の親がそれでとても困っています)

  • 回答者:お金さえあれば (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てがいいです。
マンションは上下階やお隣との音などの問題が気になってしまうので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションの方が楽です。
戸建を購入しても管理できなそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然、戸建です。
マンションは、個人所有という感覚が
持てないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建を買います。
庭もあり2階建で自分の家と言えるから。
実際に戸建てに住んでるからそう思います。
マンションの場合の管理費や駐車場代など考えると大変なので。
戸建てだと駐車場も作れる。

  • 回答者:ダリア (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てを購入しました。
両方検討したけっか、年取ってからもずっとすむのでそっちにしました。
私なりのメリットデメリットは
戸建のメリット
 庭付、駐車場付である。
戸建のデメリット
 こわれたときに修繕費がかかる。
マンションのメリット
 セキュリティがいい
マンションのデメリット
 共益費が永遠にかかる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一戸建てがいいですね。
今マンションなので憧れます。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てです。

中古でも良いから庭付きの家が欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てです。
地下室とガレージと庭がある生活に憧れます。

マンションは管理費を取られるし、イマイチ「自分のもの」という実感が沸きません。

  • 回答者:Rin (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建とマンション両方ともに購入経験があります。
メリットデメリットがそれぞれにあって、今はマンションに住んでします。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建がいいです。
できれば広い庭があって、
子供を遊ばせたいですね♪

  • 回答者:カレー大好き (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供がいるので一戸建てです。
マンションは騒音に気を使うし、隣のベランダで煙草を吸われたら
洗濯物ににおいがつくし、上でお布団をたたかれるのも埃が落ちそうで嫌です。
おまけに家以外にも管理費などかかるし、家の外を好き勝手に出来ないのも
自分の家なのに不都合を感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対に庭付き戸建てです。
マンションは、土地がないのに同じぐらいの値段。
上下左右の音が気になる。
ここの部屋が狭い。
管理費、修繕費、駐車場代が別にかかる。

この回答の満足度
  

戸建てです。
自分の土地が欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てです!

高級な家は、買えないけどw

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建ですね。
マンションは組合とか面倒です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てが良いです。
庭付きの戸建てでお庭でバーベキューをするのが夢です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もし叶うのであればガレージ付きの戸建ての家に住みたいです。
そして、犬を飼いたいです。

  • 回答者:ウェスティ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらの場合も、それぞれメリット・デメリットはあると思います。
その部分も踏まえた上で、自分の場合は戸建のがよかったなぁと思います。
一番の理由は、騒音問題ですね。
便利がどんなによくても、家に居てストレスを感じる生活は厳しいものがあります。

数年前に中古のマンションに越したのですが、
将来的には戸建へ越したいと考えています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てです。

土地が魅力です。

マンションはやはり周りの住人が気になります。
マンションでも共用の分部があるので
毎月何かしら家賃のような感じで支払いがあるので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションです。
広い家はいらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は3年前に購入したのですが戸建にしました。

マンションは修繕費や積立金、駐車場代が別にかかりますし
上下左右の物音が結構響いたりして気を使うのがいやだからです。

  • 回答者:クリスタル (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建です。

実家があるし、家を立てる土地もあるので戸建です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る