すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今、家を購入するならマンションと戸建てどちらがいい?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-23 22:52:16
  • 0

並び替え:

戸建てがいいです。
自分の庭が欲しいです。
まだまだ先になりそうですが。。。

この回答の満足度
  

一戸建がよいです。
昨年悩んだ末一戸建を購入しました。
決めては、その後にかかるプラスαの費用です。
管理費、駐車場代、共用部分設備費などなど。東京近郊は余計な費用がたくさんかかってしまいます。一戸建てはそれがありませんし、気楽です。

  • 回答者:そづう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

東北地方なので、雪かきがない分マンションがいいな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建のほうがいいです。

気が楽ですし、

音を立てても平気です。

  • 回答者:もんき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てがいいです。
音とか周りを気にしなくていいので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てが良いです。
子供がいるので、どうしてもマンションは近隣の部屋の方に迷惑をかける気がするので。。

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建がいいです。
庭もほしいですしガレージあればもっと!

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一戸建てがいいです。
マンションはお隣や上下のお宅を常にすごく気にしないといけないし、
戸建よりもご近所さんと顔をばったり会わせる機会が多そうで嫌なのです。

  • 回答者:気弱 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建が良いです。庭で草木や野菜を育てたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一軒家がいいですね。庭とか幅がひろがりますし

  • 回答者:77 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建が一番いいです、窓の外には田園風景が広がってれば最高です。

  • 回答者:ないしょ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てがいいですね。
一番は自分の庭が欲しいです。
気分も楽なので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

のんびり、周りを気にせず暮らしたいので
戸建がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てがいいです 。。。。

  • 回答者:64う (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建がいいですね。

家の維持管理が色々と大変ですが、やはり
戸建ですね。

  • 回答者:匿川 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家庭菜園をしたいので戸建てがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てでしょう

子孫に残せます

マンションは老化したとき始末に困る

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションです。
安くなってます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一戸建てがいいです。
マンションだと管理費や修繕積立金、駐車場代がかかりますし、
一戸建てなら車庫と玄関が近いので
沢山買いものをした時に便利です。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は一戸建てに住んでいるのでマンションがいいですね
投資で使います

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

定年後もある程度、お金を支払えるなら、マンション。
 管理費や駐車場代などがかかります。
 でも、安全ですので。
あまりお金がない、ぎりぎりの生活なら、家
 上記のお金がかかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てがいいです

庭付でいろいろ計画はあります

  • 回答者:もも (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションです。

資金運用にもなるし、管理も楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建が良いと思います。

管理費共益費無料
好きに改造できる
他人の影響での被害が少ない。(火事、騒音)
貸す時もマンション以上の家賃で貸せる事が多い

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建をおすすめします。
マンション購入の場合、たとえ一括で買っても、共益費とか修繕積立金とかなんだかんだでお金をとられますし、経年劣化でぼろぼろになって住人が減り、修理費が賄えずぼろぼろのまま住み続ける悪循環があるからです。

この回答の満足度
  

駅に近い物件なら、転売が出来るのでマンション、財産の事を考えたら戸建ですかね。
マンションは騒音の問題があると心配している方もいますが、戸建でもあります!
5年前に家を建てましたが、2年前から裏の家で犬を飼い始めました。しつけは全くせず、朝の6時前から庭に出しているのですごくうるさいです。苦情を言おうにも、土着民には言い出せず・・・我が家の防音をしようにも お洒落にしてしまった窓には防音が成せず・・・騒音オバサンの気持ちが分かります。。。

  • 回答者:売る際 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり、固有の土地を取得する意味で
戸建(土地つき)が断然良いと思います。
土地は、最強の財産です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今戸建てに住んでいるのでマンションにも一度住んでみたいです^^

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建がいいです。庭があればもっといいです。
家庭菜園やりたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てですね。
マンションのような近隣関係トラブルは起きにくいので

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てですね。
前まではマンションって思ってたけど、上下の階が時間問わずうるさいので、本当嫌になりますね。そういうのはなしにしたい。
庭がほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てが良いです。
お庭でバーベキューが夢です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションがいいです
管理がしっかりしています

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションがいいです。
広い家はいらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建の方が良いです。
マンションは何かと大変そう(近所付き合い等)ですし、ずっと住むなら、やはり戸建の方が寛げると思います。

  • 回答者:ととく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は戸建てのほうがいいです。
駐車場をとれるしマンションより騒音に
困らなそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てです。
庭があれば、畑も作れますし、犬を飼ってのびのび遊ばせることもできます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションの10階以上で、一番上の階で無い事。窓を開けても、蚊も来ません。
冷暖房費がかなり節約できます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建て。
今までマンション住まいをしたことがないから不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建ての方がいいです。
よその人とくっついてないので、気楽です。
隣とか上下。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てを選びます。
マンションは上の音がうるさかったり
下の人に気を使ったりで大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てがいいですね。
マンションは、防音等が難しいので戸建てのほうが気楽に生活できます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションです。一度マンションに住んでみたいからです。

  • 回答者:くまった (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

価格や立地を考えるとマンションかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

50坪足らずの戸建だったら生活実感としてはマンションと大差はありません。
定期修繕は周りで段取りしてくれるので、マンションのほうが気楽かもしれません(費用はどっちにしても同じようです)。
隣の芝生を羨むか自分の甲斐性を潔く認めるか、その人しだいということでしょう。

  • 回答者:やぶ蚊 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建ですね。
マンションのデメリットは、コンクリートの寿命は約50年である事、20年~30年でメンテナンスをしないと限界値よなる、外装の補修、配管の交換、内装の補修が20~30年目に住民全体の出資で(一軒数千万円)行わなわなければならない、エレバーターがあればエレベータの交換も必要になると思います。
それに比べれば、戸建ての場合は、信頼のおける業者、又は大手住宅メーカーであれば10年保証も守られますし、大半が工場で品質管理された状態で作られた物を組み立てる訳ですから、作業するのがよほどおかしな業者でない限り、欠陥の確率は無いに等しいと言えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建がいいです。
まわりの音を気にしなくていいので。
古くなっても土地は残りますから。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建がいいです。
音とかきにしなくていいから。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てがいいですよ。

  • 回答者:えwq (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一戸建てのほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てに住んでいて庭も広く家庭菜園もできます。
庭には花が咲き、野菜が取れ、季節には渡り鳥も来て和ませてくれます。
30年以上住んでいて良いのですが、除雪が苦痛の年齢になってきました。

病院と買い物、駅が近くで生活に便利なマンションを来年くらいに購入予定です。

  • 回答者:匿  名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建がいいです~・・

  • 回答者:教えて♪ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建がいいです。
庭が使えるので。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

価格が同じなら戸建てがいいです
ずっと戸建てで住んでいるので

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり戸建てですね・・・憧れます^^

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てが良いです。
ずっとマンション暮らしなので自分の家は戸建てが欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てがいいですね。
月々の管理費など不要ですし、
庭付きに住みたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建がいいです。

自分の物って感じがします。
落ち着きます。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり戸建てがいいですね。永遠の憧れです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

賃貸ならマンションですが、
買うのなら戸建てですね。
将来は安くても郊外でもいいから持ちたいです。
大きな夢ですよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建のほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てがいいですね。

土地が魅了だと思います

  • 回答者:土 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建が良いです。
やはり自分だけの家という気がします。
マンションは自分の物であって自分の物じゃない気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

上下左右に気を使わなくて良いので
一戸建て住宅のほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てがいいです。

マンションを買っても改築や増築は難しいし、もし売ることになっても今の時代高値では売れません。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てが良いと思います。
車を所有してない場合はマンションでもいいけれど、所有してる場合
駐車場代だけでもかなりかかりますから戸建ての方がいいと私は思います。

  • 回答者:新しい家がいっぱい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしで、この先家族が増える見込みもないので、
買って住むならマンションです。

戸建は、近所付き合いとか、庭の手入れとか、
一人で住むのには、手間がかかりすぎます。

  • 回答者:ねけいぬ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てがいいです。
マンションの場合は購入しても管理費なども必要になると思いますから。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションの方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てに住みたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建を建てて7年で転勤、マンションかって18年目です。
子供も成長して独立したので次は平屋の注文住宅の予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てです!

やはり、いつかはマイホームをという憧れがありますね。

  • 回答者:特命パパ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てがいいです。
今、マンション住まいでいろいろと問題があるので
買えるなら戸建てを買いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸建てを購入します。
どちらも価格が下がってきていますが
今後の財産価値を考えれば戸建てです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

場所にもよりますが、戸建のほうがいいと思います。マンションは、毎月の管理費とかが
かなりかかります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

条件や現在住んでいる環境しだいですが、戸建がいいかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションがいいと思います。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る