すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

家を買うとしたら、マンション派、それとも戸建て派?

  • 質問者:にゃんた
  • 質問日時:2011-01-20 13:32:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

戸建はセキュリティと、近隣が。
マンションは管理体制や組合が気になりますよね。

いずれにしても、難しいです。
回答ありがとうございました。

並び替え:

戸建て派です。
今がそうなので。

  • 回答者:ゆん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は戸建て派です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎の一戸建ての広い庭で家庭菜園を楽しんで35年住んでいます。
駅も国道も空港も近くで便利ですが、老後は除雪が苦労です。

定年になったら近所との付き合いも少ないマンションで、買い物や病院、公共施設の近い交通便利な都会に移り住むため準備中です。
家庭菜園はできませんが農園を探して楽しみます。

  • 回答者: とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建て派です。

実家が一軒家なので戸建てがいいです。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンション派です、
戸建てはなんとなく怖いので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンション派

さほど、近所づきあいも気にならず、

わずらわしさがないので。

  • 回答者:イス (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然戸建て派ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一戸建て派です。
庭で花や、ちょっとした野菜などを育てたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庭付き一戸建てが理想です。
マンションは常時、上下、両隣の住人を気にしていないといけない
感じなので神経使いそうだから嫌です。

我が家は一軒家です。
ゆったり過ごせていいです。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在戸建てに住んでますが
改めて買うならやっぱり戸建てですね。

分譲のマンションは妙な人間関係が発生したりしますし
買った家なのに管理費もあり、めんどうなだけですよ。
マンションなら賃貸でじゅうぶんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庭の草取り、近所の付き合いなどないマンションがよいです。

戸建てに住んでますが・・・

多分、マンションに住んでいたら戸建てがよいと思うんでしょうが・・・

  • 回答者:まま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンション派ですね。

  • 回答者:中華まん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンション派ですね。

  • 回答者:中華まん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建てです。
修理だとかを考えると
マンションもいいかなと思う部分もありますが…

  • 回答者:おばさん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり戸建て派ですね。
マンションは共有部分もあるし、「自分のモノ」という実感がわかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建です。

やっぱり我が家がいいです。

  • 回答者:匿杜 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建ですね。壁や床が他家に通じていることはいつでもストレスが発生しています。マンションから住み替えて本当によくわかりました。家の意味が半減するとまで思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買うとしたらマンションですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平屋が理想だ。・。・・。

  • 回答者:hj (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然戸建派!!!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションです。
セキュリティがシッカリしているので
出かけるのも気になりません。
首都圏で一戸建ては金額的に手が出ません。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に戸建ですね。
土地があるのは強いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建て派です!!!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハードルは高いけど戸建て派。
マンションは、隣室に非常識な人が入ってきたら耐えられない。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建て派ですね。

マンションもいいと思うけど
戸建てのほうが、広いし。

  • 回答者:xx. (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はマンションですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションです。

憧れなので。

  • 回答者:雪 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンション派です。
1フロアで生活したいです。
階段は辛いので。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買うなら戸建てがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから住むなら断然マンションですね。
以前自己所有のマンション居住で、現在は同じく自己所有の戸建です。
建物や植木の手入れなど全体的なメンテナンスが大変。
毎年税金以外にまとまった費用がかかりますし、
町内会などご近所さんとは定期的に行事があるのも面倒。
鍵一つでせいせいご近所関係が薄いマンションの方が楽。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建てです。
マンションは管理費とかばかになりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建がいいです。
マンションって近所のこととか考えるのめんどそうなので

  • 回答者:くま (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンション派です。
メンテナンスが戸建は大変ですからね、年を取ったら、平屋建ての家ならともかくいちいち2階以上に行くのが大変です。
鍵1つですべて収まるマンションの方が楽です。
そんなにデカイ家も必要ないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建て派です。
マンションにはすんだことがないので考えられません。
広い家で、となりと離れていてゆったり過ごしているので。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金額と立地を考えるとマンションですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンション派です。
戸建ては若いうちはいいですが、年をとってくると維持が大変です。
2階建て・3階建てにしたら、階段の上り下りが大変です。
よって、マンション派です。

  • 回答者:回答者 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建てですね!夢の話ですが・・・(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンション派です。
庭の手入れをしなくていいから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションはいざこざがある
場合があるので戸建て派です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建て派ですね
庭や間取りが
広いですから。

  • 回答者:希望  (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションですね。
都心に住みたいので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンション派です。
一度でいいから住んでみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建てですね
やっぱり広いし

  • 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建てですね。
マンションは狭いし何かでそうなので個人的に無理なんです^^;
戸建てだと安心して住めそうなので^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建てです。

地方都市ですが・・・150坪ほどです。
駅(JR&私鉄)、空港、港も自宅から車で30分ほどなのでそんなに不便でもないです。

左右上下の騒音がマンションほど気になりませんし
こちらの騒音も気をつけるのが少なくて済むので。

動物も気にせず飼えますし、庭を手入れしたりガーデニングや畑を作ったり・・・
庭で遊べるのがいいですね。

マンションは空間を買う感じで、
戸建ては土地も購入するので、私の土地&地面だ!と思えます。

マンションはやはり老朽化してきたら建て直ししてもそのまま住めるのかな…
やっぱり土地だけでも残って欲しいので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は絶対戸建て派ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガーデニングなどに興味がないので庭が必要ないことと、
セキュリティーもマンションの方がいいので
マンション派です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションです。
戸建てですが、近隣の住民がゴミを敷地内に捨ててきたり、家の裏庭を「ここは自分の土地だ」と主張してきたり。
ちょっとした騒音くらいなら我慢ができそうなので、マンション派です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建てがいいです、
マンションは狭いので嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対戸建です。
あとは土地だけでも売れますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身なので、マンション派です。
一人住まいだと、管理人が常駐しているので、マンションの方が安全です。
既に分譲マンションを購入しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建てがいいです。
今マンションに住んでいて、騒音などいろいろとイヤな
ことが多いので、買うなら戸建てがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンション派です。
マンション住まいに憧れます。

  • 回答者:look (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンション派です。
マンション住まいに憧れます。

  • 回答者:look (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは断然、戸建て派です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建です。もう買ってます。

庭があると色々楽しい事出来ますよ!
家庭菜園やらクリスマスの時にはイルミネーションして
綺麗に飾ったりとか。。。

  • 回答者:た (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンション派です。
昔見たテレビのトレンディドラマに出てくるマンションに憧れていました。
戸建て一軒家は一人住まいには相応しくありません。

  • 回答者:アパート住まい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンション派です。

何かが壊れても、管理人さんがなんとかしてくれることも多いです。
家の前の掃除もしてくれるし、美しい外観を保っていられます。
戸建てだと、メンテナンスなど、何もかも自分でやらなければならないのが面倒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建て派です。
できれば庭付きにしたいですね。

マンションだと管理費や修繕積立金など、買った後も
毎月お金がかかるので、戸建てでのんびり暮らしたいと
思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建てがいいです。
庭が欲しいからです。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建て派です

出来ればお隣が少し離れている方が良いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はマンションに住んでいましたが今は戸建です。

次に買い替えるなら戸建が良いです。

同じ平米数の広さでも余裕を感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建てが好きです。
のんびり生活したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん一戸建てです。

マンションは、老朽化した時の修理や建て替えが難しいと聞いたことがあります。

  • 回答者:ゆめだけど (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建て派です。
マンションだとマイホームという気分になれないのと集団生活っぽい感じが嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建がいいですね。
マンションは好みません。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建て派です。
庭付きの一戸建てに憧れます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対、戸建です。
マンションは「マイホーム」ってイメージがわきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建て派です。
我が家はマイカーが2台あるので
マンションだと駐車場代がかさむ
ので戸建てがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建て派です。
前まではマンションって思ってたけど、上下や隣とうまくいかなかったらうるさいし、特に上に住む人にもよりますよね。
戸建ては上がうるさいとかないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建て派です。
田舎なのでこちらの選択肢しか考えられないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建て派です。
ですが、うるさくて狭い場所にムリして建てたような家なら、勘弁w

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建てがいいです。
マンションに住んだことがなくずっと一戸建てで育ってきたので。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建派です。

3年前に購入しました。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかえるなら、戸建てがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンション派です。
ワンルームでいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建てですね。
上下左右の音は気にならないし、間取りも広々。
中古物件をよく探せばいいのありますよ。

  • 回答者:爺 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建て派
 自分で間取りを設計して建てました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションですねぇ
まずごみ捨てがものすごく楽
これは捨てがたい便利さ
また、修繕計画もきっちりしているので安心できます
セキュリティもいいですしね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり戸建のがいいなぁ

  • 回答者:みみみ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建て派です。
買えそうに無いですが。

  • 回答者:ペニー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族が少ないのでマンションでいいかなって思っています。
ということでマンション派。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方に住んだことがありますが、やっぱり戸建です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は東京都内なので、この地域であればマンションです。
はやり防犯などのことを考えると戸建は不安があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンション派ですが
実際住んでいるのは一戸建てです

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買うとしたら戸建て派です。
マンションはずっと住んでいるので持ち家は戸建てで・・

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る