すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

浪人生の勉強時間(予備校&バイトあり)

毎回お世話になっています。
また質問させていただきます!
パソコンできる時間がまちまちなのでもしベストアンサーが自動的に投票になってしまったら申し訳ありません…

私は現在某予備校の文系コースに通っています。
9時に始まり、5日間のうち3日は14時20分、後は15時20分とお昼前に終わります。
その後は21時まで自習室が使えるので、バイトのある月曜と水曜は17時まで、無い日は21時まで残って自習していて、実質
バイトのある2、3日:3時間ほど
バイトの無い2、3日:6時間ほど
シフトによって変わる土日:9時間ほど
となっています。

実際初めはバイトをやりながらの浪人生活なんて無理だと思っていたのですが、家庭の経済面的なことや心おきなく自分のお金で晩御飯代などを買えて親に迷惑がかからないと精神的にも楽になり、また「バイトがあるから限られた時間で集中しなきゃ!」と自分にメリハリが付き、現在とてもいい調子でこのペースを守っています。

しかし私の周りの浪人生でバイトをしている人はおらず、現在皆から「週に3、4日もバイト入れて受かるわけがない」「1日3時間しか勉強してないの?よくそれで慶應受けるとか言えるね」「うちら皆平均10時間はやってるのに」と色んな意見を貰っています。

これは予備校に通う人達からの意見で、私自身進学校出身ではなく、ましてや慶應を目指すような学校でもないので確かに受験を甘く見過ぎているのかも…と思いました。彼女達は皆進学校出身らしく、現役時代も10時間の勉強は当たり前だったようなので、今いくら自分のペースがいいとはいえ、少し不安になってしまいました::

私は高校の1年間をイタリアで過ごしていて、実際受験勉強を始めたのは昨年末ごろです。
現在やっと日本史の流れを掴み、英語も基礎レベルですが習っていなかった部分の修正は出来てきました。でもまだまだ皆より遅れていて、これからという感じです。

こんな私ですが、やはりもっと勉強時間を増やすべきでしょうか?
土日の9時間で長時間の勉強には慣れているので、1日でもバイトを減らせばそれに費やせるんですが…時間より質?質より時間?人それぞれですが、今結構混乱しています;;

なので皆さんの意見をお聞かせください!お願いします!!

• 質問者:シオン
  • 質問日時:2010-05-13 16:50:15
  • 0

並び替え:

本当に集中できているのなら今のままでいいと思います。
ただ、トップレベルの難関校を受験するならバイトしてる暇はないと思います。
質のいい時間を長くすることが必要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

今のままでいいのかなって気がしますね。
確かに勉強時間は皆に比べて少ない気がします。けど、短時間であってもバイトとの両立で集中して、勉強できてるようなので、案外そっちのほうがいいかなって思います。時間より質だと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

質の高い勉強=短時間ではないと思いますよ。
今のままでいいのでは
他の人と比べることではないし
むしろ
予備校の他の生徒さん達とはライバルでしょ、
いいこと言うわけないと思うんだけど…。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

予備校の話ではないですが
私は県内1の進学校にいました。
その際に
平日は5時間
土日祝日は8時間
勉強するように、と言われており
そのようにしていました。
教科書、学校で使う参考書などでの勉強です。

入学した当時は特待生でタダだったので塾にも行ってたけど
宿題で手いっぱいで塾もやめ、Z会もしてたけどやめました。
やってる暇がないのです。
友人たちも似たような感じです。

量より質かもしれませんが
ある程度の勉強をしようと思ったら時間がかかるのは当たり前です。

ちなみに出身校は毎年30人くらいは東大に入るような学校です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も量より質だと思います。
自分が各教科のどういう部分で、つまづいているかを的確につかんで、そのつまづきなくしていく作業の繰り返しだと思います。
勉強時間なら、これからの時期に夏期講習でさらに勉強時間を増やすこともできますし、そんなに心配いらないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

軽々しい発言は控えるべきでしょうね、貴方のように頑張っていて、かつ親の事も気にかけるほどの人がいることに、新鮮な驚きを隠せません。頑張ってとしか言えないのですが、やはり無理しない程度に頑張ってください。
勉強は量より質だろうと思っています。長時間やっても、長時間やったことに満足して実にならなければまったく意味を持ちません。人間が集中できる最大限度は3時間程度なのだそうです。後は惰性になるらしいですよ。充実した3時間を如何に過ごすかだと思います。
頑張ってください。受験するかもしれない娘を持つ親です。

この回答の満足度

>私は高校の1年間をイタリアで過ごしていて

この時点で普通の人でないので、
常識の範囲からの答えは意味ないです。
自由にしてください。

予備校の模試試験がありますから、それで成績がある程度以上とれてるのなら
バイトも継続、だめならバイトをやめればよいだけでは?

• 回答者:静 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る