すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

軽自動車を所有していますが、今年は納税通知が届かなかったので払っていないのですが、もうすぐ車検があり、どこに問い合わせたらいいかわかりません。教えてください。

  • 質問者:グラン
  • 質問日時:2010-05-13 16:53:33
  • 0

並び替え:

早めに、市役所の税務課で

聞くか、

電話してみて確かめるといいです。

  • 回答者:かー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

役所です。市なら市役所。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽自動車の、納税は、お住まいの役所(市町村)が、担当しています。

そちらの担当部署、納税課、課税課等の担当課へ、電話連絡をすれば、すぐに回答が得られますよー

  • 回答者:納税 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今週に、市役所から来ましたよ。

住んでいる自治体に照会されたら良いと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

市役所で大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のところはきましたよ。
今月中に支払いでした。
市役所の税務課で一度確認したほうがよさそうですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

所管の税務事務所ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽自動車の場合はお住まいの市役所、役場の
市民税課、諸税担当へ問い合わせてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

所管の税務事務所です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

市役所の税務課ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

所管の税務事務所です。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽自動車の場合は市役所が対応します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

納税通知書は5月の中旬に届くのが普通です。

遅くても来週の水曜日までには届くと思いますよ。

もう少し待ってみてください。

それでも届かない場合は、市町村区の役場に問い合わせてみてください。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そろそろ届くころですから あと数日待ってみたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

市役所の税務課です。
うちは、昨日来ました。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も届かないなぁと思っていたら、昨日やっと納税通知書が
届きました。今年は遅かったです。

軽自動車の場合は市役所に確認してください。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

市役所に行ってください TELしてもいいし
用紙を送ってくれるかもしれないし
届かないなんてコチラは悪くないので・・・

  • 回答者:れん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽自動車の税金は市町村税ですから、お住まいの街の税金担当でしょうけど、支払っていないのは今年の分?昨年の分?どちらのことでしょうか?

自動車税・軽自動車税の納税締め切りは毎年4月1日現在の所有者に対して5月中までに納税するものです。
口座振替などにしている場合は、まだ届いていないだけかもしれません。

転居もしておらず、名義変更もしていないのに届かないのは普通あり得ません。
税金の担当課に問い合わせてみましょう。

今年度の場合は、6月以降に領収書が届きます。
車検の時期によって間に合わない場合、ディーラーなどでは頼むともらってきてくれますよ。
安くて早いを売りにしている所はユーザーが取りに行くことになると思います。

  • 回答者:匿名です (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お住まいの市町村の課税課でいいと思います。
そこで事情を説明して、納税の手続きをとるが一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちに届いた納税通知書をみたのですが、自動車税についての問い合わせは、各市の市役所 市民税課諸税担当に連絡するようなことが書かれていました。
平日午前8:30~午後5:00だそうです。
電話番号も載っていますが、これは住んでる市の市役所の市民税課諸税担当の番号のようですのでグランさんには当てはまらないように思いましたので書きません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

納税通知が届かなかったのですか・・・
最寄の市役所に尋ねてみては。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽自動車は、お住まいの地域の役所・役場の納税課が管轄しています。
窓口に問い合わせる事をお勧めします。
軽自動車(自家用)だと、7,200円ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る