すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

自動車税の事です。隣に住む実の両親が居ます。
身体障害者手帳、父5級、母6級を持っています。
脳梗塞で倒れた父です。身体障害者が居れば自動車税が免除されると
聞いたのですが、名字が違うのですが、どの様に申請すれば免除されるのでしょうか?

• 質問者:フィット
  • 質問日時:2008-02-17 10:54:36
  • 0

まず 自動車税・自動車取得税(都道府県税)、軽自動車税(市町村税)は地方自治体の税ですので
自治体によって違うのが原則ですが 概ね統一されているようです。

要件としては(自動車税・自動車取得税・軽自動車税とも)

1 減免(免除)しようとする自動車の所有者が障害者であること。
  障害者が18歳未満の場合(生計同一者)
2 運転者が障害者本人 または生計を同一とする者であること。
3 障害者等級によって減免対象になるかどうか決まる。

補足しますと
1 車検証の所有者が障害者本人(所有者が自動車販売会社の場合 使用者が障害者)
 ※上記の場合でないときは 自動車の所有者を移転をすれば可能
  自動車取得税も減免対象となります。

ここで問題となってくるのが 2と3になります。

2 生計同一証明書が必要(苗字等は関係ありません)。
3 5級、6級とのこと 本人運転でないと減免にならないと思われますが
  これについては フィットさんのお住まいの自治体により変わりますので
  『○○(都道府県、市町村) 自動車税 減免』で検索してみてください。

• 回答者:takurow (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答有難うございました、
役所に聞いて見ることにします。

並び替え:

対象者と生計を一にしていて、対象者のため運転する自動車だということが条件になるようです。対象者または生計を一にする方の名義でないといけませんね。
適用されるかどうかと申請については県税事務所又は自動車税管理事務所にお問い合わせ頂いた方が確実です。
その場合、本人が運転する場合と要件が異なってきています。また申請時に必要な書類も変わって来ます。こちらのサイトが一番詳しいようですのでURLを書いておきます。ご参照ください。新潟の例ですので、連絡される場合は、最寄の県の連絡先を探してくださいね。
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kurashi/syougai/ryouiku/jidoushazei.html

軽自動車の場合の問い合わせ、申請先は市役所になります。

介護も大変だと思いますが、手続きは4月からですので、ゆっくり準備できると思います。

• 回答者:矢牛 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございました。
問い合わせてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る