すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

(カラヤン)で 有名な「ベルリン・フィル」・・・ですが、、日本人が指揮者になれる可能性は、ありますか??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-05-13 22:04:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

可能性はあるかと思いますが

客演なら指揮者の佐渡裕さんがいますが
http://mainichi.jp/enta/music/news/20100502k0000m040105000c.html

===補足===
http://entertainment.jp.msn.com/events/info/classicart/article.aspx?articleid=284522
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/171160

客演だと小澤征爾さん、貴志康一さん、小泉和裕さんとか指揮してます
演奏者の団員だとヴィオラ奏者の土屋邦雄が日本人団員で初めて他にもいますが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%BC%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%9B%A3

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 ありがとうございます
レナード・バーンスタイン最後の愛弟子であり、・・・・そうなんですか!

並び替え:

それは、日本人でもなれる可能性はあります。

ただ、少ない、

かなりの難関です。

  • 回答者:かん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん
今まで振られた方も何人かおられたと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐藤さんが振りますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、可能性はあります。
日本人もいましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っているだけで今回で2人目です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、可能性はありますし
日本人がなったこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の話では、「佐渡裕さん」が来年5月の定期演奏会でタクトを振るそうですね!

ベルリンフィルのメンバーは、確かにドイツ人が多い様ですが
多数の色々な国籍のプレイヤーも在籍しています。
「安永徹さん」は昨年までコンサートマスターでしたし、
ヴィオラの「土屋邦雄さん」も40年位在籍していました。
今、ヴィオラの首席奏者は確か「清水直子さん」だと思います。

「ベルリン・フィル」は、私達が思う程アーティストの国籍は気にしていない様です。
可能性は十分あると思います。

「カラヤン」も、「アバド」も、今の常任指揮者の「サイモン・ラトル」もドイツ人ではありません。
むしろ、日本人がウイーンフィルのメンバーになる事のが難しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐渡さんがふるんじゃなかったですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。
是非とも小澤征爾さんに元気になってもらってやってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西本智実さんもありですよ。

彼女の指揮は心打たれるものがあります。
可能性として大有りと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

西本智実・・・大阪生まれの 40歳。・・・頑張ってほしいですね!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る