すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

おすすめのミステリを教えてください。

日本の作家だと日常の謎、海外だとコージーミステリをよく読んでいる
30代前半の女です。
ラストがグダグタではなく、すっきりした内容のもの
ハッピーエンドではなくても希望のあるラストが好きです。

おすすめの作家と作品を教えてください。

この作家さんは好きです。
大倉崇裕、大崎梢、加納朋子、北村薫、倉知淳、松尾由美、光原百合、森谷明子

  • 質問者:hana
  • 質問日時:2010-05-14 17:56:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答のkenken様

全部読んでます。
全部大好きです。
あまりにツボな作品ばかりで笑ってしまいました。

芦原 すなお「ミミズクとオリーブ」シリーズ全部すきです。
ハードボイルドの「雪のマズルカ」も面白かった。

青井 夏海「赤ちゃんをさがせ」シリーズも好きです。
他にも日常の謎系多いですね。
大好きではないですが、新刊は追ってます。

田中 啓文「ハナシがちがう!」シリーズ全部読んでます。
他の作品を読んだらグロホラーでのけぞりました。

北森 鴻「花の下にて春死なむ」カナリヤシリーズですね。
ホントに…このかたの作品大好きだったので残念です。
一番好きなのは「孔雀狂想曲」、次点は「メイン・ディッシュ」かなぁ。

思い切って非日常の謎はいかがでしょう?
西澤保彦の「チョーモンイン」シリーズが最高です(なんとも変なシリーズ名ですが意味は読んでのお楽しみに)。「幻惑密室」から始まる普通の推理小説では禁じ手なXXXやyyyなどが出てきて楽しめます。といっても設定がzzzなだけでロジカルはばっちりなのであなどれませんよ。
またシリーズではありませんが「完全無欠の名探偵」「七回死んだ男」もそんな系統で楽しめますが、好きなのが「解体諸因」から始まる匠千暁(通称タック)シリーズです。こっちは日常の謎かな。とにかく、「酩酊推理」と言われる酒を飲みながらああだこうだ推理をしまくるのが楽しくてお酒が飲みたくなる推理小説です。
S&Mシリーズを読まれているならもうとっくに読まれているかもですね。

===補足===
やはり読まれてましたか!それでは日常の謎で少し追加を!
まず芦原 すなお「ミミズクとオリーブ」のほほんとしていて好きです。出てくる料理が美味しそうです。「青春デンデケデケデケ」で直木賞を取った作者の意外なミステリです。
続いて青井 夏海「赤ちゃんをさがせ」伝説のカリスマ助産婦って!
そして田中 啓文「ハナシがちがう!」落語家が主人公ってあの作品を連想しましたがちょっと毛色は違いますね。
最後にこの人は外せない北森 鴻「花の下にて春死なむ」是非ともあの店の常連になってみたいです。まさかの訃報にとてもショックでした。もっともっと楽しませてもらいたかったです。
どれか知らないのがあるといいのですが、まだまだメジャーかな・・・?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

西澤保彦さんのおすすめいただいた本は全て読んでいますねぇ★
大好きです。

私はタックシリーズが好きですね。
「完全無欠の名探偵」も好みです。
既読とはいえ好みの作品を紹介いただけてうれしいです。

並び替え:

誉田哲也の『ストロベリーナイト』『ソウルケイジ』
松尾由美の『9月の恋とであうまで』(これは読んでいらっしゃるかもしれませんね)
小杉健治の『父からの手紙』
吉田修一の『悪人』

なんかはいかがでしょうか?

  • 回答者:本が好き (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誉田哲也の『ストロベリーナイト』は未読ですが持ってます。
松尾由美の『9月の恋とであうまで』は読みました★

あとは全部持ってません。
わーい!!!
こちらも探してみます。
「小杉健治」さんは存じ上げないので
なんか楽しみです★

最近読んだシリーズですが、
坂木司著 ひきこもり探偵シリーズ は良かったですよ。
「青空の卵」「仔羊の巣」「動物園の鳥 」の3冊からなるシリーズです。
癒しのミステリーと称されることもあるようです。
私はブックオフの100円棚で「青空の卵」を買い、読み終わった後一気に新刊書店に行き、後の2冊を買って読みきってしまいました。
いかがでしょうか?

  • 回答者:回答者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

坂木司さんのひきこもり探偵シリーズ読みました。
日常の謎といいつつ結構ドロドロしてたりもして、面白かったです。
その他の作品もほぼ読んでいます★
みなさん趣味合うなぁ。
…でも私は結構色々読んでしまっているんですね…。

日常の謎系だと、
菅浩江「歌の翼に」
藤野恵美「ハルさん」
初野晴「退出ゲーム」
柴田よしき「ふたたびの虹」

海外のコージーもので、
クレイグ・ライス「スイート・ホーム殺人事件」
ジョアン・フルークのお菓子探偵ハンナ・シリーズなどはいかがでしょう?

  • 回答者:紙魚 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっすがみなさんツボな作品を!!!

菅浩江「歌の翼に」
柴田よしき「ふたたびの虹」
大好きです。

クレイグ・ライス「スイート・ホーム殺人事件」
ジョアン・フルークのハンナ・シリーズ
いいですね。気軽に読めるので好きです★
クレイグ・ライスは懐かしい。嬉しいです。

という方のオススメなので、未読の
藤野恵美「ハルさん」
初野晴「退出ゲーム」
も楽しみです!!!

少し毛並みの違う本を出してみます。

近藤 史恵著「サクリファィス」なんてどうでしょうか。
スポーツ青春物かと思いきや、色々・・・・。

ミステリーとしても読めると思います。 おもしろかったです。

広瀬正著 「ツィス」 もパニック小説として有名ですが謎がいっぱいでおもしろいです。

  • 回答者:じよ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近藤 史恵「サクリファィス」読みました。
衝撃的でした。
彼女の作品は多数読んでいましたが、これは飛び抜けていましたね。
自転車レースの奥深さを感じました。

広瀬正 「ツィス」未読です★
チャレンジしてみます。
わーい!!!

ジャケ買いをしてからハマってる人で
森博嗣(もりひろし)さん、おススメです。

大学で先生をやってる人なんですけど
専攻は建築学なんです。なので
物語のそこかしこにそっち方面の
専門用語が(笑)

S&Mシリーズ(ドキっとするシリーズ名ですが怪しくないです(笑))が
初期作品なので、まずはこちらをおススメしまーす^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

森博嗣さん、大好きです。S&Mシリーズ関連は全部読んでます★
ミステリとシリーズならではの人間関係の両方が楽しめて。

「茨の城」
サラ(何とか・名前失念)って人が書いたもの
映画化もされましたが大変面白かったです。
なんか有名な賞をとってたかな、

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー!!!未読です。
さっそくアマゾンで調べてみます。
楽しみ★
ありがとうございます。

伊坂幸太郎の重力ピエロです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白いですよね。私もこの作品好きです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る