すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

最近立候補した人達は、政治に貢献できるでしょうか?スポーツや芸能で秀でていても分野が違うのでどうかと思います。
賛成の方の意見を聞かせてください。

  • 質問者:まーこ
  • 質問日時:2010-05-15 16:17:31
  • 0

並び替え:

私は反対です。
熱意があっても知識が全くありません。
もとプロレスラーやコメンテーター達に官僚と向き合って政治が出来ると思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツが有名だということだけで、

立候補。

不安があります。

政治には貢献できないと思います。


それなりの頭が必要です。

  • 回答者:けーき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その道のプロでも政治家としては素人なので、政治的に貢献するのは難しいと思います。
ただスポーツ関連の事や票集めとしては、かなり貢献すると思ってます。

この回答の満足度
  

スポーツや芸能で名前が売れてる事で、立候補すれば当選できるであろうと勝手に思い込んでの立候補な気がします。
で、私たち同様テレビで政治のニュースなどを見て、理解できないことや不祥事などに腹を立てて「私がこの国を変えてやる!」みたいな妙な自信と勘違いをしてしまってるような気がします。

自分がこれまで活躍していた分野とは大きく違いますし、勘違いも甚だしい気が・・・。
きっと貢献できず、これまで応援してくれていたファンを減らすだけの結果になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

九割九分九厘、十中八九貢献できないでしょう。
そりゃ腹をくくって命懸けで政治をする覚悟があるんだったらともかくタレント議員なんてものは70年代の時点で水木しげるたちに批判されていたんだから。
個人的には大昔の歌手の敏いとうが突然擁立するのにびっくりしました。

この回答の満足度
  

腹くくって本気で政治家をやるなら貢献できることもあるでしょうが、生半可な気持ちや片手間になどでは無理でしょう。

この回答の満足度
  

いろんな分野の秀でた人達の意見が国政に行かせるのは良い事だと思う。しかしながら、本職の片手間で国会議員をするのは感心できない。国会議員と現役のオリンピック選手の掛け持ちはNGだと思う。掛け持ちで、金メダルが取れなかったら、党も議員も切腹ものだと思う。(そもそも、責任感の全くない民主党には、切腹の概念など無いだろうが・・・)

この回答の満足度
  

無理です、政治の勉強をしてた方ならともかく、頭数揃えと人気取りで政治をしてるこの国には本当に国を良くする気があるのか疑問ですね。
末期症状ですw

  • 回答者:ないしょ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来ません。
目立った活躍も出来ず、議会の賛成・反対要員にされるだけです。
過去の例からして、2期以降も議員を勤めた人は少ないです。
1期しか勤められない人は、国会議員の経歴と金が目当てでしょう。

  • 回答者:売名行為は止めろ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人の資質もありますが、十中八九貢献できないでしょうね。
現役引退した後に大学に入りなおして政治学を学び、現役時代の経験をいかして得意な分野に関する政策立案を、というのなら分かりますが。なにも勉強せずに、ましてや現役を続けながらなんて国民をなめてます。

この回答の満足度
  

有名人でも活躍している人はいますが・・・・
圧倒的に名前ばかりの人ばかりです。

今度立候補されるかたも、自分なりのマニフェストを
しっかりと持ってから、立候補してほしいです。

田村さんの金メダルを狙うのは、論外ですね。 「渇!」です。

  • 回答者:匿社 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治家は政治の勉強なりを一通りしてから
立候補してほしいですね。
当選してから勉強しますではオカシイです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仰るとおりだと思います。
何を目指して政治をやるのか、明確にそれを持っている人が皆無のようです。
どちらかというと政治家になることが目的?
とても期待できませんし、彼らに大事な大事な一議席を与えることは国家・国民の損失だと思います。

  • 回答者:止めて欲しい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強しなくては、議員としての貢献はできないと思いますね。
議員強行採決の時のボディガードはできるでしょうが・・・。
国民の安全や安心な生活や財産や生命を命をかけて守るために国会議員が国民から委任されて、法律を作っていくわけですが、個人競技で自分のためにやってきた人にはそんな能力はないと思いますね。
今いる国会議員に広告塔として利用されているだけですし、本人も高報酬や議員特権にが魅力な面もあるでしょうね。特に比例区ですと当選後はお金も使わなくてもいいですね。まる儲けですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できないと思います
政治家ってそんなに軽いもの?
でる方も要請した方も軽い
こんなで私たちの貴重な税金を使われるのは迷惑
税金の無駄使いに間違いない。

はあ・・・税金払いたくないよーー

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「政治」をどうとるか。国民の生活環境の改善ないしは向上に寄与するかどうかなら、疑問符。各党の国会運営と言うことなら、貢献します。遠回りした言い方になりましたが、要は党の一兵卒。党の方針を越えての政治活動は不可能に近いです。
 立候補に関しては賛成というか否定しません。被選挙権の正当な行使ですので文句を言う資格すら他人にはありません。

  • 回答者:いっちょかみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貢献できないと思います。
今までもそうでした。
ただ、政治家とスポーツ選手等の利益の部分で一致してるだけだと思います。
票集めと金と地位ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

票集めのために知名度を利用されるだけだと思います。
選挙が終わったあとは、当選しても党内で冷遇されると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できそうな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少なくとも、スポーツで貢献した人を政界に出す考え方は大賛成です!
メダリストということであれば、国際社会でも通用します!
日本人はメダリストに対して、もっと高い評価をすべきなのです!
何故日本が、国際舞台のスポーツで弱いのか、スポーツ選手の目線で議論して
たくさんの援助金を、五輪や国際大会に投資すればいいのです!
スポーツでの活躍が、多くの国民に勇気と感動を与え、国民の日々の生産活動に
貢献できるからです!
役にたたない世襲議員よりはよっぽどまともだとは思いませんかね?

  • 回答者:橋本聖子さんってすごい! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できませんよ、

金と名誉がほしいだけ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来ないと思います。

票集めのためのお飾りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強してるんでしょうね
名誉も欲しいんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

根性次第です。
今はまだわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理だと思います。
それぞれに特化したことは勉強してるでしょうけど、政治の勉強はしてきてないでしょう。
誰かにおんぶに抱っこ状態になるのは目に見えてます。
当選してから政治の勉強は・・・理系の誰かさんみたいに無理なんじゃないかなぁ・・・。

  • 回答者:失望した (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何もできないでしょうね。
スポーツしかしてこなかった人に何ができるのか疑問です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元スポーツ選手の場合、スポーツ助成金を増やすためで市民生活には繋がりません。
芸能人は人気取り屋でしかありません。
政治に貢献できないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツや芸能の脳のない者が立候補してどうするのだろうと思いますよ。
頭脳明晰な芸能人はいても.スポーツ関係にはなかなか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治家なんて実質なんの特技もない権力欲の塊にすぎず、そのゆがんだ資質が政治家という職業によって証明されるのです

特技があるほうがないよりはましですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

>賛成の方の意見

の意味がとりにくいのですが?

活躍でないという方でしょうか?


議員・・・>代議員

【A】という団体や集団の代表。
で、政治の力で環境の改善などをしたいがため代表を・・・

それに属していなければわからない事もあり、
その為に・・・

そこまで力がないものが、陳情だけ。

今NEWSで取りざたされている、
患者などが直接代表を候補させ議員になる方法もあります。
が、そんな時間等が無い人達ばかりで陳情で・・・


直接政治と、間接政治の違いです。


確か、小学校で。


しかし、【客寄せパンダ】に使う政党も確かにいます。


国がどうなるかわかりませんが、
仮に税金を全てなくそうという団体ができ。
数を増やし、
議員を擁立し、議員の数を増やせば・・・


また、議員になるには、
幼い時から政治だけの教育を受けた人しか政治家にはなれない。
という、団体が議員の数を得、政権をとり法制化すれば、
あなたのような質問が無くなりますが・・・

政治が〔部分的に〕おかしいからと気づいてもひとつ以外できなくなります。

【クーデター】以外。

日本に、タイほどの気力を持った人達があれだけいますか???


結果や状況には賛否がありますが、

自分の国をどうにかしようと思っている考えです。


日本は、本当に平和なのか???

この回答の満足度
  

その道では、プロであっても、政治に関しては、素人です。
昔から、「もちはもちや」ということわざがあります。
何事も専門家に任せるの一番のたとえです。
単なる人気投票になり、政治に貢献できるとはおもえません。
ただ、、立候補させる政党にも、問題ありです。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貢献はできません。
単なる客寄せパンダです。
日本の政治に関する、無関心と程度の低さに、恥ずかしく思う。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

できないとは思います。 
名前だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「一芸に秀でた人は、他でも・・・」と言いますが、
スポーツ選手などが選挙で担がれて出てくると、幻滅を感じます。

いくら、素材としての人の能力が高かろうと、
政治なんて元々関係ない分野ですし、
簡単に誰でも、スグ出来るような事じゃ困ると思うのです。

やっぱり、当選後は「木偶の棒」になると判りきっていても、
エサが美味しいから、立候補してしまうのでしょうね。

政治家の方にしても、
プライドがあれば、ド素人を比例名簿に載せるくらいなら、
自分の弟子を推すべきでしょうに・・・・。

知名度だけで投票する、愚民が諸悪の根源ですかね?

  • 回答者:比例代表制ヤメレ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

票集めも貢献の類であれば「貢献できる」になるとは思いますが、
それも今は危ういかもしれませんね。
有名人というだけで投票する人も今は少なくなってきてる気がします。
政治という仕事がまともにできるのか?と考えても絶対に無理でしょう。
片手間にできるようなものでもないでしょうし…。
総合すると「政治には貢献できない」という意見になりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その通りです。過去の例を見ても、ごく少数しか政界では続きませんし、業績も残せません。本当に後半生を賭けようという覚悟のある候補が今回何人いることやらですね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

得意分野はあるでしょうから、一定の貢献はできるでしょう。
ただ、今まで政治の勉強をしてきたのかどうか・・・。スポーツなど自分の専門ばかりだったのでは・

  • 回答者:あるいは、されど (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貢献できるとは思えません。
所詮はただの政党の広告塔扱いです。
スポーツと芸能に秀でていたとしても
政治とは関係ありません。
どの政党も自分の党のイメージアップよりも
ちゃんと政治ができる人を選ぶべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツ振興や、芸能活動関係では貢献できると思いますが
不況対策や少子高齢化などの、経済や社会問題での貢献は
難しいと思います。

票を集めるために、認知度の高い人を立候補させて党の得票率を
確保し、比例代表の当選人数を増やす作戦だと思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

芸能人の人は政治家としても結構頑張った人がいますが、スポーツ出身の人は皆無です。単なる集票マシンです。その政党に投票したい場合はいいですがそうでないのなら他の人がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

立候補自体は、本人のことなので、否定はしません。

しかし、ほとんど貢献することはないでしょう。あったとしても、スポーツ的なことで一部の活躍に過ぎないでしょう。

まず政党が、彼らを擁立する目的は、国民は馬鹿だから、その馬鹿な国民は、政策でなく、人気で投票するとの読んでのことで立候補させたもので、全く国民を愚弄するものです。

それで、政党としては、正に、宣伝のための「広告塔」としてしか、芸能人や元スポーツには期待していません。

もし、彼らが、当選しても、政党は、国会での投票マシーンくらいしか考えていません。

そして、こういったタレント等の方々たちは、どういう人かと言うと、基本的に、スポーツ馬鹿とか、知識がなく芸能人になったという方が多いのですので、こういった人たちに期待する方が土台無理のことです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツ関連では貢献できると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貢献できるとは思いません。
政党に利用されているアホだと思います。

  • 回答者:アイロ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理だと思います。只のパンダにすぎません。当選しても、乱闘シーンで活躍出来る位でしょう。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その分野で活躍された人は他の人よりは知っているでしょう。
それぞれに得意分野がありますから期待はしますが、不向きな方が多いでしょう。
現役時代は多くの人とも交流があったはずなので、普通の人が政治に携わるよりは良いでしょうが、個人的には疑問符だらけです。

  • 回答者:と く め い (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

数合わせでは貢献?できるかな
 でも国会開会中にスポーツ大会に行った人がいますので、無理かも
「踊り子は議員になれますが、議員は踊り子にはなれません」
 名前だけと古参議員に取り入って議長になりましたが、全くの政治オンチでした
政治に専念し、血のにじむ勉強をすれば可能性は有りますが
 漫才師でも地道に活動した人もいます 
掛け持ちで勤まるほど議員本来の活動は楽ではありません
 片手間で名前だけの議員も多くいますが・・・

この回答の満足度
  

オリンピック等へのスポーツの支援金に関しては
改善される可能性はありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治に貢献という意味では難しい事もありますが
参議院というのは割と開かれたというかいろんな人の意見を集めるような目的でもありますから
スポーツや芸能文化関係での政治的貢献は可能だと思います。
例の事業仕分けでもマイナースポーツの補助金削減とかやられそうになってますし。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貢献できるかは本人次第というのが本音だと思います。
確かに、スポーツや芸能で秀でていても違う分野であることは確かです。
だからといって、政治に貢献できないということはないと思います。
政治に貢献するなら、現役時代やタレント時代のイメージとかを気にせずに自分の信念を貫き通して政治を行う覚悟が必要だと思います。
政治家にとってイメージは二の次だと思います。イメージよりも実績が重要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツなどの分野では貢献できるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貢献できるとは甚だ疑問ですね。
政治のせの字もしらない人たちですから。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る