すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

サイト運営をしていて、ユーザーから質問などのメールをいただき、そのメールに返信するのですが、返ってこない事が多々あります。
 別に返事が欲しい訳ではないのですが、スパムメールと間違えて削除されていたり、意図して返信しないのは仕方ないとして、ひょっとしてメールが届いていないのかな?と疑問に思うことがあります。
 相手に「届きましたか?」とか「返事は無しですか?」と聞く訳にもいかず困っています。
 宛先不明ならメールサーバーからレスポンスがあるのでこれは違うと思うのですが、何かの理由でメールが届かない事ってあるのでしょうか?
 それとも、返事を期待するのが間違いなのでしょうか?
 使っているメーラーはMozilla Thunderbirdで、メールサーバーはさくらのレンタルサーバーのものです。
 よろしくお願いします。

• 質問者:サイトオーナー
  • 質問日時:2008-02-17 11:41:04
  • 0

回答に対して返事をしない人が多いというのは、他の皆さんと同じ意見です。
面倒くさいというのもあるでしょうし、あまり何度も返事を送ってしまうと、
サイトオーナーさんに対して迷惑になるのでは、という配慮もあるのかも知れません。
(回答する方は何人もに出すわけですから・・・)

宛先不明の場合、仰る通り、届かない旨のレスポンスがありますね。
あとは、双方のメールサーバーのダウンの場合など。
また、特定のIP以外を受信拒否にしていて、見ていないという可能性も
あります。

もし、なるべく返信がほしいということでしたら、送るメールの最後に、

「このメールが届いたかどうか、確認のお返事を頂けると幸いです」

と書いておくか、ただ見てない人がいないか気になるなら、
そのサイトの質問を受け付けるページに、

「ご質問には必ず回答しております。もしX日経っても回答が
届かない場合は、受信拒否設定などをお確かめの上、
お手数ですが再度ご連絡下さい」

などと書いておくのはいかがでしょうか。

いずれも、それでもレスポンスのない場合は、気になさらないことです。
もしどうしても回答が欲しいのに届かない(見ていない)、ということがあれば、
向こうからなにか言ってくるでしょうし。

もう少し気楽に運営なさっても、大丈夫だと思いますよ♪

• 回答者:ねこねこぶっち (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今後は、メールに何か書き加えるか、問い合わせのところに注意書きをするかして、あまり気にしないようにします。

並び替え:

気にする必要は皆無です。

質問に対する回答に「ありがとうございました」と再度返信する人は少ないからです。

また,自分のメーラーやサーバは関係なく,たまに受信側のサーバでスパム処理されているときもあります。
こればかりはいかんともしようがありません。

サイトに「回答が届かないときは…」という注意書きを追加されてはいかがでしょうか?

• 回答者:bbsbbs (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーオークションで以前よく見かけていた出品者と落札者のトラブルで、メールで連絡しているのに返事が無いとか、メールをもらってないとかいうのがありました。実際に一部のフリーメールでは、相手に届いてないこともありますし、私自身何件かありまして、別のメールアドレスで連絡をしたこともありました。
最近は迷惑メール対策で、それぞれのメールサーバーで独自に色々やっていて、メール自体を拒否してしまうとか削除してしまう、本文を消してしまう等というのがセキュリティレベルによってされています。当然利用者サイドでも、ドメイン毎の受け取り拒否をしていることもあります。hotmailからの迷惑メールが多い人がhotmailのドメインからのメールを拒否すると他のメールも届かなくなってしまいます。こういう場合は利用者が意図しない間に迷惑メールホルダーに入れてしまわれていたりして、自動的に削除されたり、一括削除されたり、まったく知らされることもなく処理されたりします。
それらは受け取る側のメールサーバーやメーラーの設定ですので、送信側としたら手の打ちようがないですね。
個人なら別のメールアドレスから、再送することもできますがなかなか難しい部分もありますね。
最近もメールが大量に消失してしまったというニュースがありましたが、メールは消えてしまっても届かなくても仕方が無いものだっていうのがまた忘れかけられています。

ちなみに、ライフマイルの「よくばり生活」のメールはすべて迷惑メールの方に入ってます。設定もできるのですが、そのままにしていたりします。逆に目だって良かったりしますので。

問い合わせページに注意書きとして、一部のフリーメールなどでは返信しても届かないことがありますので・・・等を記載しておいたほうがよいかも知れませんね。

• 回答者:矢牛 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

相手方の設定で届かない場合はどうしようもないですよね。
今後は問い合わせのところに注意書きをしておくようにします。
そして、今後はあまり気にしないようにします。

ネットショッピングをよくするのですが、
質問を送った後、あまり返事はしたことはありません。
サイズなどの確認が多いので、ショップからの説明があれば、
「ああ、そうか」と思うぐらいで、サイト上の説明不足を補うためなので
特にお礼は必要ないと思っています。

詳細な内容を尋ねて、残念ながら購入しないときは
なんとなく申し訳ない感じがして、お礼の言葉と
「購入を検討してみます」と形だけの返事を送ることがありますが、
基本的に、購入することで返事の代わりのように思っています。

あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。

• 回答者:みかん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やはり質問の内容次第でしょうね。
今後は気にしないようにします。

そうね、そのサイトの熱心なファンだったら管理人から返信メールが届けば嬉しくなって、何らかのレスポンスをする可能性が高いですね。
管理者あてのメール以外に気軽に書き込める掲示板があればそちらに出てくるかもよ。

でも、質問と答えの内容にもよるけど、たまたま情報が欲しかっただけの通りすがりの人って、そんなに何度もメールしないよ。自分の用事が済んだらおしまいってね。
あなたに届いたメールアドレスへ「返信」したのならメールは届いているけど↑だと思う。

• 回答者:lisa (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、返信すると喜んでもらえる人もいらっしゃいます。
掲示板は管理が大変なのでやっていません。
今後は気にしないようにします。

どのようなサイトかわかりませんが、質問をして疑問が解決してしまえばそれで終わり(返信しない)という人は多いと思います。メールが届いていないわけではないと思います。
読んでいるかどうか不安でしたら、相手が開封したら通知が来るようにしておくといいかと思います。もちろん相手が「通知しない」を選択してしまったら意味ないですが。ネット上は礼儀に欠ける人が多いということも念頭においておいた方が心痛が和らぐかと思いますよ。

• 回答者:たろちゅ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

サイトは趣味でやっているフリーソフトの配布です。
開封通知機能は知っていましたが、これをもらうと嫌な思いをする人もいるのでは?と思いやっていません。
今後はあまり気にしないようにします。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る