すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

コールセンターのバイトってパソコンの知識とか必要だと思いますが、資格みたいなものがあるのですか?
その場合どのくらいで資格を取れますか?

===補足===
コールセンターはパソコンに関する問い合わせに対するコールセンターです。
言葉足らずでした。。。

  • 質問者:にゃーす
  • 質問日時:2010-05-16 14:11:04
  • 0

並び替え:

資格は必要ありません。
ただし、パソコンが好きで覚える気がなければ続かないと思います。
私はいくつかのコールセンターを経験していますが、好きな化粧品や金融系のコールセンターは長く続きましたが、唯一ダメだったのがパソコン関係のコールセンターでした。
ネットで色々なサイトを見たりポイントサイト巡りをしていたし、ワープロ検定も持っているので大丈夫だろうと思っていましたが、専門知識が無く、好きな分野でも無かったので覚える事も出来ずすぐ辞めました。
資格が無くてもパソコン(出来れば仕事に関する事)が好きなら大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

研修もあるし、専門的なことは専任がいます。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

未経験でも大丈夫ですよ。
入社してから研修がありますからね。
私もそうでしたし、大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンではありませんが友人が周辺機器のメーカーでコールセンターのバイトしてました。
その人は特にパソコン資格やネットワーク関連の資格を持ってるわけでもなかったので資格は無くても大丈夫だと思います。

その方から聞いた話ではマニュアルがあるから大丈夫みたいに言ってましたので。
まああれば優遇される可能性はあると思いますが必要かといえばそうではないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘がそのような担当になっています。
普通のパソコンの知識は知らない人よりは知っている程度です。
業務用の専門的なものですので顧客は限られその方の分野ですから、研修で覚えているようです。
専門学校を卒業して入社しても、分野が異なりやめていく人も多くいますので、知識よりも頭脳の方が必要とは娘が話しています。
単なるパソコンの知識とは異なるようです。

  • 回答者:匿 名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に必要ないでしょう。
教えてくれるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マニュアルがありますからそれに沿ってやれば
知識はそう要らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る