すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

友達がコールセンターで働こうか迷っています、ちなみに男性です。そこでコールセンター経験者の方に質問です。

仕事はきついですか?精神的にきつくないですか?その他気がついたことがあったら回答よろしくお願いします。

• 質問者:研修2週間
  • 質問日時:2010-11-23 11:01:55
  • 0

コールセンターと一口に言っても会社によって内容が異なります。
私は数社働きましたが、金融関係の督促の仕事は辞める人が多かったですね。
精神的に強く、何を言われても仕事だからと割り切れる人に向いているでしょう。
化粧品会社の受付は楽しかったです。
欲しくて電話をかけてくる人なので暴言を吐く人もいません。
共通して言える事はずっと座ってひたすらパソコンと向かい合っていなければいけないので、じっとしているのが苦手な人には向きません。
私は座っているのが苦にならないので10年くらい働きました。
それからほとんど女性の職場なので、それが苦手なら無理ですね。
でも必ず上司(正社員)がいてフォローしてくれるし、人数が多い職場なら休みも自由に取りやすいと思いますよ(一人いなくても困らない)

• 回答者:6うい「」 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

精神的にかなりきつい仕事だと思います。

どんな人でもちゃんとした対応をしなければなりませんし、マニュアルどおり言わなければならなかったりします。

私が前に努めていたところはノルマがとにかくきつかった。確か1日に20件成功させろとかで深夜までかかったり。

きついところはきついですがその分や利害はあると思います。経験も必要ですしね。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コールセンターも様々で一般的にインバウンド(受ける電話)
とアウトバウンド(かける電話)があり内容が異なります。

この回答の満足度

絶対きついです
しかし学ぶものも多いと思います

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

体力的にはきつくない仕事ですが、精神的にはつかれる仕事です。
電話でのやり取りでよくある失敗は聞き違いです

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

昔、アルバイトで数ヶ月だけやりました。
もともと違う業務をしていて、途中からコールセンターをやらされたので、
ずっとインカムをつけて電話応待は最初はストレスでした。
でも、結局はどんな仕事も慣れです。
イタズラ電話もあるし、クレームで疲れる時もありますが、そういうのが一切ない
平和な日もあるし、どんな仕事も毎日楽しくできるわけではないと思えば、
そのうち慣れると思います。

• 回答者:まりも (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

座りっぱなしで言葉もマニュアルにそって話さなければトラブルになるので
大変です

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

コールセンターも様々で一般的にインバウンド(受ける電話)
とアウトバウンド(かける電話)があり内容が異なります。

インバウンドですと応答率といい電話がかかってきたものをどれだけ
処理するか!!と数字的なものが言われる??
アウトバウンドも日当たり何件かけなさい!!など、何処もかなり
きついと思いますよ。
また、コールセンターは女性勤務者が多いのでコミュニケーション
も重要になるかも??どんな内容のコールセンターか
しっかり確認することをお薦めします。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

あくまで私の友人の話ではノルマがキツイと言う話を聞いたことがあります
上からは「ノルマはまだか?」と言われ、電話先には「怒られ」
こんな感じだったそうです。

あくまで一例なので全てのコールセンターの仕事がこうとは言えないんですが、参考程度に

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る