すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

初めてミシンを買おうと思っています。
でも沢山ありすぎて、どれが良いのかぜんぜん分かりません。><
縫う物は幼稚園の子供のカバン等や、雑巾、ジーンズの裾です。
予算は5万前後で考えています。
どのメーカーのどのミシンが良いか、どんな点に注意して購入したら良いか等、
アドバイスがありましたらお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-16 17:25:44
  • 0

並び替え:

メーカーとしては、シンガー、ブラザー辺りがいいかと思います。
刺繍ができる機種とかいろいろありますが、結局面倒で使いこなせず無駄な機能になってしまうので、最低、直線縫い、ジグザグ縫いができればほとんどの物が手作りできます。購入した後の事も考えて、アフターケアがちゃんと対応できる店から買った方がいいです。(蛇の目、リッカーなどは、安いこともありますが部品調達が結構大変です)

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アフターケアは大事ですよね。
自分では修理できませんから…。(^^)

今はどこもそんなに悪いものってないような気がします。注意点としては故障したときのメンテが受けられるところがいいです。
今じゃほとんど当たり前についていますが 一応水平釜で針に糸を通す機能付きで バッグも出来る 出来たら足で踏めるのがあったら便利ですけど それとこれはあったらですけどベビーロックはあったらよかったな~と 今でもなかなかないし 機能がつくと高くなるし 故障の原因にもなるそうなので 別に付属で付けてくれるとかあったら買うのもいいです。
ミシンはたいして使わないようでも 一度手作りしてしまうと次も手作りしないと!って気になるので なんやかや一生使えます。頑張ってお子さんにかわいい袋作ってあげてください^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

機能も色々あるんですね。
勿論付いていれば良いですけど、値段が気になります。(^^;
調べてみますね!

ユザワヤやデパートの専門店で聞くといいでしょう。
幼稚園や小程度時期しかの利用見込みがないなら中古という手もあります。
多分ですが、手でやったほうが速いかもしれませんよ。(ある意味の脳活)
私はミシンより手でやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中古もあるんですね!
調べてみます。

ブラザーがいいでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラザーがいいです。
ミシンはデリケートなので、慣れないといろいろ人に聞きたくなります。
その点でもブラザーがお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブラザーはアフターケアがしっかりしているという事でしょうか?
参考にします。

最近ブログで見たのですが、
トヨタ系列のメーカーアイシン精機と言う会社が発売している
ミシン SP10は初心者目線のミシンだそうです。

カバンなど革製品を縫うことですか?
普通のミシンでは厚手の皮は縫えませんょ。それなりの機種を購入してください。
雑巾やジーンズのすそなどならわかりますが。

ミシンを買うときは店員ではなく、
メーカーに直接メールなどの手段で質問してください。
店頭では店員の知識が不足しています。
売りたい気持ちが強くて嘘をつきます。

革製品などを縫うのなら工業用ミシンをおすすめします。
それ以外なら家庭用ミシンです。
どの機種を選ぶのかは
利用者の利用度、技術によります。
初心者でかつ、あまり利用しないようでは安価な機種で使いやすいのがおすすめです。

日経プレスリリスを見ると価格は24800円とか。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=240773&lindID=4

紹介していたブログはこちらです。
http://norachan.blog7.fc2.com/

いずれも購入する前にメーカーに問い合わせてください。
決して店員は信用するなです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミシン初心者なので革製品は作らないと思います。
詳しく教えていただいて、ありがとうございました。

商品が絞り込まれて来たら、細かい質問が出て来ると思いますが、その時は、店員ではなくてメーカーに問い合わせてみます!

メーカーとしてはブラザーが一番古くていいかなと思いますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mm1/br-adesso2.html

このあたりで探すといいと。
ミシンのブランドですから。
また修理なども来てくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

修理の事は考えていませんでした。(^^;
メンテも考えて選びたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る