すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

子供も幼稚園にあがり暇ができ、洋裁を始めようと思いますが、全くのど素人です:。
まず何作りからはじめたらよいと思いますか?

  • 質問者:n
  • 質問日時:2008-06-20 21:17:44
  • 0

まずはじめに、ランチョンマットやコースターや鍋つかみなどキッチン小物や直線縫いでできそうなリネンのストールとかシュシュとか・・・小さい物から作り始めたらどうでしょう?

ミシンに慣れてきたら、ちょっと大き目めの小物。バッグやウエストゴムのスカート(ほぼ直線縫いです)ウエストゴムのペチパンツとか・・・

がんばってくださいね

  • 回答者:マシャーラ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供の入園準備の為にミシンを買ったら、みごとにはまってしまいました。
最初は、入園グッズ(靴袋、絵本バッグ、お弁当袋等)から始まって、
3年程たった今は、子供の帽子や洋服作ってる事が多いです。

nさんの作りたいものってありますか?
私の場合、入園グッズ作ったあとに、たまたま本屋で見つけたライオンの着ぐるみロンパースに一目惚れしてしまい、「下の子に着せたい!!!!」と無謀にもチャレンジしました。
縫い目ガタガタ、作り方間違えて何度もほどいたりしたけど、完成した時には涙が出るほどうれしかったです。

ミシンやソーイングの基本について丁寧に書いてある本を一冊用意したら、
思い切って作ってみたいものにチャレンジするのも楽しいですよ〜。

子供服は大人のに比べてサイズが小さい分、縫うところも短くてすぐ終わるし、
少々縫い目が歪んでも「ワンシーズンかツーシーズンで終わり」と思えばかなり気楽に作れますよ。

  • 回答者:m-sow (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

洋裁が大好きでミシンをかけている時が至福の時間です

まずミシンがまっすぐ縫えるようになる事でしょう
雑巾を縫うことを薦めます

印通りに真っ直ぐ縫えたらパパのYシャツで子供のスモックが簡単です

端布を買って直線縫いの幼稚園のかばん作りも楽しいですね

図書館にはリサイクル服の本が沢山あります・・参考にしてください
ファスナー付け等は徐々に覚えればいいでしょう・・
焦らずに・・作品の話が聞けるといいのですが・・がんばって~ネ
少々の失敗と無駄な作品は愛嬌です

  • 回答者:みぃまま (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お子さん用の手提げ袋、きんちゃく袋はどうですか。
慣れてきたらスモック(やっぱりお子さん用)とか。

  • 回答者:yno (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る