すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ものすごい疑問が。
近年テレビで紹介で即商品がなくなる。
過去から継続利用者にはとても不便。
なぜみな普通に買えないのでしょう。
ヨーグルトやバナナ今回のラー油。
スーパーも困るし、(急激対応)ブームが去るときには3日坊主。
普通に買いたいのですが、こういうのって普通に買えない人にはストレスですよね。どう思います?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-16 22:41:47
  • 0

並び替え:

株取引などマネーゲームも、その最たるもののひとつ。

マスメディアは、視聴率と広告収入の至上主義で、いい加減な情報をいい加減に流す。
それに、国の政権が不安定となると、国民は疑心暗鬼となる。
今は、国民総疑心暗鬼社会の時代だ。

マネーゲームを規制し、その体質と国の経済を改めなければ、この傾向は続くしかない。
そのうちに、ヨーグルトやバナナの品薄を苦にする以上の大きなストレスに見舞われることになるかもしれない。

出来れば、自分食べる分は、すべて自給自足したいものだ。
ヨーグルトやバナナに頼ることはない「身土不二」に切り替えれば、食品についてはストレスは解消されるはずだ。

  • 回答者:団塊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すごい力だなと思います。

なくなるのは、本当に困ります。

お店に入るのも遅いですね。

あまりテレビでは紹介してほしくないです。

  • 回答者:鈴 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビで紹介されて即商品がなくなることは、今に始まったことではありません。
ブームになって商品がすぐに店頭からなくなると、また、それが、話題になり、群集心理で、また、それに集中する。
困ったものですね。
でも、私も、話題になっている商品は、食べてみたいと言う気持ちもあります。
桃ラーなんかそうですね。でも、商品は店頭にはありませんが。
これが、また、ほしいと言う欲望に変身する、悪循環ですね。
たしかに、普通に買っている人にはストレスだと思います。ただ、しばらくの我慢です。ブームは短期間で終わりますから。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダイエット効果があるとテレビで特集されれとスーパーから途端に消えますよね。
テレビで特集される前から買っていたものとしては大迷惑です。
以前高野豆腐を買おうとしたらダイエット効果が…と特集されたようで乾物コーナーから消えていました。あんなものが棚から消えたのを見たのはその時だけです。
厚揚げで代用しましたが、いつもと違うと家族から不評でした。迷惑でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビの紹介で痩せるなど言うと一般の人が見て飛びつくのがアウト
単純であり.根拠がないのによく信じてしまうものだと思います。
バナナダイエットもすぐ廃れて今は何処でも在庫はあるし。
騙されて飛びつくほうがおかしいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

困ります。何とかしてほしいですね。
紹介してほしくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

売るモノがある限り買えることが普通なのであり、常連客が優先的に買えることが普通なのではありません。日本では、お金を持っている以上それで何を買おうが自由なわけで。
これが制限されるようであれば、目新しい物を買うことが出来なくなるか買うのに面倒な手続きが必要になってきます。しいては経済の発展成長が阻害されることになりますので。あなたが示すストレス以上のストレスを感じることになります。

  • 回答者:つけやきば (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こういうのってメーカーからすると迷惑なんですよね。
一過性のブームが過ぎた時には既存顧客が離れていて、PB製品が台頭しているという・・・

単一食品のみで健康になる筈ないし、痩せられる筈も無い、肌もキレイになる筈が無い。
小学生じゃあるまいし、今までの経験でそんなアタリマエの事は経験済みのはずなんですけどねえ。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

痩せる、美味しいというよりも、流行の話題に付いて行きたい心理が大きいと思います。
今回のラー油はオークションで高値で売れていたようで、
初めのほうは買い占める人も多かったのでしょうね。
いつも行くスーパーでは週6個しか入らなくて、入ってもすぐに無くなる、ということでした。
私も探し始めた3月ぐらいから棚は開いたままでしたが、
先月末あたりから「お一人様1個限りでお願いします」と張り紙が貼られました。
これまたブームが去ったら、メーカーさんの在庫過多になるかもしれませんね。
私は3週買えなかったので諦め、クックパッドでレシピを見て作りました。

  • 回答者:戦線離脱 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
困ります。何とかしてほしいですね。
テレビの力って凄いんだなって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本以外だとここまでテレビに踊らされることはないような気がします。
あっという間に冷めてしまうのは目に見えているのに、いつまでたっても同じことの繰り返しで、これではお先真っ暗という気がします。
ラー油の次は、また別のものがと思うと、ため息が出てきます。

  • 回答者:なんだかなぁ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビや雑誌の力は凄いですね。
人気があると気になってしまうのは仕方がないと思います。
私もその1人です。
そのうち普通に戻るのでそれまで待つしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初から使っていた時は嫌だと思いますが
テレビで知って食べたいな~と思うこともあるので
仕方ないかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  

仕方がないと諦めてます。
でも、日本人は飽きるのも早いので、ちょっと待つといつもどうりになります。

健康にいいからとそれを摂っても、根本的にメタボを解消しないと意味がない!と総合的に考えられない人が多いからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

迷惑だと思います。
影響力が大きいし普段から購入している人からしたら
もう!そんなのしないでよっ!と思うばかりでです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

マスコミの情報操作の恐ろしさを感じますね!
半分は誇大宣伝かインチキなのに、それに感化される消費者も間違った行動だと
おもいます。
食品にたよるより、普段からの生活習慣を直そうとは思わないのでしょうかね?
ダイエットなんて、単純に考えて、動かないのなら食べないのが基本なのに...
こないだは、とろろ昆布のお吸い物作ろうを思ったら、売り切れで、何でも
とろろ昆布でダイエットという、インチキまがいの番組で宣伝していたそうです!
そういうのに感化される消費者は嫌いです!

  • 回答者:とろろ昆布が好きな人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人の習性ですね、

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それが集団心理というものでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔から買っていた人には不便だと思うのですが、知らなかった人には朗報です。

  • 回答者:教えて♪ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  

この様な状態は買えない人にとってストレスですね。
販売店やメーカーにきっちり対応してもらいたいものです。
TVで紹介されたら売れる可能性が高まることぐらいわかるはずなので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビの情報を信じるような
情弱が多いので仕方ありません。
こういうのって、作る人も困るだそうですよね、
ブーム→増産のためのライン増→ブーム終わる→無駄、維持できないみたいな・・・

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  

それだけテレビの影響力が大きいということですし、洗脳される人がたくさんいるということです。
流行りを無理やりマスメディアが作っているという一面もありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

近年テレビで紹介で即商品がなくなる。 ・・・いつも そうですね!
普通に買えない人にはストレスですよね・・・同感です!

  • 回答者:まっさん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつも買っている人には、いい迷惑ですよね。

最近も、シナモンが無くて迷惑しています。

テレビ局側が放送する前に各メーカーに連絡して対象の商品を増産するとか対策をしてほしいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分だけ他人から外れることを恐れて右へ習えの心理なんでしょうね。
熱狂したものを一生続けるわけでもなし。
「いったいどのくらいの覚悟で飛びついてるんだよ」って言いたくなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、マスコミやブームに流される人が多いってことでしょうね。
バカバカしい話です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る