すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

yの二乗*xの二乗=81
これが成り立つyとxのペアは何組ありますか?
という問題なのですが、考え方が分かりません。
教えてください!!
分かりやすかった方にも分かりにくかった人でも5評価をつけます!!

===補足===
正解は20組です。
すみません、説明不足でした

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-17 00:23:11
  • 0

並び替え:

整数でなくてもよいのであれば、1/3と27でもいけます。これで8組完成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4組
①x = 3 , y = 3
②x = -3 , y = 3
③x = 3 , y = -3
④x = -3 , y = -3

まず、かけて、81 になるためには、9*9 以外ないと思いました。
9 になる二乗は、3が絡んでいるので、+、-を付けた組み合わせを考えました。

===補足===
なるほど。確かに。

⑤x=1、y=9
⑥x=-1、y=9
⑦x=  1、y=-9
⑧x=-1、y=-9

⑨x=9、y=1
⑩x=-9、y=1
⑪x=  9、y=-1
⑫x=-9、y=-1

もう一組あれば、前後ひっくり返して、プラスマイナスをつければOKそうですね。
回答までにいたずに、すいません。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解は20組です。
すみません補足しておきますそれと、
その考え方があるのなら、
x=1 y=9 などもあると思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る