すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

今朝から突然私のネットブックの画面にYour System is INFECTED!と表示されるようになりました。
なんかウィルスがどうのこうの書いてるっぽいんですが英語なので意味わかりません。
いろんな警告のような表示がぽんぽん出てきて最終的には
SECURITY ESSENTIALS2010のサイトに繋がりますがこれも英語でわかりません。
何をどうしたらいいのでしょう。デオデオで買ったんですけどお店にもって行っていいものですかね。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-17 06:43:09
  • 0

>本物のMicrosoft Security Essentialsをダウンロードして、最新の状態に更新して下さい。
>その後、フルスキャンして下さい。
それでだめなら再インストールのようです。

http://questionbox.jp.msn.com/qa5885819.html

  • 回答者:匿名氏 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

デオデオで買ったので持って行って良いか:
修理依頼するのは大丈夫だが取り扱いが関係していれば保証中でも有料を覚悟する事

英語なので意味が判りません:
英語の実力が不足している訳だから仕方が無いとも言えますが
検索窓には辞書機能が有りますし
英文なら下記サイトの様に翻訳する事が可能なので意味をある程度確認する事も可能
http://www.so-net.ne.jp/translation/

SECURITY ESSENTIALS2010のサイトに繋がります:
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091002_319146.html
上記ページにはマイクロソフトの無料セキュリティソフトに便乗した
偽のソフトがある事を指摘しています。
よく判らないサイトからは絶対にソフトをダウンロードしてインストールしないで下さい。

何をどうしたら良いのでしょう?:
特に操作をしていないのに勝手に動くと言う事は
正常であれば予めその様な設定をしない限り起こりません。
悪意のあるプログラムがPCに感染したと考えるべきだと思います。
OSが起動していて動作に異常を感じたら
ウイルスチェックを行うのは基本だと思います。
この様な状態になる前に海外のよく判らないサイト等にアクセスしていませんか?
日本で管理されているサイトは比較的安全ですが
海外のサイトを日本の基準で考えては駄目です。
セキュリティソフトの使用もなく海外サイトにアクセスすれば
数日で感染してもおかしくないですよ。
日本でもGumblar(ガンブラー)ウイルスの様にWEBサイト閲覧で
PCに悪意のあるプログラムを感染させるケースが増加しています。
OSやセキュリティソフトの更新プログラムの適用を速やかに行う必要があります。

感染した悪意のあるプログラムの削除がセキュリティソフトで解決出来なかった場合
OSの再インストールを行うしかありません。
メーカー製PCなら取り扱い説明書を見ながらリカバリを行って下さい。
初めにも書きましたがこの様な場合のリカバリは通常だと有料になると思います。
リカバリを行って駄目であれば販売店に持ち込むしかないと思います。
保証中の場合は有料になるか無償で扱ってくれるか確認した方が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

インチキセキュリティアプリ(スパム)をどこかのサイトでクリックしてインストールしてしまったようです。対処法は↓にあります。
http://www.higaitaisaku.com/fakewarning.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る