すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人は他人の悪い所は気づくけど自分の悪い所には
気づかないものなんでしょうか。
そして他人の良い所は見つけようとしない。
こういう人は多いのでしょうか。
あなたの周りではどうですか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-17 09:24:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

人は深く考えず人の欠点を探し
批判してしまう性が誰にでもあるようですね。
でも自分が人から悪口言われたら嫌な思いを
する事を身を持って知っていたなら
人を少し思いやる気持ちも出てくるのでしょう。
それも人によるのでしょうけどね。

どうしてなのか他人の良い所より悪い所が目に付いてしまいますね。
良い所を見つける方が大切な事だと解っているのに・・・。

私の周りでは、人の陰口ばかりするグループがあって嫌気がさしていました。
そういうのをみて、自分は絶対にしないぞと心に誓いました。

※自分がされたら嫌な事は、人にもしない。
※人のふり見て我がふり直せ。
※謙虚であること。

「言うは易し、行うは難し」ですが、目標にしています。

===補足===
お役に立てたみたいで光栄です。
「言うは易し、行うは難し」ですが、お互い精進していきましょうね。
有難うございました。

  • 回答者:自分自身が超難問? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1番身近なのは「親」という立場の人たちだと思います。(私もその立場ですが)
子供を怒る時なんかに「誰に似たのかしら!!」とか「お父さんにそっくり!」とか言ったりしますが、
お父さんにそっくりはいいとして、「誰に似たのかしら」は「それは自分だよ」と最近思うようになりました。
自分の欠点や悪いところってある程度は自覚していてもわかってない部分もあるわけで、
そのわかってない部分が子供を通して見えてしまってるのではないかと。
せめて自分の子供のことくらいは良いところも悪いところもちゃんと見たいと思います。

他人様に関してはあまりよくわかりません。少なくとも私よりも人間が出来てる人が周りは多いもので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りでもいろんな人がいて、かなり独善的な方で、自分のいっていることが絶対に正しいと思いこんでいる方がいて、人の忠告など聞かない人がいます。その人は他人には厳しく、重箱の隅をつつくように他人の欠点だけをあらさがししておられます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①自分の悪いところはなかなか自分では気付きにくいと思います。
②多いと思います。
③自分の周りにも結構いますよ!
私も気をつけているつもりでも人の好い所より悪いところを見つけてしまったりしますし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそういう人は多いですし、自分もそういうところがあると自覚しています。
なので、あの人が嫌だなと思ったときには、自分もそういうところがあるから、同じような人が周りに集まっちゃったのかなとか、嫌な所は、「人の振りみて我が振り直せ」と思うようにしています。

  • 回答者:グラン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人は多いと思います。
私もそうです。
人の悪いところばかり気になってしまうのでいつもイライラして文句を言ってしまいます。
そんな性格では駄目なんでしょうけど直りません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に気がつかない人も多いですし
わかっていても直せない人もいると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人は多いです。
自分もそうですが、周りにもいます。
「人のふり見て我がふり直せ」ということわざがありますが
ついつい自分のことは棚に上げてしまい忘れてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうものですね。
誰しも自分には甘く、他人には厳しい見方をしてしまうものです。
私もそうですし、身内もそうです。

  • 回答者:匿名氏 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身もその通りです。
気づけば自分のことは棚に上げて人のことを批判しています。

  • 回答者:満月 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いですね。
人の悪いところばっかり目につく人。
いいところもあるのに、悪いところしか見ようとしない人。
自分は完璧だと思ってる人。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から「人の振り見て、我が振り直せ」と言います。また、「自己中」なんて言う言葉も有ります。
人は、自分が一番可愛いものです。こういう人は多いと思います。
自分の事を考えても、「ああそうだ」と、思う事が有りますもの。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の悪いところは気付きにくいですね。
そういう人は多と言えます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。気づかないことが多いでしょうね。
人の悪いところに気づいて、わが身も振り返るという癖があれば
気づくのも早いかも知れませんね。
みんな自分大好きなんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の良くない所は気付きにくいですね。
人に指摘されてハッと思うことがあります。
自分で早く気付けよと反省します。
他人に対しては良い所、悪い所両方見つけてしまいます。
私の周りも同じような人が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに多いと思います。

私の周りにも居ましたが
だんだん疎遠になりました。

ことわざで「人のふり見て我がふり直せ」があります。
私は嫌な事に遭遇したとき必ずこのことわざが浮かびます。

  • 回答者:トクメ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の欠点を見つけて批判する人はいますね。
自分の悪い所には、気が付かない面もありますね。
私の周りにもおられますね。
人の良い点を見つけて、誉めてあげるようにしたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の悪いところに気付かない人、
他人の良いところは見ずにまず否定から入る人、
多いですね。
全てにおいて余裕がないんだと思います。
本当の意味で幸せで、余裕のある人は、
人の良いところを見て、自分を省みたり、
どんな人でも良いところを探すと思います。

  • 回答者:世知辛いよね (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに余裕がない人に
そういう人が多いと思います。

たぶん自分の悪い所は気が付かないことが多いと思います
気付いてるのにする人はよっぽど図太い人だとも思います。
他人の良いところは見付けたいと私は思っていますが
悪いところばかり見る人も確かにいますよね。
私の周りでは今はいませんが、子供が幼稚園に通っている時は
園のママの中にはそういう人がたくさんいました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに他人の悪いことは気づきます。
自分の悪いことって他人のいわれて
はじめてわかるってこと多いです。
私もよくあります。
よく注意されます。

他人のよいところをみつけようと
しない人が多いってそんなこと
ないと思いますが自分にもいいとこ悪いとこ
あるのですから・・・
私の周りにはいません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなことない方がいいんですけど実際は…

多いような気がします。
周りの人も自分のことは棚に上げて人のことを悪く言う人がたくさんいます。
そういう自分はどうなのといつも思ってしまいます。
そういう人を見ているからこそ、自分は気をつけようと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
自分に甘く他人に厳しい人は多いです。 私の周りにも1人います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る