質問

終了

園芸にハマっています。

直まきと床まき、どう違うの?

また、初心者でほったらかしにしてても成長する花を教えて下さい。(植木鉢しかないです)

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-05-18 10:04:58
  • 0

並び替え:

直まきは植木鉢に直接種をまいて植え替えずに育てる
床まきはポットなどで苗になるまで育てて植木鉢に植え替える
ハーブ系の物がお手軽ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

直まきと床まきについては回答が出ているので
初心者でも簡単に育てられるお花だけお答えしますね。

今からだったらミニヒマワリが可愛くておすすめです。
ビタミンカラーでとっても気持も元気になれます。
種をまいて水やりだけしっかりすれば
後は放っておいても育ちます。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

直まきは植木鉢に直接、種をまいて植え替えずに育てる
床まきはポットなどで苗になるまで育てて植木鉢に植え替える

ハーブ系の花なら放置でも育ちますよ

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

直まき=植木鉢に直接、種をまいて植え替えずに育てる方法
床まき=ポットなどで苗になるまで育てて植木鉢に植え替える方法

私もメチャ初心者で水やりがめんどくさくて
よく枯らします。花壇ならほったらかしでも意外と
大丈夫なんですけどね。
植木鉢でほったらかしでも良い花は、ない・・・かも。

せめて土が乾いたら水やりはやらないと・・・です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんにちは!私も園芸大好きです(^^)

直まきとは、庭や鉢などにタネをまいたまま植え替えしない事。
床まきとは、発芽後ある程度したら他に定植させる事。

なのですが、私は床まきのものも直まきと同じにしちゃってます。
「発芽までは水を切らさずに」とか「発芽までは直射日光にあてずに」などの場合は、庭にはまかず鉢にして管理しています。

ほったらかしですか~、これからの時期はさすがに水やりは毎日必要ですよ(^^;)
それが出来るなら、今の時期にまける種で簡単なのはコスモスでしょう。
鉢のみでしたら深めの鉢がいいですよ!
種は3センチ間隔くらいで植えてあげると、花が咲いた時にゴチャゴチャならずにキレイです。
種の上には2~3センチくらい土をかけてあげて下さい。
そうすると、成長した時に茎がしっかりします。

あと、ハーブ系は本当にほったらかしでも育ちます。
でもどちらかというと、花より葉を楽しむタイプが多いですけどね。

頑張ってきれいな花を咲かせて下さいね!

  • 回答者:M (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る