すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

園芸の分野にお詳しい方にぜひ教えていただきたいと存じます。
自宅マンションのベランダでバジルを育てているのですが、最近、小さな羽虫が集まるようになり困っています。このバジルの葉は主に食用に利用しているので、薬剤による除虫は考えていませんが、以前、どこかで、違う種類のハーブの鉢をそばに置いておくと虫がつかないというのを聞いたことがあります。
どんなハーブを置くとよいのか、あるいは他に良策がありましたらぜひお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:chacho
  • 質問日時:2008-07-18 13:16:41
  • 0

コンパニオンプランツのことですね。
しかし、バジルはトマトの成長を促すようではありますが、バジルに効果があるのは・・・・。
もしかしてマリーゴールドかも?
http://www.exteriorworld.jp/howto/howto_m/m_01.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/e-tisanes/info/q_and_a/gardening_13.html

  • 回答者:座布団 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

座布団さま
たいへん参考になる情報のご提供、まことにありがとうございました。

並び替え:

羽虫なるものが一体なんであるか分からないので的確な回答ができないので、私の憶測を交えての回答となります。

バジルにつく小さな虫で思いつくのはまずアブラムシです。しかし、アブラムシは羽があり、飛ぶものもいますが、そんなに飛び回りません。ですから、アブラムシではないと思います。

羽虫とはすなわち羽のある虫で、飛び回っていると思われます。恐らく黒いと思います。
それならば、恐らくは、バジルについているのではなく、土に原因があるのではないかと思います。土が常に湿った状態で、肥沃であるならば、その土を栄養に小バエのようなものが湧くことがあります。
この場合は、ベランダの右端から左端というようにちょっと置き場所を変えてみるとかすることで、いなくなることもあります。
また、土の表面を割り箸などで軽く耕すことで、土の表面が乾きやすくなり、虫の発生が少なくなります。

基本的には風通しよく(ベランダは風通しよいと思われがちですが、意が似に吹き溜まりもあります)管理すれば、たいがいの病害虫は防除できると思います。また、水遣りはできるだけ午前中に。そうすれば、夕方には乾き、過湿になりにくいです。

置き場所を変えてみてください。もしかしたらそれだけで改善されるかもしれません。

  • 回答者:ぶんた (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぶんた様
たいへん参考になる回答をありがとうございました。早速実行してみたいと思います。ありがとうございました。

カモミールが、虫除け効果があります。カモミール自体に虫が集まる性質が
あるんで、周囲の作物の虫をこちらに集めるっていうほうが正確かもしれません。
1年草のジャーマンカモミールは、ハーブティーに使われる種類、
多年草のローマンカモミールは、入浴剤などに出来ます。
種から育てる場合は春か秋まきです。今の時期なら、生育している鉢などが
手に入ればいいですね〜

バジルはおいしいんで虫さんも大好きで、わが家も困ってます。
羽虫除けに、目の細かいネットをかぶせています。

  • 回答者:カカオ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カカオさま
たいへん参考になる回答をいただきまことにありがとうございました。早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る