すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

初めて犬(ボーダーコリー)を飼います。室内外です。

今は子犬ですが、すぐに大きくなりますよね。

昼間は完全留守にするので、ケージが必要と聞きました。

●どのくらいの大きさのケージを選べばいい?
●ケージは成犬になっても使用する?
●ハウスは別に用意した方がいい?
●ケージ、サークル、ハウス、区別が使い分けは???

本やネットもいろいろ調べましたが、ぴったりくる回答がなくて。

あと、ケアやしつけについてのアドバイスなど、いろいろ教えてください。

• 質問者:WAN
  • 質問日時:2008-07-30 12:31:21
  • 0

プロではないので、心身ともにまずいけるだろうと思う、飽くまでもうちの成犬でのやり方、なんですが
成犬になった時のことを考えてこうしました。

体高がだいたい、オスで50~60センチ、体長ももう少し長くなるとのことで
それにあわせると 高70以上x長120x幅70ぐらいの大きさのケージを
家の中ででのハウスとして基本としておきました。
やはり、夜中に部屋をうろつかせるとワルサもしそうだしおしっこをもらされると大変だなと考え、寝床に入れてしまうことに決めました。
(ケージの隅にペットシーツをセットしたトイレを置き備えてますのでふいな尿意でも吠えたり呼んだりせずに朝までちゃと寝ています。)

夜になり家族が二階へあがってしまう時、そこへ入れてかぎをしまめます。
頭が良く力も強いのではじめはズルしてカギを鼻ででしょうか?開けて出ていたりしていましたが
きちんと目を見てこれはだめ!と叱るだけでやらなくなりました。

それが第一の「ハウス」です。
第二のハウスは外用で 真夏の暑すぎる時期や真冬以外は昼間は外ハウスで過ごさせています。
ハウスの大きさは 中に入るときは狭い穴のようなところにこもる感じですので75x90x高75のものです。
体を伸ばしたいときは 夜中のように出られないことがなくハウスの前で伸びてねてますのでそれで充分です。

と、室内に戻りますと
昼間など家族といっしょに室内で過ごすときにも自分の位置をあげようと思い
犬用の一番おおきなベッド(丸洗いできるもの)をソファの足元、「一番手前の下座」、はしっこにおいてあります。

上に位置づけると「えらそうな犬」になるそうで、いうことをきかなくなって
結果、よその人に吠え付くということです。

見た目のケアとしては うちでは1週間に1度、洗います。
ブラッシングが日に本当は2回ぐらいするらしのですが
仕事があるもので侭ならず、1日1回です。

この犬は飼い主には従順で役にたちたいと思う本能の強い牧羊犬ですので
飼いやすくしつけやすいです。
しかし、家族には とてもなつっこく、朗らかな反面
従順な性質がつよ過ぎるために
よその人に対しては無愛想で、無理に近づこうとされると
歯をむいて吠えたりすることがあるので
外に置いている間に「吠えてうるさい!」と苦情を受けたときはすごく驚きショックをうけました。
よその動物に対しても、牧羊犬の本能から、じ~~~~~。。。。っと見つめて観察し、いきなり走ってとびつこうとする行動もあるので怖がられたりされます。
しかし、飼い主のいうことには何が何でも役立とう、聞こうという健気な子なので 常に気を配り、シツケさえその都度いけないことはいけないと
きつく叱るようにしていれば
孤高の姿に見とれるほどすばらしい犬になります。
あとは、本当に家族に対して とてもかわいらしく陽気で思考能力も高く
新聞持ってきて~とか、そういうのもすぐに覚えて
家族とともに生きるという・・
人生を共にできるようなすばらしい犬です。いかほど 辛い時、じっと側にいて支えてくれたことか。。

去年死にましたが あの子だけで終わり。もう犬は飼わないつもりです。
でも、本当にあの子がいてくれてよかった、心から思います。
どうか、末永くいい人生のパートナーとして暮らしてくださいね!

• 回答者:リッキーlove (質問から47分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リッキーloveさん

ご回答ありがとうございます。

具体的に書いてくださって、とてもわかりやすいです。
寝床としてのハウス、外用のハウス、普段のワンちゃん席の使い分けをされたんですね。
なるほど、そういう方法もあるんですね。とても参考になります。

ワンちゃん、リッキーちゃん(くん?)っていうお名前だったのでしょうか。
とても大切に、家族として暮らされていた様子がうかがえます。
ウチは初めてのペットですが、一緒に健康に暮らして行こうと思っています。

並び替え:

小型犬(成犬)ですが、今はお留守番のときのみケージを使っています。
トイレを置けて、犬がよゆうで寝転がれるくらいの大きさのものを使っています。
子犬のときはもう少し小さいものを使っていましたが、狭くなったので買い換えました。
サークルはお留守番には不向きだと思います。
ケージのように上がぬけてなくて飛び越えられないようなものでないと、
犬は予想以上の高さを飛び越えます。(特にボーダーだと)
でも、ボーダーコリーにお留守番用にケージを用意するとなるとかなり大きなものに
なりますよね。

一般的なハウスではないですが、小さい頃から使ってるクッションと入れ物みたいなのが
ハウスのような役割をはたしてます。
ご飯を上げるとき以外に待てというとそこに行って待ちますし、おやつをあげると
そこに行って食べますし、吐くときはそこに吐きにいきます。
なのでそういう安心できる場所はあったほうがいいと思います。

ボーダーコリーはすごく運動量を必要とする犬種なので十分に散歩してあげてください。
私の友人は朝夕、1~2時間くらい毎日散歩してあげてました。
お留守番をして狭いところに閉じ込められてるとすごくストレスがたまるので、
そういうことにも気をつけてあげてください。

• 回答者:貴 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴さん

ご回答ありがとうございます。

お留守番の時にケージに入れるといいと私も思うのですが
おっしゃるように中にトイレが置けて寝転がれる大きさというと
ボーダーの成犬時の大きさを考えると、現実的に・・・・となってしまいます。
今ちょうど3ヶ月ですが、すでに結構デカイです。

犬が安心できる場所としてのハウス、そういうのもあるんですね。いいですね。
人が入ってほしいときも、犬が入りたいときも、両方OK。

犬を迎えて5日目。何とかトイレを覚えてほっとしていますが
今は人がそばにいないと寂しくてしかたがないようで、家中ついて回っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る