すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちの愛犬が、オシッコのことで悩んでいます。

家の中で飼っていて、誰もいないときはケージにいれています。
かわいそうなんですが、家族全員が昼間留守の状態になるため、朝は仕事へ行く寸前に一回、
1番早く帰ってきたものが帰宅してすぐにお散歩で2回、
夜の11時に1回で合計3回のお散歩でオシッコはできますが、どうしても留守番になる昼間が仕方がないという状態です。
ペット用シートをケージのはしに置いているんですが、そこでせずにベッドでしてシートで寝ています。
この癖をなんとかしたいのですが(半分あきらめていますが・・)もし、これをうまく改善できる方法があるよと言う方があればと、ご相談してみました。
良いお知恵、ございましたらよろしくお願いいたします。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-09 20:45:40
  • 0

うちのワンコも、大分悩みました…
まだ、子犬ちゃんですか?

犬はオシッコの匂いのついている場所を、トイレと自分で決めるみたいですね。
ベッドに匂いがついているので、トイレと決めてしまったのではないでしょうか。

オシッコをしてしまったら、シートにオシッコをしみこませて
(少量でオッケー)トイレに置き、
ゲージの中には、オシッコの匂いのものは入れずにいればどうでしょう?
ベッドはしばらく外してみて、新聞や、タオルを敷いただけでも喜んで寝ますよ。

お散歩の沢山されているようですが、
子犬の場合、月齢の時間(4ヶ月なら4時間)しか、トイレを我慢できないようです。

うちのワンコは、2歳になった今は、トイレも覚えて、ほとんど失敗もなくなりました。
(たまに、外れてますが…)

ベッドなどの洗濯もなかなか大変でしょうが、頑張ってください!!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シートが気持ちよくてその上で寝たいのでしょう。シートをベッドの上にも敷いてみてはいかがでしょう。もしくはシートを替える。

• 回答者:狂犬病 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

シートで寝たりします。
シートが身近なものなんでしょう。
お休みの日に、決まった時間にトイレ散歩に行かず、ケージでのトイレトレーニングを実施してみてはいかがでしょう。
あと、少々場所を取るんですけど、ケージ内を寝床とトイレを確実に分け分けできるように、イアンダンバーさんが提唱しているように、大ゲージの中に寝床だけのちっちゃいケージ(うちはボイジャーというやつを使っています)とトイレシートを外に・・・。
うまく表現しにくいんですけど、ダンバー先生のトイレトレーニングとかで検索してイメージしてみちゃってください。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットシーツでおしっこをする事はあるのですか?
普段から外でおしっこをしているワンコだと シートイコールおしっこする場所とは思わないです。
まず、シートの上でおしっこをするトレーニングが必要です。

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

癖になっているのか、寂しいからわざとやっているのか。
でもシートでいつも寝ているってことは癖になっているのかもしれないですね。
一度ケージの中に全部ペットシートをひいてみてはどうでしょう。
出来たら大げさにほめまくる。慣れてきたらシートの範囲を狭めていくという方法です。
うちの犬は小さいときにそうやって覚えたんですけど。

それか、シートにオシッコスプレーをかけてみてはどうでしょう。犬のマーキングの機能を利用したスプレーでかけておくとそこにするらしいです。
ホームセンターとかペットショップショップとかペット用品があるところには売ってると思いますよ。もしなければ、ネットで「犬、躾、トイレ」で見つかると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

トイレとベッドの位置を入れ替えてみても駄目でしょうか?
その場合、漂白剤など使ってベッドのおしっこ臭は完全にとらないと駄目ですよ。

うちも昔悩んでいましたが、だんだん反抗(?)がエスカレートして水ひっくり返す、うんち踏みまくる、暴れてケージがひし形になっている、新聞もトイレシーツもぐちゃぐちゃ、本人(本犬)も汗か水かびちょびちょという状態になり、根負けして室内フリーにしました。
それで満足したようでちゃんとトイレにするようになりましたね。
まぁわんちゃんの性格にもよりますけどね。

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

教育用のペットシートが売ってますので それを利用されてみては?
子犬のしつけ用なんですけどね。

こんな感じのです。(例)
http://www.rakuten.co.jp/cxc/848731/#935061

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る