すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

今他の人の回答を流して読んでいたら
「ラジオ体操も1番から3番までやると(いい、という内容)」と
書いてあってびっくりしました。
ラジオ体操って3番まであったんですか?
皆さんご存知でしたか?

  • 質問者:えり
  • 質問日時:2008-07-30 12:41:11
  • 0

並び替え:

一度だけTVで見たことがあります。

ある程度の高齢や、ある程度の肢体不従者でもできる内容だとか・・・

椅子に座っている状態でも・・・色々工夫していたように記憶しています。

  • 回答者:kingofitou (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
ここで、他の方の回答を見ていて、そういえば第二もあったなと思い出すぐらいなのですから・・・。
勉強になりました。

  • 回答者:ri (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラジオ体操は第二までしか覚えがありません。
第三ってどういうことをするんでしょう?・・・今時の小学生に聞けば教えてくれるのでしょうか?

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ええ!3番まであるんですか!?
それは知りませんでした。
ひとつ、新しいことを知りました。
ありがとうございます~

  • 回答者:あったのか! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あるのは聞いたことがあります。

夏休みになって毎朝ラジオの音が聞こえてきます。
音が聞こえると、そろそろ寝ようと思います。

  • 回答者:こね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

第三があることは知っていました。
ラジオ体操は郵政の「資産」だってご存知ですか?
現在はかんぽ生命だったかな。
全国ラジオ体操協会とNHKとかんぽの共催で「ラジオ体操」を普及させたと聞いています。

  • 回答者:かんぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、ラジオ体操は2番までしか習ってないですけど。
3番は知りません。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は、2番までで、その先は、みんなの体操ですよね。

3番があったなんてねぇ。

知りませんでしたよ。

では。

  • 回答者:小阪初音 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラジオ体操、2番のゴリラ動きが記憶に色濃く残っている私です(笑)

ラジオ体操第3は、戦前戦後あたりのものみたいですね。
現在は、ないみたいですよ
NHKのラジオ体操の年表がありました。
http://pid.nhk.or.jp/event/taisou/e_taisou_3.html

蛇足ですが、こんなところもありました。
http://www.7andy.jp/cd/detail/?accd=C0791036
件のラジオ体操第3の貴重な音源が入っているものらしいです(笑)

現在、夏休みですが、ラジオ体操の音聞こえないですね。
やっぱ、近隣の住民のなんたらとかが問題になっているのでしょうか。
私の子供の頃は、夏休みの風物詩だったんですけどね…。
今の子供達が大きくなっても、
夏休みにラジオ体操!ってならなくなるんだろうなぁ…

  • 回答者:背伸びの運動 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子ども会のラジオ体操をきっかけに、3番まであるのは知っていました。

ただ、いつも1番しかしたことがなく、どんな体操なのかはわかりません。

  • 回答者:1.2.3 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下記のように売っているんだって


ラジオ体操第1
青山敏彦, 大久保三郎 3:16 ¥300
 
2 ラジオ体操第1(伴奏のみ)
大久保三郎 3:12 ¥300
 
3 ラジオ体操第2
青山敏彦, 大久保三郎 3:10 ¥300
 
4 ラジオ体操第2(伴奏のみ)
大久保三郎 3:05 ¥300
 
5 ラジオ体操の歌
大久保三郎, 東京放送児童合唱団 1:36 ¥300
 
6 みんなの体操
長野信一, フェイスミュージック・オーケストラ 4:38 ¥300
 
7 みんなの体操(号令なし)
長野信一, フェイスミュージック・オーケストラ

  • 回答者:NANA (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

第2までしか知りません。

  • 回答者:おいちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初耳です。あるなら見てみたい、とyoutubeで検索しても見つかりませんでした・・・残念

  • 回答者:第1しか習ってない (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TVか何かで見た記憶があります。
しかも幻の第3体操は資料がほとんど残されておらずできるひとがいないといった内容だったような・・・
トリビアか何かで見たと思うのですが定かではありません。

  • 回答者:ハンコ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然知りませんでした。
2番までは学校や子ども会でした記憶がありますが…。

  • 回答者:元子供 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る