すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

数年前から食事の時などに、食べ物やコーラ、ビールなどの炭酸類などがのどを通り難くなりました。これはどのような原因からくる症状なのでしょうか?詳しい方がおられましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 質問者:疑問符
  • 質問日時:2010-05-19 05:34:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

嚥下(えんげ)障害ですかね。
↓の専門サイトによると様々な原因が考えられますね。
http://www.swallow-web.com/engesyougaitowa.htm
自分は差し歯の噛み合わせで発症したことがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

食べ物が喉を通らないなどの症状は、自律神経失調症、喉の腫れ、脳梗塞や食道ガンなどの疾患が隠れていることもありますので、早期のメディカルチェックが必要です。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

食道癌の可能性もありますよ。
ちゃんと病院で検査して貰いましょう。自己判断は危険です。

  • 回答者:お大事に (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

嚥下(えんげ)障害でしょうね。
飲み込みが悪くなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

炭酸類を食前に飲むと胃が活発に動くらしいです。
テレビでやっていましたよ。
なので食欲が増すらしくていいらしいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

消化器内科に行って相談しましょう。
自己判断は危険です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る