すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

自分のパソコンにはジャストシステムで5年前に買った一太郎の2005というバージョンのソフトが入っていてATOKとともに日々使っています。最近、このバージョンのサポートが終了してしまっていることがわかりました。この先、現在発売中の2010のバージョンを買うかそれとも今のままでいた場合にネットを介してウイルスに感染などの恐れがあるのかとても心配です。
セキュリティソフトはキングソフトのを使っているのですがそれで一太郎の方は大丈夫でしょうか。

基本的に一太郎は日本人しか使わないでしょうから、これをターゲットにしたウィルスを作るような人も世界的に見たらほとんどいないに等しいと思われますね。
一太郎のサポートが終了といっても、一太郎がウィルス対策してるわけではないので、2005だろうが2010だろうがウィルスに感染する時はするでしょう。たぶん一太郎とは関係なく感染。
セキュリティソフトとしてはキ○グソフトのはそんなに性能良くないのでびみょー。
かといって性能が良いのを使ってもパソコンの動作が遅くなったりするので、使ってるパソコンのスペックも考えて選定するべき。
ウィルスだけならAVGとかもいっしょに使っとくとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10年以上パソコンを使っていますがウィルス感染したことはまったくないのですが常に心配はしています。ありがとうございました。

並び替え:

99.99%大丈夫だと思います。

例えwindows update や ウィルス対策ソフト を常に最新にしても
有名(acrobat readerなど) かつ 古いバージョンを使っている場合は
そのソフトの脆弱性をつつかれてウィルスに感染する場合もあります。
しかし一太郎は世界的に有名ではないのでそこまで気にすることはないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。安心しました。

一太郎をターゲットにしたウィルスは聞いたことがありません。
Justのサポートにウィルス対策があったかどうかも疑問です。

結論
セキュリティーソフトを使っていれば,一太郎のどのバージョンでも危険性(安全性)は同じなので,買い換える必要はない。
ということです。

• 回答者:soodayo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今までにウィルス感染したことはまったくないのですがMSのワード・エクセルなどでよくセキュリティ対策のアップデートのメールが時々来ていたので同様に心配していました。

かかったならかかったでまたリカバリーでも検討したり、駆除をすればいいじゃないですか

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。ありがとうございました。

99%大丈夫でしょう。
心配なら2010を買ってもよいでしょう。
安いですから。

• 回答者:静 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

懐具合が寂しいものですから。

経験上、Windows OSやOfficeに直接連動するするソフトでない物は、それほどターゲットにはならないですね。
個人的な感覚からすると、網を張らねばならないとするとファイアウォールではないかと思います。
Outpost Firewallあたりでも、何らか外部とかレジストリにアクセスがあった時に警告してくれますので、そのあたりとかの方が有効な気がします。

===補足===
ベストでさえ実質のマイナス評価の3という地雷的最悪の評価ですのでブロックさせてもらいました。

• 回答者:参考 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

サポートが終了していることを知ってあわててしまいました。勉強になりました。

ウイルスという物はアプリケーションに感染するのではなく、システムに感染します。つまり、WindowsやMacOS、Linuxなどのベースとなる物に感染するので使っているアプリケーションが何であれ問題は一切ありません。
ときにユーザー登録していなかったんですか?バージョンアップなりの案内が届きましたでしょうに。

この回答の満足度

お礼コメント

判りました。ありがとうございます。

はい、全く大丈夫でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

おそらくほとんど心配はいらないと思いますが
完璧を目指すなら新しいものを購入したほうがいいですね。
私なら購入はしませんが。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。自分も購入に関しては食指が動かないんですよねぇ。

サポートは終了しますが、セキュリティーは別の話です。
これ以上のアップデートがなくなったり、問い合わせの対象外いなるだけです。
現在の機能に問題がなければ急いで買う必要はありませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

前の方同様に迅速な回答ありがとうございました。

一太郎のサポート終了とウィルス感染対策は全くの別物です。

セキュリティ対策ソフトを常に最新の状態にアップデートしていれば
全く問題ありませんし、心配する必要はありませんよ。

• 回答者:匿名さん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

迅速な回答ありがとうございました。ほっとしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る