すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

今さらながら、トヨタのプリウスを買おうかと検討しています。

現行の3代目なんですが、実際に乗っている方は、
どのグレードを選んだか、ボディ色やオプションはなにを選んだか、
また、(通常走行での下道・高速の燃費、がんばってエコ走行したときとの燃費の違い、乗り心地など)実際の使ってみた感想なども知りたいです。

1つ前の2代目プリウスに関することも聞けるとうれしいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-19 15:35:21
  • 0

先月、実家の両親が契約したプリウスが届いたので運転させてもらいました。

グレード:Gツーリングセレクション
OP:ナビ・バックモニター
DOP:なし。フロアマットすらもつけず。ただしグラスコートのおまけはついた
これでいて300万コース。
値引きは約8万(総額)DOPつけても値引きは変わらないといわれ、一切つけなかった。契約自体は昨年11月中で納車は約半年。

ボディカラーはシルバー

乗り心地:アイポイントがかなり地面よりになるので視界の確保がきつい。
とくに後方はガラス自体がちっこいので苦労する。
シフトレバーの操作に慣れるが大変。
従来の乗用車みたいにP・Rの切替の位置や切り返したときの感触がなく、
本当にP・Rといったシフトに切り替えたのか?とまどいをみせてしまった。
アームレスト部がつかいづらい。腕を置いたときに手の付け根の部分が小物いれ?の蓋と干渉し蓋が開き、中に付け根が入ってしまう。

走行面:稼働直後のバッテリーのみでの走行
これはすごい。確かにほぼ無音。ある程度アクセルを踏み込むことでエンジン駆動がはじまり、通常通りの走行になる。

加速の面ではきつい。馬力がすくなめ?とにかく、アクセル踏み込み急加速しても一気に加速するといったものではなく、コンパクトカークラスの急加速といった感じ。

通常時のエコ走行、燃費は大して変化なし。特に気にせず、普通の乗用車と同様のペースで運転してもいい。エコにこだわりけちけちした走りをしても大して燃費は変わらない。
ブレーキを踏んだ分だけ発電するので急ブレーキではなく通常のブレーキの踏み方で十分OK。車間距離を十分とっていれば、ゆるめのブレーキをすることでかなり発電量を稼ぐことも可能。(液晶上のバッテリー蓄電のメモリーは7マス。常に5,6マス以上キープで十分)

燃費はどんなにがんばっても平地、バッテリー・ガソリン併用で30kmオーバーはならない。高速なら期待できる。

トータルの品質:やすっぽっち。
特にドアの開閉時にそのやすっぽさが如実に。
いかにもべこべこな空洞音(ヴァーンというスカスカなおと)が響き、いかにも金かけてねーなーと感じてしまう
インテリアとしての内装もドア、天井含め、そのほとんどが、例えでいうならユニクロのフリース素材でつくられた服を固めたような質感、見た目という感じ。

こんなところですかね。これでナビをつけただけでSツーリングセレクションが300万というのは、詐欺そのもの。
燃費は確かにかせげますが、あくまでもそれだけ。ガソリン車からみれば倍以上の効果があり経済的にはいいかもしれませんが、乗ってて悲しくなります。
特にドアについては軽自動車クラスの耐久設計としてか思えないスカスカさに閉口です。

このような事から、自分はプリウスも含め、トヨタ車は絶対に買わないでしょうしプリウスも買うつもりないです。

ちょうど今週、新型パッソで低速走行でエンストする不具合をだしておきながら、それをリコールとせず、自主回収ですませる愚行をしたりしてるのなおさらかなと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに独特なデザインだけに後方視界は難ありそうですね。
走ってて音がしないのも不自然というか違和感ですし、一応3ナンバー車だけにしっかり作ってほしかったかな?

並び替え:

乗っていませんが、おすすめのグレードは「G」ですね。

この「G」というグレードは上級グレードなのですが、全く同じ245万円で「S ツーリングセレクション」というグレードがあります。

ツーリングセレクションの1番大きな違いは、タイヤとホイールが17インチになることです。
もちろん、タイヤサイズが大きくなるのでその分燃費は悪くなります。ただ見た目はカッコいいので、その点はボディカラーと同じく個人の趣味・判断になりますが。

意外にも装着率が低くてびっくりなのが、ソーラー電池システム付きムーンルーフ?
たしか10万円ほどのオプションなんですが、夏などにエンジンを切った状況でもソーラーパワーでエアコンをつけることができるなど、名前どおりソーラーシステムなんですが、あまり装着している車はないそうです。

中古で2代目の本革シートがついたレザーパッケージを狙うのもありですかね。
今の3代目にもありますが、レザーパッケージだとGに比べて80万円近くも高くなってしまうので、あえて旧型の2代目でレザーパッケージを狙うという計画ですが、あまり台数は多くなさそうですねー。

実際に乗ってないので、燃費のことはなんとも・・・(すいません^^;

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん・・・特に最上級グレードが必要!という気もしないですね。

必要最低限の装備でできるだけ安く!

ハイブリッドやEVの御購入を検討される際にもう一つ大切なポイントが
あります。燃費を計算する際に、何年かに1回交換しないといけない
バッテリーパックの値段も入れて計算する必要があるという点です。
バッテリー交換が必要であったとしても現行のガソリン車よりも燃費が
高いのなら迷わずハイブリッドを選ばれるのが良いでしょうけど、
一度ディーラーにお聞きになられた方が良いと思いますよ。

• 回答者:匿名さん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る