すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

e-taxを利用していますか?メリット、デメリットを教えて下さい。

  • 質問者:etax
  • 質問日時:2008-02-17 14:06:54
  • 0

メリットは、国税庁のHPに書いてあります。
https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm
デメリットは、住民基本台帳カード(ICカード)を、
住んでいる市役所へ貰いにいかなければならない。(有料)
(動画)
http://www.jpki.go.jp/
適応したICカードリーダーライターを購入しなければ
ならない。(3000円位)
ソフトを、いくつもダウンロードしなければならない。
今やっているが、とても面倒くさい。
手書きの方が、楽ではないかと思う。
納税者ではなく、国税庁が楽をする仕組みとしか思えない。

  • 回答者:ナーム (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。実際に体験されている方のご意見で大変参考になりました。

並び替え:

2007年度分の申告か2008年度分の申告のどちらか1回、5000円がキャッシュバックされます。
ICカードリーダーは、3000円くらいかかりますが、共有できるので、親や友人などと2人で1個買って、申告のときだけ共有すれば、半額ですみます。
年末調整が済んでいて、確定申告する必要が無い人でも、e-taxで、5000円の還付申告だけできるんです。
ICカードを役所で作るのに1000円かかるし、ソフトをダウンロードしたり、届出の手続きなど、けっこう時間がかかりますが、5000円キャッシュバックで、申告書を郵送しなくて済みます。

  • 回答者:miporin (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

e-taxの利用人口がまだまだ少ないと思っている私は、なんとなくこれを整理する人の目に留まりやすそうで、事細かにチェックされそうで嫌です。今まで同様多人数の提出方式に、しかも最終日に提出しています。

  • 回答者:mihoring (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。チェックされそうなのは確かにそう思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る